芸トピ

暴行事件で逮捕のトリプルエーリーダー浦田直也はクビ? 無期限活動謹慎処分、会見失敗で危機的状況に

浦田直也の今後、復帰時期は…年内活動再開は絶望的、被害者と示談交渉も進まず? AAA脱退や芸能界引退求める声も…

来年デビュー15周年を迎える6人組グループ『AAA(トリプルエー)』のリーダー・浦田直也容疑者(36)が4月に、一般女性に対する暴行容疑で逮捕、無期限謹慎処分となりましたが、『スポーツニッポン』(スポニチ)によると浦田容疑者の復帰はしばらく先となり、年内復帰はなさそうだとしています。

浦田直也容疑者は、18日19時ごろから19日午前4時ごろまで数人の友人らと酒を飲み、泥酔状態で東京都内のコンビニに立ち寄り、そこに居合わせた見ず知らずの20代女性に声をかけ、誘いを断った女性に対して「俺はAAAのメンバーだ。知らないのか」などと迫り、それでも知らないと答えた女性の顔を平手で一発殴った疑いが持たれています。

また、浦田直也容疑者はコンビニを出て近くのマンションに逃げ込んだ女性を追いかけ、エレベーター内でも蹴りを入れている姿が防犯カメラに記録されていることも明らかにされています。

しかし、事件後に謝罪会見を行った浦田直也容疑者は、大量のお酒を飲んだことで午前2時以降の記憶が無いとし、なぜコンビニに立ち寄ったのか、女性に声をかけて手を出したのか全く憶えていないなどと弁明し、「もう正直、一切、絶対飲むつもりもないし飲みたいと思わない」と断酒宣言していました。

この会見の模様はネットで生配信されたほか、テレビ各局のワイドショー番組などでも放送され、会見時の浦田直也容疑者の言動が物議を醸し、全てお酒のせいにしていた部分や、深く反省しているようには見えない受け答えによって、さらなる批判を浴びることになりました。

浦田直也容疑者の会見映像

こうした騒動を受けて、所属事務所『エイベックスマネジメント』は会見翌日の4月22日に、浦田直也容疑者に対して無期限謹慎処分を科したことを発表し、これによってソロデビュー10周年を記念して開催予定だったファンクラブイベントが中止となるなど、様々な影響が及んでいます。

『スポーツニッポン』(スポニチ)が新たに報じている記事によると、浦田直也容疑者は会見で「被害者に会って謝りたい」と話していたものの、未だに何も進展はないようだとし、週刊誌記者は今後について「復帰はだいぶ先になるだろうね。年内はなさそうだ。」と語っています。

また、6月15日からスタートするAAAのファンミーティングツアーは、浦田直也容疑者を除く5人で開催するのではないかとも言われていますが、スポニチのデスクはこの件について、「メンバーが直接話し合って結論を出そうとしているんじゃないか。だから発表が遅れているんだと思う。ファンのためにも5人で開催すべきだと思うけど、どういう結論を下すか注目している。」としています。

このように浦田直也容疑者が起こした暴行事件によって、様々な仕事に影響を与えているのですが、浦田容疑者についてネット上では、

などと厳しいコメントが数多く寄せられています。

各週刊誌やスポーツ紙などの報道によれば、浦田直也容疑者は以前から酒癖が悪いことで有名で、アルコールハラスメントも酷かったといい、女性に対してイッキ飲みを強要するなど、飲むと気性が荒くなるそうで、飲食店でケンカ寸前になったり、手がつけられなくなった際には、事務所のマネージャーに迎えに来てもらうこともあったのことです。

また、お酒飲んで女性に接近することもあったそうで、こうした行為が事務所関係者等の間でも問題視されていたといい、事務所側もこれまで何度か注意してきたものの、浦田直也容疑者は聞く耳を持たず、これにはメンバーたちも呆れ、「浦田とは飲みたくない」と話しているとも報じられています。

浦田直也容疑者は今後2度とお酒を飲まないと誓っており、それを本当に守るのであれば復帰のチャンスを与えてもいいのではと思う一方、AAAのファン層と重なる20代女性に手を挙げたことや、その後の酷い会見はかなり致命的で、今後AAAに復帰した場合、グループ全体のイメージ悪化にも繋がることから、エイベックスも今後どうするかかなり悩んでいるでしょうね。

浦田直也容疑者はAAAの中でも特に人気、知名度が低いメンバーと言われており、グループ的には切ってしまっても特に影響は無さそうですが、果たしてどのような判断を下すのか引き続き注目したいところです。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外