芸トピ

ホームレス中学生・黒木辰哉が特殊詐欺、窃盗の疑いで捕まる。麒麟・田村裕と共演、インスタグラムに登場も…

元俳優・黒木辰哉を窃盗容疑で逮捕。ホームレス中学生の麒麟・田村裕役、老人からカードだまし取る特殊詐欺行為…画像あり

お笑いコンビ『麒麟』の田村裕さんのベストセラー自叙伝『ホームレス中学生』のドラマ版(フジテレビ系 2008年7月放送)で主演し、その後もドラマや映画などに出演していた元俳優で無職・黒木辰哉容疑者(くろき・たつや 24歳)が、窃盗容疑で逮捕されていたことが明らかになりました。

<↓の画像は、元俳優・黒木辰哉容疑者の逮捕報道写真>

群馬県警捜査2課によると、黒木辰哉容疑者は6月2日に仲間と共謀し、群馬県藤岡市内に暮らす無職女性(87)の自宅に警察官を装って電話をかけ「銀行のデータが流出している。あなたの家族のデータもあり、詐欺に遭っているかもしれない。警察官がキャッシュカードを封筒に入れて封をするので、保管してください」「残高50万円以上のキャッシュカードを用意して」などと伝え、同日17時半ごろに自宅を訪問しました。

黒木辰哉容疑者は玄関先で、キャッシュカード4枚を預かって封筒に入れ、さらに「割り印をするので印鑑を持ってきてください」と女性に指示し、玄関から離れた隙に別のカードが入った封筒にすり替え、女性のキャッシュカード4枚を盗んだ疑いが持たれています。

そのカードからは合計510万円の現金が引き出されていたといい、群馬県高崎市内のショッピングモールや東京都内のコンビニなどのATMでカードが使用されており、群馬県警は黒木辰哉容疑者が現金を引き出したと見て、特殊詐欺グループの「受け子」「出し子」として調べているとのことです。

警察の取り調べに対して黒木辰哉容疑者は、「弁護士に会ってから話します」と話しているほか、「以前は芸能事務所に所属し、俳優をしていた」とも供述しているそうなのですが、この報道に対してネット上では、

などのコメントが寄せられています。

窃盗容疑で逮捕された黒木辰哉容疑者は、小学4年生(2000年)から子役活動を始め、2008年放送のスペシャルドラマ『ホームレス中学生』では、100人以上のオーディションの中から主演に抜擢されました。

その後は麒麟・田村裕さんとバラエティ番組などでも共演し、2008年10月期放送の上戸彩さん主演ドラマ『セレブと貧乏太郎』(フジテレビ系)では、田村さんと顔が瓜2つの兄弟役を演じ、2009年4月放送の『ホームレス中学生2』でも主演しました。

<↓の画像が、『ホームレス中学生』で共演当時の麒麟・田村裕さん、黒木辰哉容疑者の写真>

それ以外にも、2011年1月期放送のドラマ『大切なことはすべて君が教えてくれた』(フジテレビ系)、2014年4月期放送『BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係』(テレビ朝日系)、同7月期放送『HERO』(フジテレビ系)、2015年4月期放送『戦う!書店ガール』(同)、2015~2016年放送『仮面ライダーゴースト』(テレビ朝日系)、2016年1月期放送『わたしを離さないで』(TBS系)、2011年公開の映画『ランウェイ☆ビート』、2014年公開の『闇金ウシジマくん Part2』など、様々なドラマや映画に出演していました。

いつ俳優を辞めたのかは不明ですが、2017年4月時点では芸能事務所『クローバー』に公式プロフィールが掲載されているので、芸能界を引退したのはここ2年以内とみられます。

麒麟・田村裕さんとの関係はその後も続いていた様子で、今年4月24日に田村さんがインスタグラムに黒木辰哉容疑者とのツーショット写真を投稿していました。

<↓の画像が、麒麟・田村裕さんが4月に投稿の黒木辰哉容疑者とのツーショット写真>

黒木辰哉容疑者は『ホームレス中学生』出演後は正直パッとしなかった感じで、連ドラにチョイ役で出演する程度でした。

そうしたことから芸能界を引退したものの、仕事が無かったことで知人のツテを頼り、特殊詐欺に手を染めてしまったということなのでしょうかね…。

このような形で久々に名前を聞くのは非常に残念ですが、老人をダマしてお金を盗むというのは非常に悪質ですし、複数の余罪もありそうなことから、徹底的に調べ上げて厳罰を下してほしいものです。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外