芸トピ

鈴木砂羽が事務所独立の理由は…ホリプロ辞めて再出発、佐藤仁美とキャラかぶりやイメージ悪化で露出減る中で…

鈴木砂羽がホリプロ退所しフリーで活動継続。夫と離婚、パワハラ疑惑騒動で仕事激減との関係疑う声も…

女優・鈴木砂羽さん(すずき・さわ 48歳)が31日をもって、28年にわたって所属していた芸能事務所『ホリプロ』を退所することを発表しました。

鈴木砂羽さんは31日に自身のツイッター、インスタグラムを更新し、「この度、私鈴木砂羽は、28年間お世話になりましたホリプロを7月31日付けで退所する運びになりましたことをご報告申し上げます」と、ホリプロを退所することを発表しました。

退所を決意した理由については、「数年前から今後の活動に思うことがあり、今回、更新時期であったこと、また、来年迎えます50歳を一区切りに、新たなステージに向けてこのような決断をさせていただくこととなりました」と説明しています。

今後については、「未知数ではありますが、初心に帰り、原点である俳優業を全うしたいと思っております。」としています。

<↓の画像が、鈴木砂羽さんの退所報告コメント全文の写真>

『デイリースポーツ』が関係者に話を聞いたところ、鈴木砂羽さんはホリプロを退所後、事務所には所属せずに「当面の間は、フリーで活動する」とのことです。

そして、鈴木砂羽さんのホリプロ退所発表を受けてネット上では、

などの声が上がっています。

ホリプロからの退所を発表した鈴木砂羽さんは、女子美術大学短期大学部を中退後に、劇団『文学座』の研究生となり、卒業後の1994年に映画『愛の新世界』で主演を務め、一糸まとわぬ大胆な姿も披露し、『ブルーリボン賞』や『キネマ旬報』などで新人賞を受賞しました。

その後は、ドラマ『相棒』シリーズ、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『あぐり』や『まれ』、NHK大河ドラマ『新選組!』や『江〜姫たちの戦国〜』、映画『極道の妻たち』『大奥』『HERO』『探偵はBARにいる3』『大コメ騒動』等など、数々のドラマや映画のほか、『幸せ!ボンビーガール』(日本テレビ系)などバラエティ番組にも積極的に出演し、幅広く活躍しています。

一方のプライベートでは、事務所の後輩で10歳年下の俳優・吉川純広さん(よしかわ・すみひろ 38歳)と2年の交際を経て、2011年10月に結婚しましたが、2015年8月に離婚を発表しました。

離婚後の2017年には、鈴木砂羽さんが主演・初演出を手掛けた舞台で出演者が突如降板し、鈴木さんが土下座強要や罵声を浴びせるなどのパワハラをした疑惑が浮上したことで、大きな騒動に発展しました。

鈴木砂羽さんはパワハラ疑惑等を完全否定しましたが、この騒動によってイメージが悪化しており、その後は以前に比べるとメディア露出が減っていたように感じます。

ただ、あの騒動とホリプロ退所が関係しているのか否かは不明で、鈴木砂羽さんは今回発表したコメントで「50歳を一区切りに、新たなステージに向けて決断した」としており、ホリプロを辞めることで今後さらに仕事が減る可能性があるものの、女優としてまた活躍する姿を見せてほしいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外