芸トピ

波物語2021主催者やZeebra謝罪もKダブシャインは批判に苦言。ルール無視の問題行為も呆れた物言いが波紋呼ぶ

Kダブシャインがnamimonogatari擁護で大炎上。怒るのは実害が出てから、若者の青春は一度きりと持論展開…画像あり

8月29日に開催された国内最大級を謳うヒップホップ系野外フェス『namimonogatari(波物語)2021』が密状態で行われ、ノーマスクの観客も多く、会場内では酒類の提供も行われていたことで大炎上騒動に発展し、30日には主催者『オフィスキーフ(office keef)株式会社』がフェスの公式サイト上で謝罪しましたが、今もなお多くの批判が寄せられています。

『namimonogatari2021』密状態の会場の様子

このイベントを巡っては、多くのヒップホップ系アーティスト等も苦言、批判の声を上げ波紋を拡げる中で、1993年結成のヒップホップグループ『KGDR(キングギドラ)』のメンバーで、ラッパーのKダブシャインさん(本名=各務貢太 かがみ・こうた 53歳)が、火に油を注ぐ発言をしたことで物議を醸しています。

『namimonogatari2021』には、同じく『キングギドラ』のメンバーでラッパーのZeebraさん(ジブラ 本名=横井英之 50歳)も出演しており、30日に自身のツイッター上で謝罪コメントを出していたのですが、Kダブシャインさんはイベントに対する批判に対して苦言を呈しています。

<↓の画像は、『namimonogatari2021』出演のZeebraさんの謝罪コメント写真>

Kダブシャインさんはツイッター上で、このイベントを巡る騒動に対して「すごい怒られてるなー」と反応後、愛知県の大村秀章知事の「極めて遺憾。厳重に抗議し、行政関連施設の使用を禁止とする」との旨が記されたツイートを引用し、怒るのは何か実害が出てからでいいんじゃないの?若者の青春は一度きりなんだから。どうせ選挙のときは投票してもらいたいんでしょ?鬱憤たまってるんだろうけど叩きすぎ。全国で8時過ぎに営業してる飲食店とその客、全員足したらもっといるんだからさとツイートしました。

<↓の画像が、Kダブシャインさんのツイート写真(既に削除済み)>

このツイートに対して多くの批判が寄せられ、大炎上騒動に発展したからなのか、その後ツイートは削除したのですが、ネット上ではKダブシャインさんの持論に対して、

などの批判が殺到しており、炎上がさらに拡大しています。

『namimoogatari2021』は、会場がある愛知県で緊急事態宣言が発令後に開催され、この宣言下で大規模イベントを開催する場合には観客数を、定員の50%または上限5,000人のどちらか少ない方にすること、他にも酒類の提供中止なども自治体側は要請していました。

しかし、主催者はイベント前日に緊急事態宣言が発令され、イベントの準備が全て終わった後のタイミングだったことで対応出来ず、8,000以上の観客を入れ、酒類の提供や密状態を作ってしまったとしています。

こうした問題だらけのイベントを擁護し、実害が出てから怒るべきといい、
自粛要請に応じていない飲食店を引き合いに出して、このイベントだけを問題視して叩くのはおかしいという主張は理解し難いものがあります。

日本のヒップホップ界の重鎮とも呼ばれる方が、こうしたモラルの欠片も無い発言を堂々としてしまうのは非常に残念ですし、ツイ消しして逃亡というのもダサい、大人の対応ではないと感じます。

Kダブシャインさんの発言が波紋を広げてさらに大きな炎上騒動に発展し、ヒップホップのイメージは悪化の一途を辿っていますが、Kダブシャインさんはこのまま釈明などはせず、自身の言動に対する批判は完全スルーしていくつもりなのでしょうかね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外