芸トピ

女性VTuberを脅し、性的暴行事件起こした男性ファン捕まる。動画制作をサポート中に恋人バレてトラブルに

女性VTuberに彼氏発覚でファン激怒、性的暴行し逮捕…ゲームアプリ制作会社の社員が強制性交容疑で捕まり物議


画像はイメージです

VTuber(バーチャルYouTuberの略)として活動する20代女性に性的暴行を加えた疑いで、ゲームアプリ制作会社の社員(41)が強制性交容疑で逮捕され、ネット上で物議を醸しています。

警視庁竹の塚警察署の発表によると、名古屋在住の容疑者は今年1月3日に、東京都足立区内にある女性の自宅アパートで、「お前にいくら注ぎ込んだと思っているんだ」「お前もお前の家族も彼氏も人生メチャクチャにしてやる」などと脅して、VTuberとして活動する女性に性的暴行を加えた疑いが持たれているとのことです。

警視庁の取り調べに容疑者は、「脅迫などしていないし、無理やりでもない」などと供述し、容疑を否定しているといいます。

被害者の女性はVTuberとして活動し、容疑者は元々女性のファンだったそうなのですが、「マネジメントをしてあげる」などと言って、昨年4月ごろから動画制作やスケジュール管理を行うなど活動をサポートしていたそうです。

そうした中で女性に彼氏がいることが発覚、これに容疑者がブチギレ激怒し、「彼氏と別れろ、別れないなら裁判するぞ」と脅して性的暴行をした疑いがあり、この事件は女性が被害届を提出したことで発覚したとのことです。

そして、この事件に対してネット上では、

などの声が上がっています。

VTuberは、人間の動きを再現するモーションキャプチャ技術を利用し、2D・3DCGキャラクターを使って配信活動を行っている動画配信者、YouTuberで、2016年末から活動を開始したキズナアイさんをきっかけに爆発的に増え、昨年11月時点でVTuberの人数は2万人超えとなっており、『ホロライブプロダクション』などVTuber専門の事務所も複数存在します。

アイドル的人気を得ているVTuberたちは、異性関係を巡ってトラブルに発展するケースもあり、昨年には『NHK紅白歌合戦』にも出場した歌手・まふまふさんが、人気VTuber・潤羽るしあさんとの同棲交際疑惑が浮上し、双方のファン等の間で大きな波紋を広げ大炎上状態となりました。

そして、今回発生した性的暴行事件は女性VTuberがファンだった男性と直接接触し、彼氏の存在がバレて事件に発展したとのことで、容疑者に対する批判は当然のこと、被害者の女性に対しても厳しい声も上がっています。

確かに、ファンの言葉を鵜呑みにして仕事をサポートしてもらい、自宅にもあげるような関係になっていたというのは問題で、リスク管理ができていなかったと思います。

容疑者はゲームアプリ制作会社の社員とのことで、色々と上手いことを言って説得され、機材や動画制作などのサポートを受ける中で信用しきってしまったのかもしれないですね。

いずれにせよ、報道の内容が真実であれば容疑者には厳罰を下してほしいものです。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外