寺島進の小学5年生の長男が電子タバコ所持・使用で問題に。担任が責任取り交代、休職する事態に発展か…

事件・事故・トラブル
  • 2

寺島進

名バイプレーヤーのコワモテ俳優・寺島進さん(てらじま・すすむ 62歳)の長男が、小学校の行事に電子タバコを持ち込み、同級生と回し吸いをしていたことが発覚し、学校内で大騒動となっていることを週刊誌『女性自身』が伝えています。

寺島進さんは2009年11月末に、約2年前に知り合ったという18歳年下の一般女性(当時28歳)と結婚し、お互いに初婚で、2010年6月に第1子の長女(15)、2015年3月に第2子の長男(10)が誕生しました。

2018年11月をもって『オフィス北野』を退所後も仕事は順調で、昨年はドラマ『いつか、ヒーロー』(テレビ朝日系)、『ミッドナイト屋台~ラ・ボンノォ~』(フジテレビ系)、『ドンケツ』(DMM TV)、『デスキスゲーム いいキスしないと死んじゃうドラマ』(Netflix)などに出演していました。

公私ともに順調かと思われていた中で、私生活でいま大きな騒動が巻き起こっていると女性自身は伝え、寺島進さんの知人が同誌の取材に応じ、「小学5年生の長男が、学校行事の最中に問題行動を起こしていたことが発覚したのです。先月、息子さんが通う小学校で、毎年恒例のスキー教室が開かれました。そこで息子さんが宿泊施設に“電子タバコ”を持ち込んで喫煙したというのです。また息子さんは、部屋が同室だった複数の児童と“廻し吸い”をしていたそうで、帰宅後にその児童の一人が保護者に報告したことで発覚したようです。学校では同学年全体での緊急保護者会が開かれ、担任の教員が騒動の責任を取る形で交代し、のちに休職する事態になっているようです」と明かしています。

そして、女性自身は寺島進さんの長男を巡る問題について、所属事務所『ジャパン・ミュージックエンターテインメント(イー・コンセプト)』に確認したところ、寺島さん本人から、「教員の先生方、そしてご迷惑をおかけした親御様にもきちんと謝罪をいたしました。それと同時に厳重な処分も受けております。息子のことは寺島家でもかなり厳しく叱りました。親として恥ずかしくもあり寂しい思いですが、起こった出来事ときちんと向き合い見守るのも親の責任かと思っております。本人もしっかりと反省しております。これからも未来ある子供の成長をそっと見守っていただけますと幸いです」と回答したとのことです。

この報道を受けてネット上では、

  • そんなもんどこで買うの? 買い与えてるの? 小遣いいくら??
  • 小5で行事中に電子タバコとか親が悪いだろ どんな教育してんの
  • 子どもは駄菓子屋にあるココアシガレットにしなさい!
  • こっそりタバコ吸ったりお酒飲んだりして大人に見つかって怒られて、もう怒られたくないからと自分を正し成長して行くのが子供なのでは?
    取り返しのきかない悪さでもあるまいに、それをいちいち報道する意味がわからない
  • 法律や条例違反にはならないけど、倫理的には良い印象は持たないよね
  • 学校の責任ではないと思うけど。スマホ、SNSしかり、家庭の問題
  • 休職にまで追い込まれ担任の先生はとんだとばっちり
  • 教師が責任をとる形で担任を外され、休職に追い込まれるっておかしな話。私立なら子供を容赦なく追い出せばいいのに。
    それに寺島さん、厳しく叱りましたってそれは自己評価であり自己満足でしょ?周囲が「もうそれくらいで…」と止めに入るくらいで丁度いい。

などの声が上がっています。

電子タバコとは、専用機器でリキッド(液体)を加熱して蒸気を吸う製品を指し、タバコの葉を含む加熱式タバコ(IQOS・Ploom TECH・gloなど)とは異なります。

加熱式タバコは紙タバコと同様に20歳未満は購入できませんが、電子タバコ自体は法律で年齢制限が設けられておらず、現時点では20歳未満でも購入可能となっています。

国内では、依存性がある毒物・ニコチンを含む電子タバコ製品を販売する場合、医薬品医療機器等法(旧・薬事法)に基づく承認が必要となっているのですが、国内で承認された製品は存在しません。

ただ、ニコチンや大麻成分を含むリキッドも違法に販売されており、最近では“ゾンビタバコ”と呼ばれる指定薬物「エトミデート」入りのリキッドが出回っており、沖縄県内の中高生が使用・所持したとして逮捕されていて、プロ野球『広島東洋カープ』の羽月隆太郎被告も使用が発覚して逮捕、起訴され、球団から契約解除されたことも記憶に新しいところです。

発がん性物質が検出されている電子タバコ製品もあり、使用によって様々な健康被害が生じるリスクがあるだけに、20歳未満の使用は違法ではないものの、使用には慎重な判断が求められます。

寺島進さんの長男は、どこでどのようにして入手したのか詳細は不明ながら、寺島さんが愛煙家で、自身のX(旧ツイッター)でちょくちょく紙タバコを吸っている写真を公開しているため、親が喫煙している姿を見て興味を抱いて入手したのかもしれません。

<↓の画像は、寺島進さんのX投稿>
愛煙家の寺島進のX投稿

それにしても小学5年生にして電子タバコを持ち歩き、スキー教室にも持ち込んで吸引していたというのは驚きで、今回こっぴどく叱られて深く反省し、行動を改めていってほしいと思いますが、他人事ながら今後が少し心配ですね。

参照元
  • https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2571167/
  • https://www.cinematoday.jp/news/N0021340
  • https://www.daily.co.jp/gossip/2016/11/04/0009639401.shtml
  • https://www.mhlw.go.jp/topics/2010/08/tp0819-2.html
  • https://www.city.sakura.lg.jp/soshiki/kenkosuishinka/156/19407.html
2件のコメント↓コメント投稿
  1. 1
    匿名
    ID:MmUxZGRjMW

    子供の前で普通に吸ってるとハードルが下がるんだよな

  2. 2
    匿名
    ID:Zjc2MzQwYT

    タバコは臭いから
    女性にモテないよー!
    残臭が 半端ないから

コメントを残す

前の記事次の記事
芸トピの最新ニュースをお届け!