芸トピ

サグのボーカル・武瑠のブランド「ミリオンダラーオーケストラ」デザインを益若つばさがパクり批判殺到! トレース疑惑の真相は…

益若つばさのブランド『EATME』、SuG・武瑠のデザイン盗作騒動で謝罪も炎上続く…他商品にもパクり疑惑ありバッシングの嵐に

モデル・タレントの益若つばささん(本名=益若翼 31歳)がプロデュースするファッションブランド『EATME(イートミー)』のサンプル商品に対し盗作疑惑が浮上し、炎上騒動に発展していたのですが、益若さんは18日に自身のブログを更新し、経緯を説明した上で謝罪しました。

盗作疑惑が浮上していた商品は、バラをモチーフとしたブランド名が入ったロゴで、そのデザインはヴィジュアル系ロックバンド『SuG(サグ)』のボーカル・武瑠さん(たける 29歳)が、デザイン兼プロデュースするブランド『million $ orchestra(ミリオンダラーオーケストラ)』がデザインしたものと酷似していました。

<↓の画像上が『EATME』のデザイン、下が『million $ orchestra』のデザイン>

それに気付いた武瑠さんのファンはツイッター上で本人に、「もしかしてコラボですか?♪」と質問したところ、武瑠さんは「コラボじゃないです」と否定したことから騒動に発展。

<↓の画像が、実際のツイート>

武瑠さんは、「刺さったらその人中毒になる堕天使の矢。わざわざバラをリアルに撮影して、新しく作ったデザインだから。詳しくは分からないけど、これによって自分がお気に入りのモチーフを使いづらくなるのだけはやだな。。。」とツイートし、益若さんに対して批判が殺到し大炎上状態になっていました。

これに対して益若さんは自身のツイッター上で謝罪し、武瑠さんにも謝罪を行ったようで、武瑠さんは15日深夜に「きちんと受け止めて、SNS上だけではなく本人からの正式な謝罪もあったので、その行動を尊重したいです。」と報告し、これで一連の騒動も収束するものと思われました。

<↓の画像は、武瑠さんのツイート>

<↓の画像は、益若さんのツイート>

しかし、益若さんは16日早朝に「ご本人とやりとりをし、謝罪と経緯を話しました。これ以上は逆に迷惑をかけてしまうので消します。みなさんもお騒がせしてすみませんでした」とツイートし、自身が投稿した謝罪ツイートなどを削除。

<↓の画像が、益若さんのツイート>

これが武瑠さんのファンらから怒りを買うことになり、「謝罪ツイート消すの早くないですか?一晩経たずに消すなんて、相手方にも、あなたやEATMEのファンに対しても不誠実に感じます」「迷惑かけるってあなたが困るからでしょ?」などといった批判が殺到し、再び炎上していました。

そうした中で、益若さんは18日に自身のブログを更新し、「当事者同士の話しが全てだと思うからわざわざ書くことではないと思っていましたが、あまりにも違う風に解釈をしている方、状況が把握できず逆に不信感に思われている方がたくさんいたので一応書かせていただきます、、。」として、これまでの経緯について説明し、謝罪しています。

益若さんは、「最近とてもショックなことが起こりました、、。私がディレクターを務めている洋服のブランドで、違うブランドの方がデザインされたモチーフを使った物が自分のブランドの商品としてサンプルが作られていました。」と、盗作騒動があったことを報告。

『EATME』の商品デザインについて益若さんは、インタビューなどで「私だけが作る世界観では偏ってしまうので、別にデザイナーさんを立ててみんなで話し合いながら作ってる」と話しているそうで、「最近は当初に比べていい意味でみんなが着やすい方向に薄めてまとめてくれるデザイナーさんやチームを信頼してきていた時期でした。」といい、問題の商品については益若さん本人ではなくデザイナーが作ったもので、武瑠さんがデザインしたものと酷似していることに気づかず、見た目も可愛く良さそうだなと判断してサンプル商品を使って撮影し、ツイッターにアップしたそうです。

