芸トピ

大麻事件のKenKenがDragon Ashメンバーに不義理か。ドラム桜井誠がツイッターでブチギレ疑惑、佐藤タイジと共演が波紋

KenKen活動再開にドラゴンアッシュ桜井誠が激怒? 佐藤タイジのライブ出演発表が物議、ファンからも怒りの声噴出

人気ロックバンド『RIZE(ライズ)』のメンバーで、『Dragon Ash(ドラゴンアッシュ)』でサポートメンバーとして活動しているベーシスト・KenKen被告(本名=金子賢輔 33歳)が大麻取締法違反の罪に問われ、10月30日に開かれた判決公判で「懲役6ヶ月・執行猶予3年の有罪判決」が下されました。

丹羽敏彦裁判官は執行猶予を付けた理由について、「大麻の使用期間・状況などに鑑みると、大麻に対する安易な姿勢がうかがわれ、大麻への依存も懸念せざるをえない。しかし、前科・前歴もなく、入手先等も含めて事実関係を明らかにした上で、大麻との関わりを絶つ意向を示している。友人や母親の支援もあり、更生の環境が整っており、執行猶予が相当。」と説明しました。

判決公判の傍聴席では、初公判時に情状証人として出廷した母親で歌手・金子マリさん(本名=金子眞利 64歳)の姿があり、裁判を終えると親子揃って退廷したといいます。

<↓の画像は、KenKen被告と母・金子マリさん、兄・金子ノブアキさんの写真>

そんなKenKen被告は10月16日の初公判で今後の仕事について、「全てが元通りになるとは思っていない。ただ、多くの仲間が『またやろう』と言ってくれたことが、支えや今後の希望ではあります」「音楽だけではやっていけない部分もある。友人の事業に参加して社会復帰したい」などと話していたのですが、有罪判決を受けてから4日後の11月3日に、ギタリスト・音楽プロデューサーの佐藤タイジさん(本名=佐藤泰司 52歳)のライブにゲスト出演することが判明し、ファン等の間で物議を醸しています。

KenKen被告のライブ出演は、佐藤タイジさんの公式ツイッターや公式サイト上で31日夜に発表(公式サイト投稿は削除済み)されたもので、佐藤さんのライブツアー『My Hero Tour』で11月3日に行われる茨城県水戸市での公演、同4日の宮城県川崎町での公演にゲスト出演するとしています。

<↓の画像は、佐藤タイジさんのツイート写真>

この発表が現在ファン等の間で物議を醸しており、ネット上で反応を見てみると、

などと早期復帰に歓喜の声が上がる一方で、

などと批判コメントが殺到しており、ファン等の間では炎上状態になっています。

そうした中で、『Dragon Ash』のオリジナルメンバーでドラムの桜井誠さん(40)が自身のツイッターを更新し、「愕然。全く聞いてないし、俺らの事なんてどうでもいいのか。」とツイートしており、これはKenKen被告の活動再開に対する憤り投稿なのではとの憶測を呼び、さらなる波紋を呼んでいる状況にあります。

<↓の画像は、ドラゴンアッシュのドラム・桜井誠さんのツイート写真>

<↓の画像は、ドラゴンアッシュのドラム・桜井誠さんの顔写真>

KenKen被告は現在もドラゴンアッシュのサポートメンバーという扱いになっているのですが、前任のベーシスト・馬場育三さん(別名=IKUZONE 享年46)が左腕の神経麻痺で療養中の2011年6月から活動に参加し、2016年以降はレコーディングにも本格的に参加しており、2017年リリースのアルバムにはメンバーとしてクレジットされていたり、ドラゴンアッシュのデビュー20周年時には各取材でメンバーとして取材を受けています。

<↓の画像は、ドラゴンアッシュの元ベース・馬場育三さんとKenKen被告の写真>

そうしたこともあり、KenKen被告が逮捕された際にはドラゴンアッシュの公式サイト上で謝罪コメントが発表され、ドラゴンアッシュのメンバーによるコメントでは、「オリジナルメンバーIKUZONE急逝後のDragon Ashのライブ活動を支え、近年では音源制作に至るまでメンバー同様の立場で活動に深く貢献してくれた彼の逮捕はバンドにとってもあまりに悔しく、残念な出来事となってしまいました。突然の出来事で、心の整理は全くできてはおりませんが、メンバーとスタッフ一同で今後の活動に関する協議を進めております」としていました。

<↓の画像は、ドラゴンアッシュ公式サイト上での謝罪コメント写真>

そして、ドラゴンアッシュは今後のツアー、ライブ出演を予定通り行うために、『The BONEZ』などで活動のベーシスト・T$UYO$HIさん(ツヨシ 44歳)を迎えてライブを行っていくことを発表し、8月12日に参加した野外ロックフェス『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』のステージ上で、ボーカル&ギターの“Kj”こと降谷建志さん(ふるや・けんじ 40歳)が、「ロックバンドは、みんなの心とか体を踊らす職業なのに、不安な気持ちにさせてごめんなさい。仲間のバンドマンのみなさん、俺たちの大切にしてるロックバンドのカルチャーに、泥を塗ってごめんなさい。今これしか思いつかねえから、お願いします、この7人で、またロックバンドでいさせてください。」とファンに直接謝罪の言葉を述べる場面がありました。

その後9月からドラゴンアッシュは全国ツアーをスタートさせ、KenKen被告が佐藤タイジさんのライブに出演する11月4日には熊本でライブを開催します。

そのため、ドラゴンアッシュのファン等がKenKen被告に対して怒りをあらわにするのも無理はなく、桜井誠さんのツイートはKenKen被告に対するものかは定かではありませんが、不義理を非難されるのも当然かと思います。

有罪判決を受け、執行猶予期間中に音楽活動を再開させるにしても、迷惑をかけた仲間や関係者、そしてファン等にしっかりと謝罪などを行った上で、ステージ復帰を果たしてもらいたいです。

【追記 11/1 14時20分】
佐藤タイジさんの公式サイトが更新され、KenKen被告のライブ出演を見送ることを発表しました。

公式サイトでは、関係者やファン等に対して「KenKen出演に関して配慮が不十分であったことをお詫び申し上げます。」と謝罪した上で、「今回の11月3日(日)茨城・水戸 Paper moon、11月4日(月・祝)宮城・柴田 Fattoria AL FIOREで予定しておりましたKenKenの出演に関しまして見送らせていただきます。」と出演中止を報告しています。

<↓の画像が、コメント全文の写真>

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外