芸トピ

坂本勇人の裏の顔、女性問題を文春報道もお咎めなしか。テレビやスポーツ紙は報道しない自由を発動、ネットで炎上続くも無視で波紋

坂本勇人選手の妊娠中絶スキャンダルを巨人がスルー。処分無しで起用継続巡り物議。スポーツ紙も忖度し報道せず?

週刊誌『週刊文春』のWeb版『文春オンライン』が、プロ野球『読売ジャイアンツ(巨人)』のキャプテン・坂本勇人選手(さかもと・はやと 33歳)の新たな女性スキャンダルをスクープし、ネット上では大炎上状態になっているものの、巨人は坂本選手の起用を続け、各スポーツ紙はこの報道を完全スルーしており、この対応を巡って物議を醸しています。

文春オンラインは、坂本勇人選手と数年にわたり男女関係にあった一般女性・A子さんの親友の告発をもとに、A子さんの妊娠と中絶、それらが原因でA子さんがうつ病を患い、自殺未遂も図っていたことを報じました。

A子さんの親友によると、坂本勇人選手は避妊をせずに何度も行為に及び、妊娠を回避するために「アフターピル」(緊急避妊薬)を1年以上にわたって服用させたり、過激な行為に及んでいたといいます。

<↓の画像は、坂本勇人選手とA子さんのLINEトーク写真>

文春オンラインは、その証拠として坂本勇人選手とA子さんのLINEに加えて、A子さんの妊娠が発覚後、A子さんが坂本選手と電話で会話した際の音声データ等を公開し、坂本選手がA子さんに「いやーきついなー、……言葉が出ぇへん」「堕ろすなら堕ろすで早い方がいいやろ?早ければ早い方が」などと語っていたことを明らかにしています。

坂本勇人選手とA子さんの電話音声動画

そして、巨人は文春オンラインの取材に対して、坂本勇人選手がA子さんに謝罪をした上で、代理人弁護士を通じて示談が成立したことを明らかにし、トラブルがあったことを認めています。

この報道がネット上で大きな波紋を広げ、炎上状態になっているものの、巨人はこの報道に対して特にコメントは出さず、記事が出た10日もスタメンに起用され、11日も試合に出場しています。

また、スポーツ紙は坂本勇人選手の試合での活躍ぶりを伝える一方で、文春オンラインが報じた妊娠中絶スキャンダルは完全スルーしており、『女性自身』のWeb版によれば、テレビのワイドショー等でも坂本選手のスキャンダルはほとんど報じられていないとのことです。

女性自身の記事では芸能関係者が、「先日、俳優・香川照之さん(56)の性加害報道が出た際は、スポーツ誌もこぞって報じていました。それだけに、取材などで接する機会も多い坂本選手の件に沈黙していることには『ズブズブ』『忖度』と批判する声も聞こえてきます」と語っています。

ネット上でも巨人やスポーツ紙の対応に対して、

などの声が上がっており、物議を醸しています。

巨人は、創設者で初代オーナーの正力松太郎さんが残した言葉「巨人軍は常に紳士たれ」をポリシーとし、社会人として模範となるような行動を選手に求めており、他球団と比べて身だしなみ等も厳しい球団として知られています。

しかし、坂本勇人選手はこれまでに何度も女性スキャンダルを週刊誌にスクープされているものの、一切処分を受けることなく現在に至っています。

今年6月にも『週刊新潮』によって、キャバクラ店で女性従業員の体を強く噛んでトラブルになり、慰謝料550万円を支払っていたことが報じられましたが、巨人は取材に対して「適切に解決しました」と回答するのみで、坂本勇人選手に処分を下しませんでした。

坂本勇人選手はキャプテンであり、チームには欠かせない主力選手であるため、警察が介入するような事件でもない限り、処分を下さない方針なのかどうかは分かりませんが、これまで報道に対して一切釈明せずに、起用を続けている巨人の対応に対しても非難の声が上がっており、球団全体のイメージ悪化にも繋がっています。

あくまでもプライベートの問題で、坂本勇人選手が女性に謝罪し、すでに示談が成立しているとしても、トラブルが表沙汰になって大騒動に発展しているだけに、このままスルーするのではなく坂本選手や球団がコメントを出すなり、処分を下すなりの対応が必要なのではないでしょうかね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外