芸トピ

吉田羊『ORANKU』退所の理由は? マネージャー兼社長とトラブル? ロンドン留学報道はガセネタ?

吉田羊が事務所契約終了発表、不仲説のYマネージャーと円満強調。今後は独立し活動? 留学はしない?

女優・吉田羊さん(よしだ・よう 本名=吉田羊右子 44歳)が31日にインスタグラムを更新し、2007年から所属していた芸能事務所『ORANKU(おらんく)』との契約終了を正式発表しました。

インスタグラムでは、2007年4月から二人三脚で歩んできた同い年の事務所社長で、マネージャーも務めていたYマネージャーとの2ショット写真を公開し、「わたくし吉田羊は、2018.12/31をもちまして、所属事務所ORANKUとの所属契約を終了いたします事をここにご報告いたします。Yマネさんと二人、お互い誠実に向かい合い、今後のことを考えよく話し合った結果です。」と『ORANKU』との契約終了を報告しています。

<↓の画像が、吉田羊さんとYマネージャーの2ショット写真>

吉田羊さんはYマネージャーと二人三脚で歩んできた日々を振り返り、「互いに足りないものを補填し合い、励まし合い、ぶつかり合い、許し合い、泣いた日も笑った日も怒った日も、全てが、大切で必要でかけがえのない日々でした。」とした上で、今年をもって事務所は辞めるものの、「人生で出会ったかけがえのない友人として、今後もお付き合いを続けて参ります。(今後も時々ここに顔を出すと思います。Yマネさんファンの皆様は、楽しみに待っていてください。)」とし、2人の関係が円満であることを強調しています。

最後には「大切なこと」として、「今後も、ここで私たちが発信する言葉だけが真実だという事。どうか、そのことを覚えておいてくださいね。」とファンに呼び掛けています。

<↓の画像が、吉田羊さんのコメント全文の写真>

この投稿にはYマネージャーのコメントも掲載されており、「本日をもって羊(ひつじ)とは、『女優』と『マネージャー』という関係ではなくなります。が!!私はこれからもヒツジストです。ヒツジスト会員証も羊に貰いました。イエィ。会員ナンバー1番です。イエィ!イエィ!イエィ!(笑)」と、吉田羊さんと同様に現在も関係が良好なことをアピールしています。

また、吉田羊さんと同じくファンに対して、「どうかこれからは、羊が話をすることだけが真実なので、それを信じて、羊を守ってあげてください。」と呼び掛け、「これからは横ではないけど、後ろから応援しているね。ところで、いつ飲む???(笑)ひつじバンザーイ!ヒツジストさんバンザーイ!!」と、明るく締めくくっています。

<↓の画像が、Yマネージャーのコメント全文の写真>

そして、この発表を受けてネット上では、

などのコメントが寄せられています。

吉田羊さんはYマネージャーから声を掛けられたことで、2007年から主戦場を舞台から映像にシフトチェンジし、そこからはYマネージャーが必死に売り込みをかけたことで様々なドラマに出演するようになり、2008年にNHK連続テレビ小説『瞳』に出演した吉田さんに中井貴一さんが注目し、自身のドラマに呼んだことで仕事が増加したといいます。

<↓の画像は、吉田羊さんとYマネージャーの年賀状写真>

その後、2014年放送の『HERO』(フジテレビ系)の第2期にレギュラー出演したことでブレークを果たし、2015年公開の映画『ビリギャル』では有村架純さん演じる主人公の母親役を演じ、『第39回日本アカデミー賞』の優秀助演女優賞を受賞するなど、様々な映画賞するなどして女優としてステップアップしていきました。

また、大手企業のCMにも数多く出演しており、2016年には『2016タレントCM起用社数ランキング』(ニホンモニター発表)で自身初の1位(13社)でCM女王となり、2017年は4位(10社)、今年は6位(11社)にランクインしています。

このように多くの仕事を獲得できたのは本人の実力だけでなく、Yマネージャーが吉田羊さんをプロデュースし、仕事獲得のために奔走してきた部分も大きいとみられています。

それにも関わらず、吉田羊さんはYマネージャーから離れるという決断をしており、吉田さんの事務所退所をスクープした週刊誌『女性自身』によれば、独立して個人事務所を立ち上げ、今後は親族がスケジュール管理を行うそうです。

吉田羊さんは『女性自身』が報じたイギリス・ロンドンへの留学はキッパリと否定した一方、事務所独立については否定していないので、今後は個人事務所で活動していくのは事実なのかもしれませんが、大手芸能事務所などの後ろ盾が無いようだとなかなか厳しいものがあるかと思います。

さらに、これまで二人三脚で歩んできたYマネージャーと離れたことによってイメージも悪化し、このままだと仕事が年々減っていきそうな気がしますが、来年以降にどのような形で活動をしていくのか注目したいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外