香川照之の息子・市川團子が「只の駄馬」と田中傳左衛門に批判され、妻の智子がブチギレ状態に!?別居理由の一つか!?
俳優の香川照之さん(48)は、2011年9月に九代目市川中車を襲名して歌舞伎界に進出し、活動の幅を拡げています。
そんな香川さんの息子も歌舞伎界入りしており、五代目市川團子として活動しているのですが、息子の活動が原因で香川さんと妻の智子さんが険悪な関係になってしまったそうです。
【以下引用】
2011年9月、父・市川猿翁(74才)との45年にわたる恩讐を乗り越えて、歌舞伎界入りを宣言した市川中車こと香川照之(48才)。
40才を超えてのチャレンジに、梨園内部からは否定的な声もあがったが、すべてはともに歌舞伎界入りした長男・五代目市川團子くん(10才)に自分が継ぐことの叶わなかった「猿之助」の名跡を継がせるためだった。
(↓の画像が、市川團子くんの写真)
いま香川家は、香川と團子くん、妻のA子さんと娘の真っ二つに別れていて、生活も完全に別々の“家庭内別居”中。
さらにA子さんは“ある事件”がきっかけで香川へ強い不信感も抱いているという。
昨年10月、團子くんは市川染五郎(41才)の長男・松本金太郎くん(9才)とともに、『春興鏡獅子』の“胡蝶の精”の大役を務めた。
(↓の画像が、市川染五郎さんの写真)
(↓の画像が、松本金太郎くんの写真)
この“胡蝶”は10分以上休みなく踊り続けなければならない難役。
キャリアわずか1年で、本格的な舞台は初めての團子くんが演じるのは大抜擢だった。
「しかし、それを共演する歌舞伎界の大物がブログで、名前こそ伏せてあったものの、團子くんを《只の駄馬》と酷評したんです。
それを知ったA子さんは、たいへんなショックを受けていました。
さらに、大事な息子が批判をされたにもかかわらず、香川さんは相手が大物ということもあってか、何の対応もしなかったそうです。
結局、ファンからのクレームで、そのブログの記述は消されたんですが、A子さんにしてみれば、“わが子を守れない父親なんて必要ない”となってしまったみたいで。いまだに香川さんに対して、根強い不信感があるようですよ」(梨園関係者)
A子さんからすれば、香川が勝手にひとりで盛り上がって、家族を巻き込んだ歌舞伎界入り。
最初は協力こそしていたものの、あまりに家族を顧みない姿勢に嫌気が差しても何ら不思議ではない。
【引用元:NEWSポストセブン】
これにネットでは、
- あの人、「歌舞伎界の大物」なのか…。公演期間中に共演者、しかも子役の悪口を書く方がアホなのは言うまでもなく、書いた人がアホをさらしただけだけどな。
- 名称継承の世界は、どこでもドロドロした争いが付き物
- こういう世界では仕方ないことなのかもしれない。離婚したら、もっと息子や娘がかわいそう
- 歌舞伎自体が「只の駄馬」だと思うよ。国からいくら伝統芸能と保護されても、観客は年寄りと外国人ばかり。お家存続のためと嫁の実家に並み以上の経済力を求めるくせに、結婚したら男尊女卑で女遊びは芸の肥やし、隠し子OKというだらしなさ。
- 一緒に居てもストレスが溜まる一方で体にも悪いから、さっさと離婚した方が良いと思うね。
などのコメントがありました。
この歌舞伎界の大物と記事中で言われているのは田中傳左衛門さんという方で、歌舞伎で太鼓や笛などを使い囃子(はやし)と呼ばれる音楽を担当している方です。
(↓の画像が、田中傳左衛門さんの写真)
そして傳左衛門さんが團子くんのことを「駄馬(だば)」(演技が下手)だと批判するも、香川さんが何も対処しなかったとのことですが、香川さんはわずか3年前に歌舞伎界入りしたばかりのまだまだ下っ端の身であることから、意見をすることなど到底無理だと思いますし、香川さんはただでさえ俳優業ばかりに力を入れていること等から、歌舞伎界ではあまりよく思われてないと言われていますので、波風は立てたくはないでしょう。
またこれだけの批判でわざわざ訂正を求めるのもどうかと思いますし、こうした批判をバネにして芸に勤しむことで、芸が向上していくのではないでしょうか。
