芸トピ

渡辺徹&榊原郁恵も新型コロナウイルス陽性。芸能人夫婦の感染者続出、基礎疾患ありでウイルス量多く、感染拡大の研究結果も

渡辺徹が妻・榊原郁恵と夫婦で新型コロナ感染。糖尿病の基礎疾患あり、重症化リスク高く入院指示に心配の声

俳優・タレントの渡辺徹さん(60)と妻でタレント・榊原郁恵さん(62)が3日、新型コロナウイルスに感染したことを発表し、渡辺さんは糖尿病などの基礎疾患があるため、ネット上で心配の声が上がっています。

渡辺徹さんが所属する『文学座』が公式サイトを更新し、「弊社所属渡辺徹は、『有頂天作家』舞台関係者の新型コロナウイルス陽性判定を受け、PCR検査を受けたところ、陽性であることが確認されました。現在、保健所の指導の下、回復に専念しております。」と説明しています。

渡辺徹さんは、1日までに21人の新型コロナ感染者が確認された舞台『有頂天作家』に出演しており、3日に自身のブログを更新し、「実はコロナに感染いたしました。京都公演を終え、帰京してから出演者の感染の報告があり、舞台の絡みも多く濃厚接写者の指定が…そこで急いで抗原検査を自宅でしたところ『陰性』。が、少し咳が出始める。そして、制作会社の指定でPCR検査を実施したところ陽性であった。俺は基礎疾患があるので、重症化リスクが高いということで保健所からも入院の指示。」と報告しています。

続けて、「なんと、帰京後の濃厚接触者連絡がある前のほんの一瞬だけ、荷解きなどを手伝ってくれた妻も陽性になった、恐るべき感染力。妻は一時頭痛がひどかったらしいがいまは落ち着いたようだ。俺は咳がまだ止まらない。心なしか嗅覚味覚が万全でない気がする。みなさんもお気をつけて」と、榊原郁恵さんも感染したことや現在の症状を伝えています。

<↓の画像は、長男・渡辺裕太さん(32)、渡辺徹さん、榊原郁恵さんの写真>

また、榊原郁恵さんが所属する『ホリプロ』は公式サイトを更新し、「榊原郁恵ですが、渡辺徹さんの新型コロナウイルス感染を受け、2月1日医療機関にてPCR検査を受けたところ、2日に陽性と診断されました。症状は出ておらず、現在自宅待機をしており、今後は医療機関・保健所の指示を仰ぎながら経過観察をいたします。」と報告しています。

そして、夫婦の新型コロナ感染発表を受けてネット上では、

などの声が上がっています。

芸能界では、よゐこ・濱口優さんと南明奈さん、ベッキーさんと片岡治大さん、速水もこみちさんと平山あやさん、バナナマン・日村勇紀さんと神田愛花アナウンサーなど、夫婦の新型コロナ感染報告も急増しています。

新たに感染が明らかになった渡辺徹さんは、糖尿病によって人工透析を受けているほか、昨年4月には心臓の病気である大動脈弁狭窄症を患い、5月に手術を受けています。

東京医科歯科大学が1月に発表した研究結果によれば、糖尿病や関節リウマチなどの基礎疾患を持っている人は体内のウイルス量が多く、新型コロナに感染した場合、人に感染しやすいことが判明したそうです。

高血圧、糖尿病、脂質異常症、関節リウマチ、呼吸器疾患などを3つ以上患ったことがある人は、1つも患ったことがない人に比べて、ウイルス量が87倍も多い事が分かったとしています。

ウイルス量が多い原因としては、免疫異常による免疫力の低下が挙げられており、もし基礎疾患を持つ人が新型コロナに感染した場合には、家族間での感染対策により注意が必要とのことです。

現時点で渡辺徹さんはせき症状などがみられというものの、ブログの更新ができるということは、症状は比較的軽いとみられますが、基礎疾患などによる免疫力低下によって症状が悪化してしまう恐れもあるので、引き続き安静にして一日も早く症状を回復させてほしいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外