芸トピ

庄司智春は新型コロナウイルス発症で入院。極楽とんぼ山本、ココリコ遠藤も感染の原因巡り批判の声が噴出

山本圭壱やココリコ遠藤章造が新型コロナ感染、軍団山本でクラスター発生?で謝罪。YouTube生配信が物議。画像あり

8日にYouTubeで生配信を行った極楽とんぼ・山本圭壱さん(52)率いる「軍団山本」のメンバー4人が、新型コロナウイルスに集団感染したことが判明し、それぞれが謝罪コメントを発表しました。

まず最初に、15日に感染が判明したココリコ・遠藤章造さん(49)がインスタグラムに謝罪コメントを投稿し、「YouTubeの撮影の際、感染対策が不完全だった為に、集団感染が起こってしまった可能性があります。感染予防、拡大防止に適してなかったYouTube動画に関しては、所属事務所の判断で非公開としております。12日に症状が出てからは、検査以外で人との接触を断って生活してます。現在、家族はPCR検査結果を待ってる状況です。自分たちの対策の甘さからこの様な事になり本当に本当に申し訳ありませんでした。」と綴っています。

<↓の画像が、ココリコ遠藤章造さんの謝罪コメント写真>

続けて、ピン芸人・じゃぴょん桑折さん(本名=桑折貴之 こおり・たかゆき 47歳)、品川庄司・庄司智春さん(44)がそれぞれツイッターを更新し、ココリコ遠藤章造さんと同様に、YouTubeの生配信時に感染予防が不完全だったことによって、集団感染が発生した可能性があるとして謝罪、庄司さんは15日から入院したことも報告しています。

<↓の画像が、庄司智春さんの謝罪コメント写真>

<↓の画像が、じゃぴょん桑折さんの謝罪コメント写真>

最後に、軍団山本の団長・極楽とんぼ山本圭壱さんがツイッターに直筆文書を投稿し、「この度はYouTubeの撮影の際、感染対策が不完全だった為に、コロナ感染を引き起こしてしまいました。全く情けない話です。問題となる動画に関しましては、所属事務所の判断で非公開となりました。自分たちの対策の甘さから引き起こした可能性があります。誠に申し訳ございませんでした。」と謝罪しています。

<↓の画像が、極楽とんぼ山本圭壱さんの直筆謝罪コメントの写真>

野球好きの4人は以前からYouTube上で生配信を行っており、8日にも極楽とんぼ山本圭壱さんのYouTubeチャンネルで生配信を行っていたのですが、4人が所属する芸能事務所『吉本興業』の発表によると、11日夜に山本さんとじゃぴょん桑折さん、12日にココリコ遠藤章造さんと品川庄司・庄司智春さんが体調不良を訴え、それぞれ12~13日にPCR検査を受けた結果、新型コロナウイルスの陽性が判明しました。

15日時点では、4人とも自宅待機し保健所の指示を待っている状態としていました。

<↓の画像が、8日のYouTube生配信に出演した軍団山本メンバーの写真>

各スポーツ紙の報道によれば、ココリコ遠藤章造さんは発症前の4日に『かみひとえ』(テレビ朝日系)、5日に『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(日本テレビ系)の収録に参加し、共演者やスタッフ等は濃厚接触者に該当しないとみられるものの、日本テレビは19日に予定していた次回収録について未定だと答えたとしています。

また、山本圭壱さんは6日にラジオ番組で相方・加藤浩次さん等と共演していますが、加藤さんは13日放送の番組冒頭で、「熱が出ているのが火曜日(11日)なので、2日前、日~月曜で会っている人間が濃厚接触者ということになる(中略)我々は先週(6日)ラジオをやっているのは大谷(映美里)さんと僕かな。スタッフのみんなは(山本さんと)顔は合わせているけど、濃厚接触者に当たらないということで、平常通りラジオをやる」などと説明していました。

そして、軍団山本で集団感染が発生、謝罪コメントを出したことに対してネット上では、

などと非難の声が多く上がっています。

吉本興業によれば、8日のYouTube生配信でクラスター(感染者集団)が発生したのかについては、まだ保健所の見解が出ていないことから定かではないそうですが、発症のタイミングなどからクラスターが発生した可能性はかなり高いかと思います。

東京都の新型コロナウイルス感染者数は16日が260人、15日が385人、14日が389人となっており、16日時点での重症者数は合計25人と少ないですが、入院患者数は増加を続けており、5日までの1週間で入院患者数は1475人だったのに対して、12日までの1週間では1659人にまで増えています。

そうした状況の中、感染防止対策をキッチリと行わずに複数人で生配信を行った後、4人の感染が判明し、今後さらに感染者が増える可能性もあることなどから、発症までの行動を批判されるのは仕方がないかと思います。

とりあえず現時点で感染が判明している4人は、引き続き安静にして1日も早く回復し、またテレビやラジオ、YouTubeなど元気な姿を見せてほしいですが、今回の騒動を反省し、感染拡大防止対策を徹底するように心掛けてほしいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外