芸トピ

ローラの事務所独立、リベラ社長との契約問題が和解。インスタグラムとツイッターで正式発表。トラブルの経緯と原因は? 芸能活動再開へ

ローラ事務所LIBERAと和解、奴隷契約トラブル解決。大手エージェントと契約し海外活動も本格化? 今後の活動内容は?

モデル・タレントのローラさん(本名=佐藤えり 28歳)が27日にツイッターやインスタグラムを更新し、所属事務所『LIBERA(リベラ)』との間で起きていた契約を巡るトラブルが解決したことを発表しました。

ローラさんはSNS上で、「今回LIBERAとよく話し合い和解をしました。」と話し合いの末に契約トラブルが和解したことをファンに報告した上で、今後海外で行う仕事に関しては、「WMEそしてIMGというエージェントと契約する事になりました。」と明かし、「これからも沢山の夢を追いかけて頑張ろうと思います。今後ともよろしくお願いします」と綴っています。

<↓の画像は、ローラさんのインスタグラムへの投稿>

ローラさんが新たに契約したという『WME(ウィリアム・モリス・エンデヴァー・エンターテイメント)』、『IMG(インターナショナル・マネジメント・グループ)』はアメリカの企業で、『WME』はアメリカの映画ビジネスにおいては4大エージェンシーの1つとされており、2014年に『IMG』を経営傘下に収め、2016年にはソフトバンクグループが同社の成長性を見込んで2.5億ドルを出資しています。

ちなみに、『WME』のクライアントには、クリント・イーストウッド監督、クエンティン・タランティーノ監督、リチャード・ギアさん、ジャッキー・チェンさん、エディ・マーフィさん、ジョン・トラボルタさん、セレーナ・ゴメスさん、ナタリー・ポートマンさんといった大物スターたちのほか、X JAPAN、坂本龍一さん、BABYMETAL、MIYAVIさんなど、国内アーティストもエージェント契約を交わしており、松田聖子さんもかつてはクライアントだったそうです。

また、『IMG』はスポーツ、ファッション、エンターテインメントなど様々なジャンルを手掛けており、日本法人の『IMG JAPAN』にはスポーツ解説者の松岡修造さん、プロテニスプレーヤーの錦織圭選手や大坂なおみ選手、プロゴルファーの松山英樹選手、フィギュアスケーターの浅田真央さん、浅田舞さん、坂本花織選手、宮原知子選手、卓球の石川佳純選手などトップアスリートたちが所属しています。

モデル部門の『IMG Models』は世界No.1モデルマネージメントとして有名なのだそうで、世界のトップモデルたちが数多く所属しています。

このように海外での新たな契約についても発表したローラさんは、昨年6月に自身のツイッター上で意味深な投稿を連投し、その後『LIBERA』との契約内容をめぐってトラブルになっていることが週刊誌やスポーツ紙などによって報じられ明らかになりました。

各報道によると、事務所側が用意していた契約書には「本契約の有効期間は2010年7月1日から2020年6月末までの満10年間とする」と記されており、契約期限の2020年6月を迎えたとしても、自動的に契約が10年延長されるというシステムになっており、ローラさん側が事前に契約延長を拒否したとしても、事務所側の了承が得られなければ契約解除は出来ないとされていました。

さらに、もし契約終了したとしても2年間は芸能活動ができず、その間に独立したり、他事務所へ移籍するということが事実不可能というローラさん側が圧倒的に不利な内容になっていたため、週刊誌は正に“奴隷契約”だと伝えていました。

この他にも、ローラさんと事務所社長の活動方針の違いによって生じた様々なトラブルなども伝えられていたのですが、ローラさん側は昨年10月をもって契約解除が成立したものとして、個人事務所『MOKA BEAR』での活動をスタートさせ、昨年11月をもって『LIBERA』が設立したファンクラブ『ROLA’S FAN CLUB』の活動終了も発表されました。

こうして両者は完全決裂してしまうのかと思われたのですが、ローラさんが事務所と和解に向けて話を進めているという話を『女性自身』が3月に報じ、同誌の直撃取材を受けたローラさんは事務所との和解を認めました。

今後はどのような活動をしていきたいのかという問いに対しては、「色々やりたいこともホントにあって、芸能以外のことが、すっごいやりたくて」「(自分の店やファッションブランド展開?)いや~、それもまた普通のことはやりたくなくて。女性としてカッコよくありたいなあっていうのがあって。やっぱり環境問題とか、自分の中にどこかにちゃんとそういうのを少しずついろんな人に伝えたいなあって……」と答えています。

ローラさんの事務所独立騒動に対しては厳しい声も多く、これまで約1年にも事務所とのトラブルなどが原因でローラさんはCMぐらいでしか姿を見ることが無くなり、人気や芸能界でのポジションを失いつつあるように感じますが、事務所トラブルがついに解決し、今後どういった活動をしていくのか楽しみです。

ローラさん本人は芸能活動だけでなく、社会貢献、慈善活動をしていきたいと以前から語っており、将来の夢は「恵まれない子供達のための学校を作る」「夢を持っている人達の手助けができたらいいなって」と話しており、これからタレント以外の活動にも力を入れていくのか、引き続き見守っていきたいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外