芸トピ

人気YouTuber・HIKAKINのツイッター炎上理由…汗付きの靴下やマスクをフリマアプリで動画非公開設定にしたワケ。

ヒカキン『メルカリ』に汗付着使用済み靴下、毛ボール出品動画が炎上削除…謝罪し計画中止トラブル発生

人気YouTuber…HIKAKINさん(ヒカキン 本名=開發光 かいはつ・ひかる 29歳)が23日に、『メルカリに髪の毛ボールと汗染みた使用済みくつ下出品しますwww』と題した動画を公開し、フリマアプリ『メルカリ』に使用済み靴下、自身の髪の毛をボール状にまとめたモノなどを出品したのですが、これに対してネット上では批判的な声も多く寄せられ炎上状態になっていました。

23日にYouTubeへ投稿した動画では、散髪後に集めた髪の毛をひとまとめにした毛ボール、履いた後に洗濯していない汗付き使用済み靴下、汗を染み込ませたラバーマスクなど計5点、それぞれに直筆サインを入れてメルカリに出品することを明らかにしました。

なお、この動画は今年で5周年を迎えた『メルカリ』提供のタイアップ動画でした。

動画では出品日は29日ごろを予定しているとし、詳しい日時は出品前日の28日にツイッター上で発表すると報告していました。

削除されたヒカキンさんの動画

そして、この企画に対してヒカキンさんのファンからは面白いなど好意的な声が上がっていた一方で、

などと否定的な声も上がっていました。

そして23日夜にヒカキンさんがツイッターを更新し、「【お知らせ】本日公開したメルカリの動画ですが、汚い・不潔といったコメントを多数頂き、関係者にも相談し動画を非公開にし、今回は様々な観点から全商品の出品を中止致します。不快に思われた方、出品を期待して下さっていた皆様、申し訳ございませんでした。」と謝罪し、メルカリへの出品取り止めを発表しました。

<↓の画像が、ヒカキンさんのメルカリ出品中止発表と謝罪ツイート>

このような展開を迎えネット上の反応を見てみると、

などのコメントが寄せられており、賛否両論となっています。

こうしたトラブルを起こしてしまったヒカキンさんは20日に、サッカーワールドカップの日本対コロンビア戦終了後に東京・渋谷の路上でゴミ拾いを行っており、その動画をYouTubeで公開したところ絶賛する声が相次いでいました。

それから3日後に髪の毛や使用済み靴下などをメルカリに出品するという悪ノリに対して、見損なった、ガッカリしたという声が相次いでいるのですが、ヒカキンさんは小学生などの間でも特に高い人気を得ているYouTuberで非常に大きな影響力がある方なので、汗を付着させた靴下などの出品は避けるべきだったかと思います。

ネット上ではこの他にも、ヒカキンさんの動画自体が最近あまりおもしろくないなどと、ネタ切れを指摘する声も少なくないのですが、現在も支持している方は非常に多いので、これからのさらなる活躍に期待したいところです。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外