芸トピ

安倍晋三元首相を銃撃の犯人が犯行動機を供述。元海上自衛隊員の容疑者が選挙応援演説中に発砲で波紋

安倍晋三元首相を銃撃事件が物議。元海上自衛隊員が手製の拳銃で襲撃か。現在の状態は首と胸を撃たれて心肺停止

安倍晋三元首相(あべ・しんぞう 67歳)が8日、奈良市内で参議院議員選挙の応援演説をしていたところ銃撃され、意識不明で心肺停止状態にあることが分かりました。

安倍晋三元首相は応援演説のため全国各地を周り、今日は奈良県の近鉄・大和西大寺駅のバスターミナル付近で演説を行っており、多くの人が集まっていましたが、午前11時半ごろに男が背後から近づき、手製とみられる銃を2~3発撃った後、安倍元首相が胸から血を流して倒れたとのことです。

<↓の画像は、銃撃される前の安倍晋三元首相の写真(赤丸部分は容疑者)>

安倍晋三元首相を銃で撃った男は、奈良市大宮町在住の元海上自衛隊員・山上徹也容疑者(41)で、その場にいたSPに取り押さえられ、殺人未遂容疑で奈良県警に逮捕されました。

<↓の画像が、SPに取り押さえた容疑者の写真>

奈良県警の発表によれば、犯人が使用した銃について散弾銃との情報が流れていたものの、拳銃のようなもので襲ったとみられるとしています。

<↓の画像は、押収された手製とみられる拳銃の写真>

警察・消防などの話によると、安倍晋三元首相は倒れた直後は意識があったものの、緊急搬送された時点で心肺停止状態で、首の右側を銃で撃たれて銃創と出血、左胸には皮下出血がみられるとのことです。

そして、安倍晋三元首相が銃撃された事件に対してネット上では、

などの声が上がっています。

日本でも過去に、政治家が襲撃される事件は発生していますが、選挙応援演説をしている最中に、それも周囲に複数のSPなどがいたにも関わらず、このような事件が発生したことに大きな衝撃を受けました。

犯人は2005年ごろまで3年間、海上自衛隊に所属していたそうで、何の恨みがあって安倍晋三元首相を襲撃したのか、今のところ犯行動機など詳細は明らかになっていませんが、警察の取り調べに対して「安倍元首相に対して不満があり、殺そうと思って狙った」という主旨の供述をしているそうですが、今回の事件に至った背景を徹底的に調べてもらいたいです。

また、今回の事件は複数のSPなどがいたにも関わらず発生し、警備体制の不備に対して厳しい声も多く上がっており、なぜこのような事件が起きてしまったのか検証を行い、2度と起きないように対策を講じていってほしいものです。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外