芸トピ

北島三郎の元付き人・小金沢昇司が道路交通法違反違反容疑で捕まる。山口達也に続く事件で批判殺到、仕事激減で消える可能性大か

演歌歌手・小金沢昇司が飲酒運転事故で逮捕…北島ファミリーが事件で波紋、常習的な酒気帯び運転疑う声も。画像あり

北島三郎さんの弟子(元付き人)で、「北島ファミリー」の演歌歌手・小金沢昇司容疑者(こがねざわ・しょうじ 62歳)が、道路交通法違反(酒気帯び運転)の容疑で逮捕されていたことが明らかになりました。

警視庁高井戸警察署の発表によれば、小金沢昇司容疑者は11月28日の正午過ぎ、乗用車で東京都杉並区方南の環状7号線を走行中に、信号待ちで停車していた前方の大型トラックに追突する事故を起こした(ケガ人なし)とのことです。

<↓の画像は、小金沢昇司容疑者の逮捕報道写真>

小金沢昇司容疑者は現場近くを通りかかった警察官に事故を申告、事情を説明したそうですが、言動を不審に思った警察官が小金沢容疑者の呼気を検査したところ、基準値(呼気1リットル当たり0.15ミリグラム)をやや上回るアルコールが検出され、その後逮捕したとしています。

警視庁の取り調べに対して小金沢昇司容疑者は、「お酒を飲んで車を運転し、交通事故を起こしたことは間違いありません」と容疑を認めているといいます。

<↓の画像は、小金沢昇司容疑者の事件報道写真>

また、小金沢昇司容疑者の所属事務所『ジャパンドリームエンターテイメント株式会社』は今回の事件に対して、「ご心配をおかけして申し訳ありません。現在、状況を確認中です」と謝罪しています。

29日21時から放送予定だったラジオ番組『小金沢くんの波乗り歌謡曲』(CRT栃木放送)は、小金沢昇司容疑者の逮捕によって放送休止が決定し、「29日の番組は収録済みですが、状況を考慮し別番組に差し替えて放送する」「来週以降の放送については検討していく」と局側は説明しています。

そして、小金沢昇司容疑者が飲酒運転事故で逮捕されたことに対してネット上では、

などの声が上がっています。

小金沢昇司容疑者は、北島三郎さんの付き人を経て1988年に歌手デビューを果たし、無名だったころの1992年から出演の口腔用ヨード剤『フィニッシュコーワ』のテレビCMで「歌手の小金沢君」として注目を集め、その後リリースした『おまえだけ』、元アイドル歌手・河合奈保子さんとのデュエット曲『ちょっとだけ秘密』などがヒットしました。

小金沢昇司容疑者が出演『フィニッシュコーワ』CM映像

その後、2014年に北島三郎さんの事務所『北島音楽事務所』から暖簾(のれん)分けの形で独立し、現在に至ります。

独立後も「北島ファミリー」として音楽番組などに出演しており、最近では昨年秋放送の『新・BS日本のうた』(NHK BSプレミアム)で北島三郎さん、山本譲二さん、北山たけしさん、島津亜矢さん、大江裕さん等と共演していました。

<↓の画像が、昨年撮影の北島ファミリー集合時の写真>

そんな小金沢昇司容疑者が飲酒運転で逮捕されたわけですが、今年に入ってからも元TOKIO・山口達也さんが酒気帯び状態でバイクを運転、追突事故を起こして逮捕、略式起訴されたことで物議を醸す中で、同じようなことをして逮捕されるとは残念の一言ですね。

なぜ酒が残った状態で運転してしまったのか、自分は大丈夫だと思っていたのか、酒気帯び状態で車を運転した詳しい経緯、理由などはまだ明らかになっていませんが、ネット上では常習的に飲酒運転していたのではと疑う声も上がっており、この事件でイメージが著しく悪化し今後の仕事への影響は大きそうです。

追突事故でケガ人が出なかったのが不幸中の幸いでしたが、山口達也さんと同様に略式起訴などされて前科持ちとなった場合には、テレビ番組への出演などメディア露出はさらに減っていくでしょうね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外