芸トピ

北翔海莉の私設ファンクラブ代表が脱税、お茶会やチケット販売の売上金の申告漏れ発覚…宝塚歌劇団員の収入事情が明らかに

元宝塚・北翔海莉の母親が脱税事件で刑事告発。1億円超えの所得隠し発覚で元星組トップスターが謝罪。画像あり

2016年11月に宝塚歌劇団を退団した元星組トップスター・北翔海莉さん(ほくしょう・かいり)の母親で、北翔さんの私設ファンクラブ『株式会社KAIRAIスピリッツ』を運営していた吉野博子代表(67)が、所得税約4900万円を脱税したとして、東京国税局に所得税法違反容疑で千葉地方検察庁に刑事告発されていたことが明らかになりました。

各報道によると、吉野博子代表は2016年の1年間で、ファンクラブ会費、DVDや写真集などのグッズ販売、食事会やトークイベントなどの開催、公演チケットの仲介などで多額の収益を得ていたものの、これらの税務申告を一切行わずに、2016年に得た合計約1億2100万円の個人所得を隠し、約4900万円の所得税を脱税した疑いが持たれています。

<↓の画像は、北翔海莉さんの母・吉野裕子代表の脱税事件の報道写真>

こうして得た資金は、吉野博子代表の個人名義や北翔海莉さんら家族名義の銀行口座へ貯金するなどしていたといいます。

吉野博子代表は各メディアの取材に代理人弁護士を通じて、2017年11月に国税局の強制調査を受けた後に期限後申告をして、納税を済ませたことを認め、「ファンクラブとしてプールしている資金を申告しなければならないという認識がなかった。税務に無知だった」「(吉野代表は北翔さんに)資金に関する事実関係を知らせず、一切タッチさせていなかった」などと回答しています。

北翔海莉さんの私設ファンクラブ『KAIRAIスピリッツ』は、北翔さんが宝塚を退団する約5ヶ月前の2016年6月に設立され、現時点で会員数は1720人、年会費は8000円、プレミアム会員だと6万円程度になるといいます。

ファクラブの収入源は会費のほか、「お花代」「お茶会」「グッズ販売」などがあり、お花代というのは私設ファンクラブを通じて公演チケットを購入する際、実際のチケット代よりも多くお金を支払う会員もおり、その差額がお花代と呼ばれているといいます。

お茶会は、北翔海莉さんと直接会って交流できる会のことで、参加費用は数千円態度で、お茶会などのイベントでは北翔さんの写真やカレンダー販売なども行われ、北翔さんの場合はお茶会だけでも7000万円の収入があったそうです。

『宝塚歌劇団』には、「宝塚友の会」という公式の後援会は存在しますが、歌劇団員の個人ファンクラブは公式に設けていないことから、家族や熱心なファンたちが非公認の私設ファンクラブを運営しており、そこで様々なイベントなどを開催しており、チケット販売なども行っているとのことです。

『宝塚歌劇団』を運営する『阪急電鉄』はNHKの取材に対して、「私設のファンクラブは歌劇団と直接の関係はなく詳細はわかりません。仮に脱税が事実だとすれば公正な申告と運営をするよう努力してもらいたい」とコメントしています。

そして、この事件を受けて北翔海莉さんの公式サイトが更新され、「現在マスコミで報道されている問題は、当社とは関係ありませんが、代表者が個人として世間をお騒がせしたことは、大変申し訳ございません。」と謝罪しています。

また、「報道されている調査や捜査に関しましては、対象外とのことで、詳細を把握できておらず困惑しておりますが、私にできることがありましたら、誠心誠意対応して参る所存です。もしお許しいただけるのであれば、お受けしているお仕事についてはしっかりやり遂げたいと考えております。」としています。

<↓の画像が、北翔海莉さんの公式サイト掲載の謝罪コメント全文の写真>

この報道を受けてネット上では、

などのコメントが寄せられています。

さすがに1億円以上もの収入があったにも関わらず、一切申告をしていなかったというのは悪質ですし、会社の代表を務めている方が、申告の必要があることを知らなかったというのはにわかに信じ難い話です。

他の私設ファンクラブでも同様の行為をしているかは定かではありませんが、今回の事件をきっかけに色々と調査する必要はあるのかもしれないですね。

母親が事件を起こしたことで注目を集めることになった北翔海莉さんは、宝塚退団後間もなく女優としての活動を開始し、2017年にはミュージカルで主演、昨年11月には女優・藤山直美さんの妹の子供で、松竹新喜劇所属の俳優・藤山扇治郎さん(32)と結婚するなど、公私ともに順調な様子でした。

<↓の画像は、北翔海莉さんと夫・藤山扇治郎さんの写真>

しかし、母親の脱税発覚でイメージに傷が付いてしまったので、今後の女優活動に多少なりとも悪影響が及ぶことになるかもしれませんね…。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外