芸トピ

阪神タイガースの選手が新型コロナウイルスで入院の裏側、感染経路は…合コンで20代女性と濃厚接触、野球ファンから批判相次ぐ

阪神・藤浪晋太郎投手ら合コンで新型コロナウイルス感染疑惑…食事会参加の女性3人も感染、タニマチ主催の情報も

プロ野球『阪神タイガース』の藤浪晋太郎投手(ふじなみ・しんたろう 25歳)、伊藤隼太選手(いとう・はやた 30歳)、長坂拳弥選手(ながさか・けんや 25歳)の3選手が新型コロナウイルスに感染し、現在入院をしていることが27日に発表されましたが、3人が出席していた食事会でさらに女性3人の感染が発表され、この食事会に合コン疑惑も浮上していることで物議を醸しています。

<↓の画像は、新型コロナウイルスに感染した3選手の写真>

左から藤浪晋太郎投手、伊藤隼太選手、長坂拳弥選手

藤浪晋太郎投手、伊藤隼太選手、長坂拳弥選手は14日に、京セラドーム大阪で行われた『オリックス・バファローズ』との練習試合後に知人宅で行われた食事会に出席し、この食事会には合計12人が参加、うち阪神の選手が7人(感染者以外の選手名は非公表)、社外の人間が5人いたことを27日に球団が発表し、感染経路を追っているとしていました。

その後、この食事会に参加した大阪在住の20代女性が2人、兵庫在住の女性1人も新型コロナウイルスに感染していたことや、選手の同居家族も1人感染していたことが判明しており、クラスター(小規模の集団感染)が発生したようです。

そして、球団は29日に改めて食事会に参加した選手に事情聴取を行ったところ、食事会には12人以外にも複数の人が出入りしていたことが分かったと発表し、マスコミの取材に応じた球団本部長の谷本修さんは、「揚塩球団社長が(27日の会見で)12人と言ったのは藤浪らが到着した時にその場にいた人数。聞き取りを改めてした結果、当初12人に含まれていない人間が入れ替わりでいたということが分かった」と説明しています。

食事会に参加した選手の人数は7人に変わりは無いそうですが、その他の参加者は入れ替わりで複数人が出入りしていたといい、食事会が行われた知人宅は「何部屋もある非常に広い家だったこともあり、正確な数は分からない」としています。

夕刊紙『日刊ゲンダイ』は、藤浪晋太郎投手等が出席した“食事会”について「いわば合コンみたいなものだったのでしょう」とし、この合コンはタニマチ(後援者、無償スポンサー)が主催したとの情報もあると伝えています。

阪神の元球団社長・野崎勝義さんは取材に対して、「阪神の選手はある意味で恵まれています。新人だろうと二軍の選手だろうと、タイガースの選手というだけでファンやマスコミやタニマチなど周囲から大切にされる。」と選手を取り囲む環境を明かし、「ファームの選手でも、飲みに出掛けて店からカネを取られないことがあるそうです。明日もまたおいで、と。タニマチのような人たちにしてみれば選手を利用しているのですが、それで選手は自分は一流なんだと勘違いしがちです。阪神はそういう特殊な環境にあるだけに、球団フロントはなおさらしっかりと危機管理をする必要があります。」と語っています。

また、元選手の阪神OBも取材に対して、「オフはサイン会やイベントに呼ばれ、一軍で活躍したこともない二軍の若手も小遣い稼ぎに困らないし、タニマチも複数いる。プライベートの会食や飲み会で財布を出したことがないという選手もいた。」と明かした上で、「そんな環境が今回の事件に繋がったのではないか。厳しいようですが、阪神から球界初の感染者が出たのは運が悪かったのではなく、必然ですよ」と指摘しています。

これらの報道を受けてネット上では、

などのコメントが寄せられています。

複数の20代女性が参加する知人宅での食事会で、多くの人の出入りが可能だったとのことから、やはりタニマチ主催の合コンとの説が有力かもしれないですね。

阪神タイガース以外の球団は選手等に対して、不要不急の外出を自粛するように呼び掛けており、球団によっては3月に入ってから遠征先などでの外出を禁止としていました。

しかし、阪神タイガースは藤浪晋太郎投手等の新型コロナウイルス感染が判明する前まで、選手等に外出禁止令は出しておらず、それによって14日に合コン疑惑の食事会に参加、現時点で参加者6人の感染が明らかになっており、3選手は感染が明らかになった26日までに、練習をしたり他チームとの2軍練習試合に出場していました。

これによって、感染公表までに練習試合を行った『中日ドラゴンズ』『福岡ソフトバンクホークス』の選手等も困惑しているといいます。

新型コロナウイルス感染拡大によって、不要不急の外出を控えるよう呼び掛けが行われている中で、安易な気持ちで食事会に参加したことでこのような騒動に発展してしまっており、現時点で感染が明らかになった3選手以外の実名公表はしていませんが、他球団への影響なども考慮して名前を出すことも必要なのではないでしょうかね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外