<↓の画像が、益若さんがツイッターにアップした写真>

しかし、武瑠さん側から「そのモチーフはうちのブランドのオリジナルで作ったモチーフです。」という連絡があり、その指摘を受けて初めて「は、、!本当だ、、!そっくりだ!」と気付いたとのこと。

そして、「そのモチーフがまさか自分のブランドのアイテムで使われているなんて疑いもしなかったし、そんなことするチームではないと思っていたから本当に気付けなかったです。。言われて私もそれを知った瞬間に、本当に申し訳ない気持ちと悲しい気持ち、信頼していた会社に裏切られた気持ちでいっぱいでした。。でもそれよりも真似されたと感じたご本人のが辛かったと思います、、。ごめんなさい、、。」と謝罪。

続けて、「この件はご本人とやり取りをし、まずは私から経緯を説明し謝罪をしました。。」と報告し、「そのモチーフを使って作ってしまったデザイナーさんから事情や経緯などを聞いていて、改めて相手方に謝罪をさせていただきたい方向です。」としています。

また、「今回の件はサンプルでしたので、それを使って利益を得たわけでもなく、もちろん今後そのモチーフを使うことも絶対にありえません。ご安心ください。」とした上で、「ただ、サンプルだろうが違うブランドのモチーフがそのまま入っていたことは相手方にも、私的にもショックが大きく、なんでそんな初歩的なやってはいけないことをしたの?と悲しい気持ちと怒りと、なんで気づけなかったんだと悔やむ気持ちでいっぱいです。」「お前が盗作したんだろ。今まで物を作ってなかったんじゃん嘘つき。辞めろ。消えろ。などたくさん声があり、本当に悲しい気持ちになりました。。」「悔しくて悲しくて一晩中泣きました」などとと心境を明かしています。

今回の件で大きなショックを受けた益若さんは、「これから話し合い、二度とこんなことがないようにデザイナーさんや会社の方にも気をつけていただきたいし私も気をつけます。」「その会社のデザイナーさんも普段はみんなが喜ぶような素晴らしいお洋服を作る方なので、今回の件は真摯に受け止め、これからもまた新たな気持ちでがんばってほしいなと私は思います。私自身も身を引き締めていこうと思うし、変わらず楽しみにしててくれているファンの方を大切にしていきたいです。被害にあわれたご本人様、普段愛用してくださっていて大丈夫なのか心配になってしまったみなさん、本当にお騒がせいたしました。ごめんなさい。」と謝罪しています。

益若さんは2011年に歌手デビューしているのですが、『SuG』と同じレコードレーベル『 ポニーキャニオン』に所属し、2年前に同バンドのライブを見に行ったことを報告してメンバーとのツーショット写真を投稿しており、以前からバンドと親交があったようで、昨年12月には、武瑠さんのブランド『million $ orchestra』の展示会にも訪れていました。

<↓の画像は、武瑠さんとのツーショット写真>

<↓の画像が、展示会で撮影された写真>

これについては益若さんもブログで、「私も実際1年前に展示会で見たことあって可愛いねと言ったデザインだから余計に不信感を感じ、傷ついたと思います。私がそのデザインを見たことあったから真似て作ったと思ったかもしれません。」と綴った上で、「でも流石に今までやってきたことを壊してまでそれはしないです。。」と否定し、あくまでもデザイナーがデザインを盗作したとしているのですが、これがさらに火に油を注ぐ形になっており、プロデューサーである限りそんなのは言い訳に過ぎないとして炎上を続けています。

また、この他にも『EATME』が過去に販売した商品に対しても、他のブランドのデザインをパクっているという指摘が相次いでいます。

<↓の画像は、『EATME』が他ブランドのデザインと酷似していると指摘するツイート>

そのため、デザイン盗作による炎上騒動は今後しばらく続きそうですし、今回の騒動によって益若さんと『EATME』のイメージはかなり悪化したことから、洋服の売り上げは落ち、益若さんの今後の活動にも悪影響を及ぼすことになるかもしれませんね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外