これだけのことで香川さんに対して妻の智子さんが不信感を抱くということは、相当夫婦関係が悪化している証拠であり、いつ離婚となってもおかしくないですね。
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でもおかしくね?香川が叩かれるなら仕方がないだろうが、香川の息子は歌舞伎一筋でこれからだろうし、直接手取り足取り基本から教えてくれる者が今までいなったし歌舞伎界に身を寄せて僅か1年だよ!? このオッサン大人げないわ~まだ叩くには早いだろ!!他に梨園のオバサンたちもうざい!!いま、歌舞伎界を必死に維持しようと奮闘しているメンツを見てみな!?隠し子騒動・暴行騒動・連合やら暴れ馬のあの人…。また、不倫浮気だらけに梨園の妻同士の叩きあいしていて、何が伝統だよ呆れるわ。
そうなんだもん(笑)仕方ないかと。抜擢は歌舞伎不況で話題作りたい松竹が動いたもの。その陰で出られない李園の子供たちがいるわけで。赤ちゃんの時からの躾や環境が李園は普通と違うわけで。多分、最低限の役者としてのマナーも身に付いてなかったんでは?奥様も息子を守らないといけない世界で。親があの世界で非常識だから書かれたはず。どれだけ行儀悪いか 誰も言わないから 猫に鈴つける役をお囃子のお師匠さんが買って出たのね(;^_^A
ラブりんは一般家庭の出だけど叩かれないね。ドラマやCMやバラエティに出まくってるのに。血筋は市川なのに、逆パターンの香川家を攻めるとは…変なの~ 偏見だわな
奥さんにノウハウぐらい教えたれよー梨園のオバサンたちよー
ブログ読んだけど、金太郎君をべた褒めした上で、「やはり血筋より環境」みたいなことを書いていていました。わずか10歳のこどもに対してちょっとこれいただけないな・・・と思いました。
こういう批判には芸を磨いてぜひ乗り越えてほしいなぁ・・・。
重要なのは、これ、公演真っ最中の三響会の公式ブログの記述なんです
歌舞伎界の人もお客さんも見ている公的な場所で舞台の上の人が共演者、しかも子役の育ちを腐した
これを読んだ人はどう思いますかね?
そこが問題になって、国立劇場にクレームが入りました
猫に鈴をつけたいなら、客に見えない幕内でやればいいのでは?
本人にでも親にでも一門の役者にでも直接話せる人なのだから
團子と金太郎は、この公演で国立劇場特別賞を受賞しています
最近の子役が踊る胡蝶としては上出来でした
>世襲は環境である。血統が有ってもちゃんと鍛えられなければ只の駄馬。
これを書かれたご本人は立派な世襲です。
そして香川親子に血統が有りながらも環境がなかったのは妻子を捨てた猿翁のせいです。
團子を胡蝶のひとりに抜擢してくれたのは染五郎さんです
金太郎と年の近い御曹司同士、今から仲良くしてもらいたいとの配慮からでした
染五郎金太郎親子を持ち上げたつもりで顔を潰してますね
また、このブログがアップされた三響会は田中兄弟による鳴り物ユニットで、公式サイトで公演中に
共演子役の育ちをこき下ろすのは、営業を受け持つやり手の弟さんが、おそらく困ったことでしょう
ご本人が誇っているように、順調に世襲した純粋培養育ちからくる非常識さでしょうかね?
T中さん?下手すると“脳無しのボンボンお坊っちゃまは、大人になっても幼児をこき下ろす”下らない生き方をして一番タチが悪いと思いますよ?見られますよ?このような内輪ごと、しかも大切なこと(将来の歌舞伎役者が減りつつある=継承の減少)言いたいことがあるならネットではなく関係者や身内で終わらせなさい
鈴つけても鳴らないから 捨て身なんですよ お囃子さんたちがどれだけ 冷静にあの世界を見ているか。歌舞伎ファンの方々にも言いたいことあるのはわかりますが。ファンならファンでご存知でしょ?色々と。こういうことやっていかないとまともな役者、ちゃんとした芸をやれる人が居なくなります。これで中車が環境整えることを考えるなら別ですが。團子を批判ではないですよ、あのblogは。團子の環境です。母親がこれじゃダメでしょ。
さも幕内の事情をご存知のような書き方だけども
ブログ騒ぎの後、同じ公演の周りのお囃子さんたちが
不祥事(あえて書く)をカバーしようと懸命だったのは
ご存じないのかしら?
