芸トピ

コーネリアスはFUJI ROCK FESTIVAL'21出演なし。障害者イジメ問題の余波、全仕事消滅で活動休止状態に?

小山田圭吾が今年のフジロック出演中止。METAFIVEはメンバー変更、テイ・トウワ&ゴンドウトモヒコも出演せず…

学生時代の障害者イジメが問題視されているミュージシャン・小山田圭吾さんが、今月20~22日の3日間開催の野外ロックフェス『フジロック・フェスティバル’21』への出演を見送ることが発表されました。

小山田圭吾さんは今年のフジロックに、ギターを担当するバンド『METAFIVE(メタファイブ)』として20日、ソロユニット『Cornelius(コーネリアス)』で21日のステージに出演予定でしたが、小山田さんの出演中止が決まったとフジロックの公式サイト上でアナウンスしています。

また、『METAFIVE』は特別編成で出演するとしており、ライブに出演するのはオリジナルメンバーの砂原良徳さん、LEO今井さんに、サポートメンバーとして永井聖一さん、白根賢一さんを入れた4人とのことです。

<↓の画像は、『フジロック・フェスティバル’21』出演表の写真>

小山田圭吾さん以外のメンバーでは、ゴンドウトモヒコさん、テイ・トウワさんがSNS上での言動を巡って炎上騒動を巻き起こしており、それによって出演を見送った可能性があります。

一方の高橋幸宏さんに関しては5日に、脳腫瘍の摘出手術から約1年が経過したものの、ライブのための充分な体力回復に向けて、しばらくライブ活動を休止して治療に専念していくと発表しています。

<↓の画像は、高橋幸宏さんのライブ活動休止発表ツイート写真>

そして、小山田圭吾さん等がフジロックへの出演中止となったことに対してネット上では、

などの声が上がっています。

小山田圭吾さんは東京五輪開会式での音楽担当に抜擢されたことがきっかけで、1990年代に雑誌で告白していた学生時代の障害者イジメ問題が蒸し返され、それによって最終的には音楽担当を辞任しましたが、それだけで騒動は収まらずに『METAFIVE』のライブやアルバム発売が中止となり、バンドのラジオ番組も打ち切り終了が決定しました。

また、小山田圭吾さんが音楽を担当していたNHKの番組も放送見合わせとなり、小山田さんは表に出る仕事を全て失った状態になっています。

しかし、まだ小山田圭吾さんへの批判は止まらずネット上では炎上状態が続いており、その原因としては小山田さん自身の対応だけでなく、周囲の人間による燃料投下もあり、今後しばらく表舞台で活動するのは難しそうです。

少なくとも年内いっぱいは事実上の活動休止状態となりそうですが、このまま沈黙を続けて騒動の収束を待つつもりなのでしょうかね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外