芸トピ

歌舞伎俳優の中村獅童がガン発見で入院、手術を発表! 肺ガンの1つで早期発見し完治の見込み

中村獅童が初期の肺腺ガン発症し手術へ、病気の原因と特徴は? 6・7月は入院、歌舞伎は休演でコメント発表

歌舞伎俳優・中村獅童さん(44)が18日、初期の「肺腺ガン」を患い手術を受けることを発表しました。

中村獅童さんは書面でコメントを発表しており、定期的に受けている人間ドックで発見されたというガンは「今見つかったのが奇跡的と言われる程の早期発見」だったといい、担当医師によればすぐにでも手術すれば完治するとのこと。

これから入院し手術を受けるため、出演予定だった6~7月に行われる博多座「六月博多座大歌舞伎」、歌舞伎座「七月大歌舞伎」は休演することになったのですが、断腸の思いで決断をしたといい、「本当に申し訳ございません。」と謝罪しています。

最後に、「病に打ち克ち、必ず元気になって今まで以上に良い舞台がつとめられますよう、より一層精進いたし、また皆様にお目にかかりたいと思っております。そのために、今しばらくお時間をください。どうか宜しくお願い申し上げます。」と記しています。

<↓の画像が、中村獅童さんの直筆コメント写真>

そして、この発表に対してネット上では、

などのコメントが寄せられています。

中村獅童さんが手術する「肺腺ガン」は、「肺大細胞ガン」、「肺扁平上皮ガン」、「小細胞肺癌」といった種類がある「肺ガン」の中の1つで、肺ガンの中でも6割を占めているとされていて、国内では最も発生頻度が高いものだといいます。

その特徴として喫煙との関連性が小さく、非喫煙者にも多く発症し、男性よりも女性の方が発症しやすいという特徴もあります。

「肺腺ガン」の主な原因は、女性ホルモンと汚染大気の2つが有力視されています。

初期段階では特に自覚症状が無いそうで、咳や胸の痛みなどが特に無い場合は、定期的なガン検診や健康診断などによって偶然見つかるケースが多いとのことです。

中村獅童さんも定期的な人間ドックで幸いにも早期に発見し、手術すれば完治するとのことから一安心ですね。

しっかりと治療を行い完治させて、再び舞台の上で活躍する姿を見せてほしいと思います。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外