書くべきことをあえてネット上の公の場で書いたのならば、
何で削除しますか?舞台上の傳左衛門氏はシュンとして
元気が無くなり、周りが必死でカバーしようとしますか?
中車の奥さんは、この事件が起こるまでは、夫や息子の
公演がある時は毎日のように劇場に来ていましたね。
彼女は決して下っ端役者の妻などではなく、猿翁一門の
女将さんの立場だから、このままでは拙いのは同意です。
↑だ~か~ら~ もともと歌舞伎役者の嫁に来たわけじゃないしー。香川が歌舞伎をやるなんて青天の霹靂だろうよ~。梨園のオバサンも後援会のオバサンも本当に意地悪だな~ 自分が逆の立場になればオバサンたちもわかるかなー? あぁぁー ツンッとすまして上から目線でしか見ることが出来ない、世間知らずの環境に育つと心が醜くなるのか、また視野が狭いから困りますよ。外野から来た人なら一から教えて差し上げることも出来ないなんて。あ~やだやだ(呆)
「ただの駄馬」だけが大きくとりあげらてますが
「玉磨かざれば光無し」のように、血筋だけに頼って努力しなけりゃダメっていいたかったんでしょ?
橋之助さんのとこや、勘九郎さんのところの子を見ると
言葉を覚える前に踊り真似をしてる
世襲って批判されやすいけど、あの環境をみると
他の職業の親の子供では真似できない基礎訓練だと思う
團子くんは親もど素人、
ハンデがある分、人一倍努力して
猿之助の名前を継げるようになればいいですね
中車の父親が誰かくらい当然知っていて結婚したでしょ。
歌舞伎役者になるとまでは思わなくても、一門の経営だけとか
三代目の権利関係の管理だとかなんらかの形で歌舞伎に関わる
ことになるかもしれないのは予想ついたはず。
男の子が生まれた時点で(当時三代目はすでに病気だったから)
いずれ跡継ぎの話が持ち上がるのも分かっていたはず。
女将さんの仕事が出来ないのなら、身を引くべきでは?
幕内さんへ
匿名
2014/07/27 9:23 PM
↑だ~か~ら~ もともと歌舞伎役者の嫁に来たわけじゃないしー。香川が歌舞伎をやるなんて青天の霹靂だろうよ~。梨園のオバサンも後援会のオバサンも本当に意地悪だな~ 自分が逆の立場になればオバサンたちもわかるかなー? あぁぁー ツンッとすまして上から目線でしか見ることが出来ない、世間知らずの環境に育つと心が醜くなるのか、また視野が狭いから困りますよ。外野から来た人なら一から教えて差し上げることも出来ないなんて。あ~やだやだ(呆)
なんか香川の(名女優の)オカンの気持ちがわかるような気がした。色恋沙汰意外に、梨園のおばさんたちの性格の悪さ。そんな環境でとぐろは巻きたくないし自身も染まりそうで嫌でしょう。
>18さん
香川さんの出自を知って結婚した以上、晴天の霹靂なわけないんですよ
團子だけが歌舞伎界入りでも(その話は早くからあった)女将は女将ですから結局同じこと
奥さん今後どうするつもりなのか、ダンナにだけ協力せずとか、妻の座は守りつつ女将の
立場拒否とか、そう都合良くは続かなくなってくると思いますよ
関係者がうざいんだけど、、、、、、、だったら結婚する前に歌舞伎の世界(心構えがあるのか)についておばちゃんたちから忠告してやればよかったのに。今さらブーたれて陰口なんて意地悪ですね。
ブログの件自体は、やり方やその後の周囲の対応を見てもマトモに受け止めるべき内容とは言えず
公式サイトから削除され、公演も済み、振り回された胡蝶たちには特別賞…とすでに決着ついたこと
今になって終わった話が蒸し返されるのはなぜなのか?
