芸トピ

フリースタイルダンジョン降板のUZIが懲役3年・執行猶予5年。大麻リキッドも所持し常習性高く再犯の可能性も?

ラッパーUZIに有罪判決、大麻大量所持で売買の疑いも執行猶予付き。ツイッターでコメント発表し活動再開へ

大麻取締法違反の罪で今年1月に逮捕されたヒップホップミュージシャン・UZI被告(ウヂ 本名=許斐氏大 このみ・うじひろ 44歳)が、懲役3年・執行猶予5年の有罪判決を受け、自身のツイッター上でコメントを発表しました。

UZI被告は東京・目黒区内の自宅で「乾燥大麻」約600グラム、「大麻ワックス」約70グラム、「液体大麻」約14グラムを所持していた罪に問われていました。

<↓の画像は、UZI被告の有罪判決報道写真>

電子タバコで大麻成分を蒸発させて吸引するタイプの「大麻リキッド」も所持しており、「大麻リキッド」は一般の電子タバコと比較しても匂いで見分けがつきにくく、摘発が困難なのだといいます。

<↓の画像は、UZI被告の有罪判決報道写真>

UZI被告は起訴内容を認めており、検察側は「30代から大麻使用を繰り返していた」と指摘していました。

22日に東京地方裁判所で開かれた判決公判で裁判官は、「供述によると大麻は全て自己使用目的で、密売人に325万円を支払って入手したというのであり、高い依存性が認められ、刑事責任は軽視できない」としながらも、タレントとして職を失うなどの社会的制裁を受けているとして執行猶予付きの判決を下し、UZI被告は「もう2度と法律を破ることなく生きていくことを誓います」と述べています。

そして、有罪判決を受けたUZI被告は事件後初めてツイッターを更新し、「本日4回目の裁判が終わり執行猶予5年(懲役3年)の判決が下されました。」と執行猶予付きの判決だったことを報告した上で、「自分の出演していた番組、そのアーカイブを楽しみにしてくれていた皆様、活動を応援してくれていた皆様。またヒップホップを応援して下さっていた皆様申し訳ございませんでした。また事件後も応援してくれていた皆様、激励してくれていた皆様ありがとうございます。」と、謝罪と感謝の言葉を綴っています。

<↓の画像が、UZI被告のツイート写真>

また、「メディアはどうしても悪いイメージ先行で報道してきますが日本のヒップホップは自分の事件で収束してしまう程ヤワじゃないし今後も更に発展していくど太い文化なので今後もヒップホップへの変わらぬサポートをよろしくお願いします!」と呼び掛けています。

<↓の画像が、UZI被告のツイート写真>

そして、UZI被告の大麻事件を受けてネット上では、

などのコメントが寄せられています。

UZI被告は、出演者たちがフリースタイル(即興)のラップバトルを繰り広げる番組『フリースタイルダンジョン』(テレビ朝日系 火曜25時26分)で番組進行・ナレーションを担当しており、メインMCのZeebraさんと共にレギュラー出演していたのですが、大麻事件を受けて番組降板となりました。

しばらくは表舞台から姿を消すのかなとも思われましたが、24日に東京・渋谷で開催のヒップホップイベント『第一回 暴道祭』(TSUTAYA O-WEST)にUZI被告が出演し、イベント主催者のラッパー・輪入道さんとラップバトルをすることが決定しています。

摘発時の大麻所持量から自身で使用するだけでなく、他人に売買するなどの行為もしていたのではないかと疑う声もありますが、確かにあの量を1人で使用するために所持していたというのは怪しく、売買などをしていたのではないかとみて捜査も行われたでしょうね。

もし本当に、1人で使用するために所持していたのであれば大麻中毒である可能性が高く、また数年後には大麻や他の違法薬物使用などで逮捕されることになるのではないかと思う部分もあります。

今回の事件後にはヒップホップのファンから様々な声が上がっており、批判の声も多く見受けられるのですが、励ましやこれからの活躍に期待する声も多く寄せられており、そうした人たちのことを今後また裏切るようなことをしないよう気を付けてほしいなと思いますね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外