芸トピ

酒井法子に覚醒剤事件の質問NG? 違法薬物で有罪判決後に介護の仕事せず芸能界復帰、個人事務所設立の裏に大物業界人の存在?

酒井法子の芸能活動に批判噴出も強力サポートあり安泰か。公式サイトやSNS突如削除でトラブル勃発懸念も問題無し?

昨年デビュー35周年を迎えた歌手・女優の“のりピー”こと酒井法子さん(50)の公式サイトが22日から突然閲覧できなくなったほか、ツイッター、インスタグラム、YouTubeチャンネルも予告なしに削除される等の不穏な動きがあり、その原因を巡ってネット上では新たなトラブルの勃発など、様々な憶測が飛び交っています。

酒井法子さんは昨年5月に、芸能活動再開後の2012年から所属していた芸能事務所『オフィスニグンニイバ』からの独立と、個人事務所『株式会社スマイル』の設立を発表しており、事務所内で何か大きなトラブルが発生したことなども懸念されますが、ニュースサイト『サイゾーウーマン』は、「彼女の芸能活動は“超太客”のおかげで安泰」との情報を伝えています。

酒井法子さんの公式サイトなどは22日から閲覧できなくなり、ファンから困惑の声が上がる中で、個人事務所が新たに開設したツイッター上で、現在、公式FCサイトおよび公式SNSに接続できないできない状況が続いております。現在不具合の調査を行っております。大変ご迷惑をお掛け致しますが、復旧まで今しばらくお待ちいただけますと幸いです。とのコメントを発表しました。

<↓の画像は、個人事務所『スマイル』のツイート写真>

また、『スポーツニッポン』や『日刊スポーツ』もこの件について報じ、スポニチの取材に関係者は「新たに自身の事務所を立ち上げたことによる出直し」と語ったとし、これまで以上に活動を活発化させるために独立を決断、さらにスタッフも入れ替えて仕切り直しをするとの情報を伝えています。

一方の日刊スポーツは、仕事関係者が酒井法子さん本人に確認をしたところ、「今システムの不具合だと思いますので調べているところです。分かり次第、対策をしていきたいと思っています。ご心配をおかけして申し訳ありません」とのメールが届いたとしています。

公式サイトに加えて、YouTubeや各SNSが削除された原因は「システムの不具合」とのことですが、3日が経った現在も復旧しておらず、酒井法子さんは昨年5月末をもって、フォロワーが18万人を超えていた中国版ツイッター『微博(ウェイボー)』の更新も終了しており、現在の詳しい状況は明らかになっていません。

ただ、サイゾーウーマンによると酒井法子さんには強力な後ろ盾があることで、今後何かトラブルがあったとしても安泰とみられているといい、記事ではテレビ局関係者が、「酒井には以前から“大物業界人”と称される強力なパトロンがついているため、活動は安泰のはず。」と明かしています。

また、酒井法子さんは昨年5月にYouTubeチャンネル『1億のスマイル!!』を開設し、アップした動画にかなりお金をかけているとして話題になっていたのですが、そうした動画制作の資金源についても同関係者は、「その人物が酒井の生活の面倒を見て、YouTubeの制作費も出していたとか。」「今までアップした動画は再生回数がまったく伸びず、制作費を回収できない上にスタッフのギャラも捻出できない有様。そのため、動画制作やマネジメントのスタッフは、入れ替わりが激しかったようです」「他のスタッフがどれだけ入れ替わっても、やりたい放題できていたのはそういう理由です」と裏側を明かしています。

さらに、「YouTubeチャンネルを開設した酒井はプロモーション活動の一環で、制作会社関係者や“ヤカラ風”の関係者とともに、各メディアのインタビューを受けていました。ただ、薬物事件や家族に関しては『一切質問禁止』という条件があったため、酒井を取り上げる媒体はさほど多くはなかったようです」とも語っています。

酒井法子さんは2009年に、逃亡の末に覚せい剤の所持・使用の罪で逮捕、起訴され、懲役1年6ヶ月・執行猶予3年の有罪判決を受け、裁判では今後について「芸能界を引退し、介護の仕事をやりたい」などと語っていたにも関わらず、2010年末には自叙伝『贖罪(しょくざい)』を出版しテレビ番組に出演、執行猶予期間が明けた2012年11月に芸能界復帰を発表したことで物議を醸しました。

今年で芸能活動再開から10年の節目を迎え、一時に比べると批判は減ったものの、今もなおネット上では芸能活動を巡って否定的な声も多く、かつての人気を取り戻すことはできておらず、それによってテレビ番組への出演も限定的となっています。

しかし、昨年には制作会社の倒産などでお蔵入り危機にあった主演映画『空蝉の森』が6年越しに公開され、自身の歌手人生をモデルとしたドラマ『プロデューサーK パート4』に本人役で出演、事務所独立にあたっては複数のスポーツ紙、週刊誌がインタビュー記事を掲載し、酒井法子さんの新たな挑戦を伝えていました。

そうしたインタビュー記事で酒井法子さんは、元夫・高相祐一さんとの間に誕生した一人息子・祐樹さん(22)が活動の支えとなっていると語っていたのですが、自由な活動が出来ているのは強力なパトロンがいるからこそのようで、今回公式サイトや各SNSが突然削除されるトラブルが発生したものの、大きなサポートを受けて今年からまた新たにどういった活動を展開していくのかに注目ですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外