芸トピ

高梨沙羅がワールドカップ出場向け調整。北京冬季五輪スキージャンプで失格、検査方法やルール巡り騒動。日本の対応にも批判

高梨沙羅選手の現在の状態や今後を原田雅彦総監督が語る。スーツ規定違反で失格が物議も選手団は抗議しない意向…

北京冬季五輪のスキージャンプ・混合団体ノーマルヒルに出場するも、スーツ規定違反で1回目のジャンプに失格判定が下され、大きなショックを受けていた高梨沙羅選手(たかなし・さら 25歳)の現在の状態、今後について日本代表選手団の伊東秀仁団長と原田雅彦総監督が言及しました。

まず、スーツの検査を巡る騒動について伊東秀仁団長は、「抗議をするかどうかは、現時点では全ての選手、スタッフのケアを最優先という認識でスキー連盟と一致している。スキー連盟の方と十分に協議を行いながら、必要な支援があれば検討したい。今すぐ、このルールに対して我々が抗議するということではない。スキー連盟と話し合いながら、国際連盟に改善を求めていく可能性はある」と語り、問題視されているルールに対して抗議はしない意向を明らかにしています。

原田雅彦総監督は、「高梨選手は非常に責任感の強い選手。私としても、言葉もない状態です。しかしながら、あの結果以上にチームのメンバーが頑張って責任を果たせたことを誇りに思います」とコメントしています。

また、高梨沙羅選手の現状については、ワールドカップ出場に向けてすでにヨーロッパへ渡ったことを明かしています。

なお、ワールドカップの初戦は25日にオーストリアで行われます。

原田雅彦総監督は、「団体戦でしたから彼女の気持ちがよく分かります。でも、たくさんの方に励まされた。チームのみんな、それから国民の皆さまに本当に励まされて元気になった。そしてW杯に出場する、元気な姿を見せることによって皆さんに報告したいと思っていると思います」と語っています。

伊東秀仁団長も、「責任感の強い選手だと思いますし、自分で背負い込んでしまっているところがあるかと思いますから、そこは『そうではない』と。起きてしまったことは仕方がないこと。今後、彼女がこれからもジャンプをまだやっていく上で、しっかりとスキー連盟とも話をしたり、仲間たちも含めて、全員でケアしていく方向です」としています。

そして、高梨沙羅選手が気持ちを入れ替えて、ワールドカップ出場に向けて準備を行っていること、日本代表選手団としては失格判定に対して、抗議を行わない意向を示したことに対してネット上では、

などの声が上がっています。

高梨沙羅選手は、1回目のジャンプを終えた後に行われた抜き打ち検査で、規定よりもスーツの太もも周りが大きかったとして失格となり、大号泣していました。

その後更新したインスタグラムでは、混合団体ノーマルヒルに出場した選手、応援してくれた人たちに対して謝罪の言葉を綴り、私の失格のせいで皆んなの人生を変えてしまったことは変わりようのない事実です。謝ってもメダルは返ってくることはなく、責任が取れるとも思っておりませんが、今後の私の競技に関しては考える必要があります。としていたので、今後に対して心配の声が上がっていました。

それだけに元気を取り戻し、目前に迫るワールドカップの出場に向けて調整しているというのは何よりですが、『国際スキー連盟(FIS)』の不可解な判定に対して、日本代表選手団側が一切抗議をしないというのはどうなのかと思いますね。

今回のスキージャンプで、スーツの規定違反で失格になったのは高梨沙羅選手のほか、ドイツ、オーストリア、ノルウェーの計5選手で、審査を行った連盟の審査員は正当性を主張しているものの、海外の監督等は今回の判定に対して怒りの声を上げ、これまでとは違った測定方法やルールの厳格化が疑問視されています。

高梨沙羅選手も『全日本スキー連盟(SAJ)』の聞き取りに対して、今までのワールドカップと測り方が違った。もう一度、測り直してほしいと言ったが、聞き入れてくれなかったなどと回答したそうです。

インスタグラムでは謝罪の言葉に加えて、どうかスキージャンプとゆう素晴らしい競技が、混乱ではなく選手やチーム同士が純粋に喜び合える場であってほしいと心から願いますとも綴っていました。

選手からこうした声が上がっているにも関わらず、『国際スキー連盟』に対して抗議、異議申し立てをしないのはどうなのかと思いますが、『全日本スキー連盟』の斉藤智治常務理事によると、今回の問題を受けて『国際スキー連盟』に対して用具の検査方法に関する提案をまとめ、五輪終了後に提出するとのことです。

文書の提出によって今後どうなるかは分かりませんが、競技をした後にスーツの規定違反で失格になるというのは無くしてもらいたいですし、気持ちを入れ替えているという高梨沙羅選手にはこれからのワールドカップ等で、五輪で味わった屈辱を晴らす活躍を見せてほしいです。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外