中車さん、今月の歌舞伎座公演は評判良くて、やっとこれから…なのに心配ですね
良い方向へ向かうといいけど
ブログのこと自体は、やり方やその後の周囲の対応からしてもマトモに受け止めるべき内容とはいえず
公式サイトから削除され、公演も済み、振り回された胡蝶たちには特別賞…とすでに決着ついたこと
今さら終わった話が蒸し返されるのはなぜなのか?
中車さん、今月の歌舞伎座公演は評判よくて、周囲の目も変わるだろうし、やっとこれから…というところで
こういう話が出てくるのは残念だし心配です
中車の奥さん さんへ >中車の父親が誰かくらい当然知っていて結婚したでしょ。 < 知っていても離婚から女優の母親は親子ともども「絶縁離婚(一生、一切関わらない)」状態で今まで女手ひとつでやって来たわけよ、香川さんの俳優仲間もそう認識していたと思うし。で、ちょいちょいとバラエティや俳優業で浸透してきたイトコと仲が良いじゃん? 多分、病を知ってから次第に(自身が家庭を持つと情がわく、父親の存在を近くで感じたくなったり)何かをしなくては…と、思っちゃったんだろうねぇ~。女優の母親は未だに許していないから対面もしなかったでしょ?でも息子の考えは止められないとも思ったんだろうね。これからの歌舞伎界やその家族たちも考えを変えていかないと。亡くなられた中村氏はすごいでしょ?新しい歌舞伎を取り入れながらも【温故知新】を忘れていない。だから、世界中や若い日本人からもから歌舞伎ファンが増えているでしょ? 教えだって、良き役者が快く受け入れ育てていけば素晴らしい後釜が継承してくれる。 母親?そりゃ必要な環境を作らなければならない存在かもしれないが、じゃあ、その間に事故や病で亡くなられた母親がいる歌舞伎役者も同じ扱いか!?になるよね…おかしいよ。まぁ、実際にそうなった一門へ冷ややかな態度をする梨園のおばさんたちや後援会のおばさんたち、いるけどさ。視野が狭すぎ心が狭すぎ。
伝左衛門は性格が悪いんだよ。それも環境と育ちだね。香川さんは頭がいいからちゃんと分かっていると思いますね。伝左衛門に学べ!と言いたいね。実れば実るほど頭を垂れる稲穂かな。 意味分からないだろうね~
「ぴんとこな」っていう歌舞伎のマンガでも、
名門の血筋でも後ろ盾の無くなった者への
(周りの方々の対応の)厳しさ・苦労は計り知れないみたいなのがあったな…。
子役を育てる気がないなら、田中とかいう男は伝統芸能には向かないのでは?
カワラコジキ偉そうに人様の子を駄馬呼ばわりとは、世も末だ
子供が駄馬と言われたのは、親を良く思っていないからの発言だと思う。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い というやつサ。
田中伝左衛門バカなおっさんアホまる出し10才の子供批判して目噛ん死ネ
染五郎には厳しく指導してくれる健康な祖父がいるが団子には生きているのがやっとの祖父と父は歌舞伎界に大人になって入った人、母は離婚、比較するのが可哀そう。
比較されて可哀想?
台詞回しなどは比較すると團子が上手いけどね
あと、傳左衛門は駄馬ブログ事件の翌月から團子に鼓を教えてる、師弟関係にあるよ
この記事の頃言われてたのとは、いろいろ事情が違ってる
田中傳左衛門よ、小さい歌舞伎の子に(駄馬)と言っているが、お前はどれだけ優れた役者なのか?駄馬と言った責任を取って辞められよ。
※32
田中伝左衛門は長唄囃子方の名跡ですよ。役者ではありませんよ。
そもそも現在の歌舞伎役者に田中姓はいませんし、歌舞伎を見たことも無いのが丸わかりです。
舞台に上がれば子役だろうとプロの役者です。それを関係者が公式に批判したのはある意味プロ対プロの意見で何ら問題ないはずですし、いずれ團子が芸で見返すしかない。意見を言った伝左衛門さんが辞める必要も全く無い。
團子ちゃん、不断の努力が実って良かったね。
もちろん、今となっては駄馬だったかサラブレッドだったかは誰の目にも一目瞭然。
これからが大変だとは思うけど、精進して花開いてください。
知盛も応援していると思うわ。