芸トピ

波物語2021で新型コロナウイルス陽性者確認。消防士の感染判明も感染源不明に。要請無視の酒類提供、主催者に批判続く

NAMIMONOGATARI参加者が新型コロナ感染、無料PCR検査で発覚。密状態フェスでクラスター発生の恐れ…

密状態で観客が大声を出したり、会場で酒類の提供が行われるなど、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策が不十分だったとして、大炎上騒動に発展した国内最大級のヒップホップ・R&Bの野外フェス『NAMIMONOGATARI 2021(波物語2021)』の参加者から、新型コロナ感染者が複数出ていることが明らかになりました。

愛知県と名古屋市では、フェス参加者を対象に1日から無料でPCR検査を実施しており、愛知県の大村秀章知事によれば、6日までに愛知県と名古屋市に合計958人から申し込みがあり、現時点で2人の感染が確認されたことを明かした上で、「(検査キットを送るなどの)タイムラグもあるし、まだまだこれからでしょう」と語っています。

なお、8月29日に開催された『NAMIMONOGATARI 2021』は6,000枚のチケットが販売されたほか、スポンサーには2,000枚のチケットが配布されていたことが明らかになっています。

<↓の画像は、密状態になっていた『NAMIMONOGATARI 2021』の会場写真>

愛知県の公式サイトでは8日までPCR検査の無料受付を行い、全体的な結果は12日以降に分かる見込みで、県が検査結果をまとめて報告するとのことです。

さらに愛知県稲沢市が6日に、『NAMIMONOGATARI 2021』に参加した20代の男性消防士が、フェスに参加してから3日後の9月1日に鼻水が出るなどの症状があり、2日に新型コロナの感染が判明したことを発表しています。

稲沢市の消防本部は、男性のフェス参加と新型コロナ感染の因果関係は不明としており、「感染経路にございましては不明です。野外フェスから、感染したっていうことはわかりませんので公表はしていません」とコメントしています。

この消防士は症状があらわれるまでの2日間勤務していたものの、濃厚接触者に認定された人はいないそうです。

そして、少なくともフェス参加者から3人の新型コロナ感染者が出ていることが判明しネット上では、

などの声が上がっています。

今のところフェス参加者からPCR検査の申込みがあったのは8000人中1000人弱で、このうち何割の検査結果が出ているのかは不明ですが、すでに3人の陽性者が出ているとのことは、数十、数百人単位の新型コロナ感染者が出ていたとしてもおかしくなさそうですね。

『NAMIMONOGATARI 2021』は県からの要請を無視して、5,000人の上限を大幅に超える約8,000人規模でフェスを強行開催したほか、酒類の提供も自粛するように県側は要請していたものの、赤字回避のために販売していたことなどが明らかになっており、来場者のマナーの悪さはもちろんのこと、主催者側に大きな問題があったことが現在までに明らかになっています。

『NAMIMONOGATARI 2021』会場で撮影された映像

そして、愛知県では事実関係の検証を行うために、第三者委員会を設置してフェスの実態を明らかにするとしていますが、このような事態になる前にフェス開催を防ぐことはできなかったのかと思いますし、フェス参加者のPCR検査を無料で行っているものの、その費用に関してはフェス主催者に請求するべきなのではとも思います。

愛知県では他にも、名古屋で3~5日にかけて開催されたロックフェス『TREASURE05X 2021』で、新型コロナ感染者が出ていたことが明らかになっており、大村秀章知事は『NAMIMONOGATARI2021』の実態を明らかにした上で、「(今後のイベントでの)感染防止対策を訴えていきたい」としていますが、早急に適切な対応を行ってもらいたいです。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外