芸トピ

マサカリ投法の村田兆治が暴行事件で現行犯逮捕の裏側。認知症や飲酒疑う声も真相は…

村田兆治が羽田空港で暴走、女性職員を暴行事件で逮捕が波紋。現場の様子をフライデー報道、警察官の要求も聞かず…

「マサカリ投法」と呼ばれるダイナミックな投球フォームで通算215勝を挙げ、日本プロ野球名球会、野球殿堂入りしたプロ野球界のレジェンド・村田兆治容疑者(むらた・ちょうじ 72歳)が、23日に空港職員に対する暴行容疑で現行犯逮捕され、大きな波紋を呼んでいます。

各報道によれば、村田兆治容疑者は25日に、北海道芦別市内で開催のイベント『宝くじスポーツフェア・ドリームベースボール』にドリームチームの監督として参加予定で、札幌・千歳空港へ向かおうとしたところ、東京・羽田空港でトラブルが発生したとのことです。

村田兆治容疑者は23日14時前に、羽田空港第1ターミナル・北ウイングにある日本航空(JAL)特別会員向けの保安検査場で、金属探知機に何度も引っ掛かり、30代の女性検査員の左肩を強く押すなどの行為に及んだそうです。

その後、羽田空港から「男性が暴れている」との通報を受け、現場に駆け付けた警察官の暴行容疑で現行犯逮捕され、村田兆治容疑者は取り調べに対して、「左肩を押していない。前に立ちはだかれたので、どかしただけ。殴ったり蹴ったりはしていない」などと供述し、容疑を否認しているといいます。

ただ、村田兆治容疑者が女性検査員の左肩を押している様子など、現場の一部始終が防犯カメラに映っていたとのことですが、女性検査員にケガはなかったそうです。

週刊誌『フライデー』のWeb版『フライデーデジタル』は、現場に居合わせた男性客に取材を行っており、村田兆治容疑者は10人近い警察官に取り囲まれていたと明かしています。

村田兆治容疑者は空港職員や警察官に激昂し、かなり強い口調で「まだダメなのか!」「持ってない!持ってない!」「いつも持って入っとる!」などと主張し、それに対して警察官は懸命になだめながら、持ち物を提出するよう求めていたそうです。

しかし、村田兆治容疑者は聞く耳を持たず、30分以上にわたって保安検査場で押し問答を続けていたといいます。

別の目撃者は現場の様子について、「村田さんは警察の制止を振り切って、何度か強引に空港の中に入ろうと試みていました。ですが、その度に警察官2、3人が前に立ちはだかり“ダメダメダメ”と押しとどめられていました。村田さんは大声で怒鳴っていましたし、警察官も言葉は冷静でしたが、どこか殺気立っている感じ。とても怖かったですよ」と明かしています。

そして、この事件に対してネット上では、

などの声が上がっています。

村田兆治容疑者が現役時代に、現在の『千葉ロッテマリーンズ』で一緒にプレーしていた後輩・愛甲猛さん(あいこう・たけし 60歳)は、『東京スポーツ』(東スポ)の取材に村田容疑者の性格について、「とても実直な人。言い方を変えれば“融通が利かない人”」と明かしています。

堅物な性格をしていたことで、現役時代にも自分が納得できないことがあると“スイッチ”が入り、後輩選手に対して本気で怒り出すこともあったそうですが、手を出されたことはなく、後輩思いの良い先輩だったと明かしています。

そうした性格が災いして今回の暴行事件に繋がってしまったのか、詳細がまだ明らかになっていないので何とも言えませんが、警察らの要求に応じずに、30分以上にもわたり押し問答を続けていたというのは異常です。

そのためネット上では、年齢的にも認知症なのではないかとの声も上がっているのですが、認知症になると脳の前頭葉に障害が起こることで、感情などのコントロールが効かなくなります。

ただ、村田兆治容疑者は事件前まで、全国各地で開催の野球教室の講師を務めるなど精力的に活動していて、病気が原因で暴走してしまったのか否かは不明です。

村田兆治容疑者の3年前の映像

また、飲酒を疑う声もあるのですが、昨年4月に亡くなった俳優・隆大介さん(本名=張明男 享年64)が2015年に、酒に酔った状態で台湾桃園空港の入国審査場で暴れ、空港職員にケガを負わせるなどして傷害と公務執行妨害で逮捕され、罰金刑を下されるという事件がありました。

現時点で村田兆治容疑者が酒を飲んでいたとの情報は無く、なぜこのような事件を起こしてしまったのか真相は定かではありませんが、プロ野球界のレジェンドが女性に対する暴行容疑で逮捕されたのは残念の一言で、参加予定だったイベントにも影響が及んでいるだけに深く反省してもらいたいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外