芸トピ

読売ジャイアンツ所属選手の不祥事相次ぎ発覚。柿沢貴裕は盗み、山口俊は暴行事件、河野元貴&篠原慎平はわいせつ動画公開…

巨人・柿沢貴裕が窃盗で契約解除。坂本勇人らのバットやグラブ盗み転売、理由は消費者金融での借金…

プロ野球『読売ジャイアンツ(巨人)』の外野手・柿沢貴裕選手(かきざわ・たかひろ 23歳)が、同僚たちの野球道具など計110点を盗み、売りさばいていたことが発覚し、契約解除したことを球団が7日に発表しました。

柿沢貴裕選手は今年5月上旬~6月下旬にかけて、神奈川県川崎市内にある読売ジャイアンツ球場の選手ロッカー室で12度にわたって、阿部慎之助選手、坂本勇人選手、陽岱鋼選手らのバットを約40品、菅野智之選手、岡本和真選手らのグラブ約20品、亀井善行選手、ケーシー・マギー選手らのユニフォーム約30品、その他にスパイクなどを含めて合計約110点を盗み、それらを約100万円で東京都内にある中古ブランド品の買取専門店に売却していたといいます。

事件が発覚したきっかけは、6月下旬に選手のユニフォームがオークションサイトに出品されていることに他の選手が気付き、球団側がロッカー室にある防犯カメラの映像を確認した結果、柿沢貴裕選手が犯人だということが明らかになったそうです。

7月に入ってから球団側が柿沢貴裕選手に聞き取りをしたところ、窃盗の事実を認め、「ライバルであり、仲間だと思って一緒にやってきた選手を裏切ってしまい、申し訳ありませんでした」と反省の言葉を述べていたといいます。

柿沢貴裕選手はこのような窃盗行為をした理由について、生活が困窮し消費者金融から借金していたことを挙げ、2016年12月に『東北楽天ゴールデンイーグルス』からトレード移籍する前から消費者金融でお金を借りていたといいます。

また、今年に入ってから結婚しており、生活環境の変化もあって窃盗行為をしてしまったようです。

ちなみに、柿沢貴裕選手は2012年のドラフト会議で楽天に6位指名され、契約金2500万円、年俸600万円で正式契約し、巨人へ移籍し2年目となる今季の年俸は推定650万円でした。

<↓の画像は、2016年に楽天から巨人にトレード移籍した柿沢貴裕選手の写真>

球団側は、柿沢貴裕選手の窃盗行為が統一契約書第17条(模範行為)に違反していることや、日本プロフェッショナル野球協約第60条の不品行に該当するものとして、統一契約書第26条1項に基づいて、謹慎処分としていた柿沢選手の契約を解除したと説明しています。

なお、球団側は7月6日に神奈川県警に相談したものの、現時点ではまだ被害届は提出していないとのことです。

今後の再発防止策として球団側は、ロッカールームの見回りだけでなく、選手たちの生活費などに関する相談窓口の開設などを検討していくとしています。

巨人では昨年7月に、山口俊投手が飲食店で泥酔して手を負傷し、訪れた病院の出入り口の扉を損壊、さらには警備員を暴行するという事件を起こし、試合出場停止と減俸処分を受けました。

さらに、今年6月には河野元貴捕手と篠原慎平投手が飲食店で酒を飲み、その場で篠原選手が裸姿になった動画を河野選手が撮影し、それをインスタグラムで友人らに公開していたことが発覚しました。

2人は謹慎処分を受けた後、今シーズン中の試合出場停止処分、7月以降の参稼報酬20%に相当する罰金処分が課されています。

こうした所属選手の相次ぐ不祥事を受けて、球団は6月20日に選手や首脳陣を集めてSNS勉強会を開いていたものの、新たに柿沢貴裕選手が同僚らの野球道具などを盗み、売りさばいていたことが発覚し、「当球団の支配下選手がこのような不正を行って、遺憾に思います」とコメントしています。

そして、この事件を受けてネット上では、

などのコメントが寄せられています。

柿沢貴裕選手は2012年のドラフトで楽天に入団したものの1軍に昇格することなく、2014年シーズン終了後に育成選手となり、2016年7月には支配下選手に復帰しましたが、同12月にトレードで巨人へ移籍しました。

2017年3月のオープン戦に先発出場をした際にはホームランを打ったものの、そのシーズンも1軍には昇格とはならなかったのですが、2軍の公式戦には80試合出場し、今シーズンは48試合の出場で打率3割5分1厘の好成績を残しており、今後のさらなる活躍に期待されていました。

そうした中で、同僚たちの野球道具を盗んだ上に、売りさばいていたことが発覚した結果、契約解除されたのは非常に残念ですし、これまで応援していたファンたちがかわいそうですね。

球団側の調査によれば、5月上旬から6月下旬までに計12回にわたって窃盗行為をしていたといい、これは極めて悪質だと思いますし、これまでにも同様の窃盗行為をしていた可能性が十分あるため、球団側は被害届を提出した上で、法の処分を受けさせることも反省を促すためには重要なのではないかなと思います。

ちなみに、柿沢貴裕選手の妹・柿澤史歩さん(21)は、『三井住友海上』の女子柔道部に所属しており、昨年開催の東アジア柔道選手権大会70kg級で優勝という結果を残すなどの結果を残しています。

<↓の画像は、柿澤貴裕選手の妹・柿澤史歩さんの写真>

兄弟がこうしたトラブルを起こしたことにはショックを受けていると思いますし、大きな迷惑を掛けてしまっているので、家族にもきっちりと謝罪をしてほしいところですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外