芸トピ

雨上がり決死隊解散決定で物議。宮迫博之のアメトーーク!復帰消滅、テレビから完全追放か。蛍原徹と話し合いも活動再開を断念

雨上がり決死隊がコンビ解散の理由は…宮迫博之&蛍原徹はピンで活動継続。闇営業騒動で吉本興業と関係悪化し修復できず

1989年結成のお笑いコンビ『雨上がり決死隊』が、コンビ解散となることが明らかになりました。

各スポーツ紙の報道によれば、17日中にもコンビ解散を正式発表する見通しといい、『雨上がり決死隊』が解散後も宮迫博之さんと蛍原徹さんは、それぞれピンで活動を続けていくといいます。

『スポーツニッポン』(スポニチ)はコンビ解散の理由について、「昨夏には、25年ぶりに2人きりで話し合いの場を持ち、その後も連絡を取り合うなどコンビとしての方向性を探ってきたが、気持ちのすれ違いもあり接点が見出せず、決断したとみられる。」としています。

『日刊スポーツ』は、宮迫博之さんと元所属事務所『吉本興業』の関係悪化を原因として挙げ、2019年6月に勃発した闇営業を巡る一連の騒動でクビとなり、その後の記者会見で岡本昭彦社長からのパワハラ、圧力などを告発し、批判を展開したことで吉本の上層部が激怒し、その後もコンビ復活は絶望的な状況が続いていたため、解散を選んだと伝えています。

そして、『雨上がり決死隊』の解散決定を受けてネット上では、

などの声が上がっています。

宮迫博之さんは『吉本興業』をクビになって以降も、冠番組『雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク!』(テレビ朝日系 木曜23時15分)に復帰したい思い、蛍原徹さんとのコンビ活動再開について語り、蛍原さんと2人で今後について話し合ったことも明かしていました。

蛍原徹さんからは、「YouTubeを始めるタイミングとか、納得いってないことはたくさんある」などと苦言を呈されたといい、それに対して宮迫博之さんは「芸能界に戻れる状況を(自分で)必ず作る。YouTubeを頑張りながら、そこに辿り着くから待っていてほしい」と伝えたそうです。

また、これまでのコンビ関係については「僕のワガママを相方が懐深く受け止めてくれる形でやってきた」と明かし、蛍原徹さんが我慢してコンビを解散せずにいてくれることには「感謝しか無い」「だからこそ、コンビとして再び活動をできる状況を1日も早く作りたい」などと昨年11月時点では語っており、テレビ番組に復帰するならば『アメトーーク!』だと考えていることも明かしていました。

しかし、宮迫博之さんはその後もYouTubeでの活動に力を注ぎ、コンビ活動再開、テレビ番組への復帰に向けて動く様子はこれといって無く、『吉本興業』との関係修復も全く進んでいませんでした。

今年2月には、『吉本興業』の大崎洋会長が『フライデー』の取材に対して、宮迫博之さんがYouTubeの動画内で「吉本に戻りたい芸人」と紹介されていたことについて、「いや、もう戻らんでええと思うで。いちいちYouTubeでネタにすんなって話や。辞めてまで吉本のことネタにすんなよって。今、十分稼げてるんやから、ややこしいことしなくてええやろ」と突き放していました。

さらに、宮迫博之さんがテレビ復帰への思いを口にしていることについては、「テレビ局と直接やったらええやん。」などと語っていました。

そのため、『雨上がり決死隊』の解散は、宮迫博之さんと事務所の関係修復ができなかったことも大きいと感じ、こうした結末を迎えてしまったのは非常に残念ですが、今後もそれぞれのフィールドで活躍する姿を見せてほしいものです。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外