芸トピ

レスリング川井梨紗子選手に下池新悟会長が見下し発言、家族にも嫌がらせ行為か。暴露内容に反論で泥仕合の様相に…

川井梨紗子選手が嫌がらせ被害暴露。石川県レスリング協会の下池新悟会長を批判、女性蔑視発言も告発し物議。画像あり

リオデジャネイロ五輪・女子レスリング63kg級の金メダリストで、東京五輪への出場が決まっている川井梨紗子選手(かわい・りさこ 25歳)が27日、地元・石川県のレスリング協会会長・下池新悟会長(しもいけ・しんご)から様々な嫌がらせを受けていることを告発し物議を醸しています。

<↓の画像は、石川県レスリング協会・下池新悟会長の顔写真>

川井梨紗子選手は今年9月に世界選手権の57kg級で金メダルを獲得し、東京五輪への出場を決め、27日に石川県庁でスポーツ特別賞を受賞しました。

川井梨紗子選手が県スポーツ特別賞を受賞するのは3年連続3回目、過去最多となります。

そんな川井梨紗子選手は、「とても苦しく厳しい代表争いだったが、県民の応援のおかげで頑張ることができた」と振り返り、妹で女子レスリング62kg級の川井友香子選手と共に東京五輪への出場を決めたことを受けて、「来年は妹と揃って金メダルを持って来られるよう頑張りたい」と金メダル獲得への意気込みを語っていました。

<↓の画像は、川井梨紗子選手と妹・川井友香子選手の写真>

そして、贈呈式が終了後に集まった記者たちの取材に応じたのですが、川井梨紗子選手は石川県レスリング協会の下池新悟会長からの嫌がらせを告発し、「『川井家には関わりたくない』と言っていると聞いたことがあるので、こういう授賞式にも顔を出さないと思う。連絡もいただいたこともないですし、おめでとうとかもない」と明かしています。

<↓の画像が、下池新悟会長からの嫌がらせを告発した川井梨紗子選手の写真>

また、「今回だけの話じゃなくて、リオの時から親に対して嫌がらせみたいなことがされていた。耐えきれなかった」として、リオ五輪の際に壮行会を開いてもらえなかったことを明かし、「母が教えているジュニアクラブの教え子を国体に出さないこともあった。(会長が)『気に入らない人はクビにする』などいろんな話も聞いている」と、自身や家族が以前から様々な嫌がらせを受けていると暴露しています。

<↓の画像は、川井梨紗子選手の家族写真>

(左から妹の川井友香子選手、父・孝人さん、妹・優梨子さん、川井梨紗子選手、母・初江さん)

11月に行われた全国高校選抜北信越大会のあいさつでは、「石川県には五輪内定者が2人いますが、残念ながら女です」という女性蔑視発言があったと聞いたそうで、大会の会場には石川県の高体連専門委員長を務めている父・川井孝人さんもおり、「『女性だから』と言われるのも悲しいが、父がいる目の前で地元協会のトップの方がそういう発言をされた。身内が傷つけられるのが悲しくて。オリンピックに出ることが、祝福されていないのかなと思った」と語っています。

激励会の際には下池新悟会長が両親の前で「鳶(とび)が鷹(たか)を生む」(平凡な親が優れた子供を生む例え)とあいさつし、母親が募金箱を持たされて激励会費用の集金をしたこともあったそうです。

その上で、「協会を私物化しないでほしい。レスリング強化のための協会であってほしい」と訴えています。

川井梨紗子選手はこのように下池新悟会長による嫌がらせ行為を暴露したのですが、この発言を受けて下池会長はメディアの取材に応じ、「3年前に祝賀会までしてあげているんや。激励旗まで渡してやっているわけや。ほんでも帰ってきても、ありがとうっても言わねぇよ。こっちが嫌がらせを受けているやん」と反論しています。

<↓の画像は、川井梨紗子選手の告発に反論する下池新悟会長の写真>

川井梨紗子選手の嫌がらせ行為暴露に対してネット上では、

などのコメントが寄せられています。

川井梨紗子選手ら家族への嫌がらせ行為、女性蔑視発言をしたとされる下池新悟会長は2011年から石川県レスリング協会の会長を務めている方で、これまでジャパンキッズレスリング大会、全国高校総合体育大会、日米親善大会など様々な全国大会、国際大会の誘致や運営に携わり、石川県内のレスリング普及、振興に尽力し、これまでの功績が評価されて昨年春には旭日双光章を受章しています。

そうした方が、「石川県には五輪内定者が2人いますが、残念ながら女です」という発言をしたり、五輪出場を決めた川井梨紗子選手の壮行会を開催しないというのはあり得ない、信じ難い話で、川井選手が暴露した内容が全て事実とすれば、石川県のレスリング協会会長からの辞任を求められてもおかしくはないことかと思います。

しかし、『スポーツ報知』の取材に対して下池新悟会長は、「そんなことは一言も言っていない。誰から聞いたか知らないが、事実無根の話。五輪に出られるなんて、男女関係なく名誉なこと。ましてや姉妹で出られるんだから」と完全否定しています。

さらに、「いちいち反論しても泥仕合になるが、リオの時も100万円近くのお金を渡しているのに、帰ってきて『ありがとう』のひと言もない。金メダルを取った後の祝賀会も、母親から『いりません』と言ってきた」と訴えています。

このように泥仕合になっているのですが、川井梨紗子選手は姉妹揃って東京五輪への出場が決まっており、このタイミングでわざわざウソの暴露をするとは思えないですし、自身だけでなく家族も嫌がらせ行為を受け、公の場でも失礼な発言があったとのことから、どっちの主張が正しいかはすぐに分かることだろうと思います。

東京五輪を前に再びレスリング界でこのようなトラブルが発生したのは残念で、これ以上大きな騒動に発展する前に両者の間で問題を解決してもらいたいです。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外