芸トピ

林家こぶ平が痩せた理由、頰もコケて顔が別人に? 姉・泰葉の暴言や再婚騒動で精神負担が増え…

ドクターX第8話出演の林家正蔵が激ヤセした原因、病気説も浮上…役作りと説明も泰葉の暴走で心労? 現在の画像あり

落語家・タレントの9代目・林家正蔵さん(前名=林家こぶ平 本名=海老名 泰孝 54歳)が、米倉涼子さん主演の人気医療ドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)の第8話にゲスト出演することが発表されたのですが、少し異常なほど激ヤセした現在の姿に驚きの声が上がっています。

林家正蔵さんがメインゲストとして出演するのは11月30日に放送される第8話で、正蔵さんが演じるのは、完治させる手術は不可能とされている病気(肝外発育型肝細胞ガン)を患い、死を覚悟している元大臣秘書官・八雲拓哉役。

八雲拓哉は死ぬ前に自身の正義を貫くことを決意し、ある大学病院の補助金不正使用を厚生労働省が隠蔽(いんぺい)してきた事実を告発する人物でもあります。

ドラマファンを公言している正蔵さんは『ドクターX』へのゲスト出演が決定し、「役者としてどうしても出たかった作品が『ドクターX』なんです。出演が決まったときは、ものすごいご褒美をいただいたような気分でした。夢がかなって、本当に幸せです」と喜びを表現しています。

さらに、登場時のインパクトを考えて、ドラマ出演前にはダイエットにも挑戦したことを明かし、「撮影中はキャベツを多く取ったり、夕方5時以降の食事を控えたり、長い時間お風呂につかったりして、体重を少し落とした」「クランクアップしたら、思いっきりトンカツを食べたいです!」と語っています。

<↓の画像が、役作りで体重を落としたという現在の林家正蔵さんの写真>

その激ヤセぶりから別の仕事現場で周囲に「大丈夫? 具合悪くない?」と心配されたことを明かしつつ、それに対して「『大丈夫! 僕には大門先生がついているから』と答えた次第です(笑)」と語っていました。

このように体調不良による激ヤセではなく、役作りであえて現在の姿になったと林家正蔵さんは語っているのですが、ネット上の反応を見てみると、

などのコメントが寄せられており、役作りでダイエットをしたという話に疑問を感じている方が多い様子です。

その原因としてはやはり、姉で歌手・タレントの泰葉さんの暴走による心労が多く挙げられており、ストレスが原因で激ヤセしてしまったのではないかという声が多く上がっています。

ニュースサイト『デイリーニュースオンライン』によると、林家正蔵さんの激ヤセが目立ち始めたのは今年春先の高座からだったといいます。

この時はついに不摂生を止めて落語に打ち込むようになったかという声が上がっていたようなのですが、その後も痩せ続けて頰(ほほ)もこけ出してしまい、病的な姿になっていたといいます。

泰葉さんの暴走が始まったのが4月下旬で、元夫で落語家の春風亭小朝さんからのDVなどを告発し、その後も和田アキ子さんからのパワハラ行為を暴露し、一時は告訴するとも宣言して会見も行っていました。

最終的には告訴を諦めて取り下げましたが、その後から怒りの矛先を自身の家族、身内に向け、弟の林家正蔵さん、林家三平さん、三平さんの妻・国分佐智子さん、母・海老名香葉子さんらに対して怒りをあらわにし、家族に絶縁宣言もしていました。

<↓の画像は、2015年3月『徹子の部屋』に出演した海老名香葉子さん、泰葉さんの写真>

さらには、フェイスブックで知り合ったというイラン・テヘラン出身の会社経営者のメィヒディ・カーゼンプールさんと結婚すると宣言。

先生を日本に呼び寄せて婚約会見を行い、子作り宣言をしたり、東京都の知事選への出馬表明し、間もなく断念するとともに妊活を発表したりと、暴走を続けています。

<↓の画像が、婚約会見した泰葉さん&メィヒディ・カーゼンプールさんのツーショット写真>

海老名家は泰葉さんとはすでに絶縁状態で連絡は断っており、泰葉さんが婚約発表後もコメントを出すことなく、その他の騒動についても関わらずに無言の対応を貫いています。

そうした中で、週刊誌『女性自身』は今年6月に林家正蔵さんに直撃取材を敢行しており、声を掛けられると「なんだか、みなさんにもご迷惑をかけてしまって。どうもすみません」と謝罪。

<↓の画像が、今年6月に『女性自身』が撮影した林家正蔵さんの写真>

また、泰葉さんが家族の批判をツイッターに投稿していたことについては、「今まで小朝さんのことを言っていたのに、(矛先が)ウチにきちゃって……。もうわかんないです」と困惑を隠せず、母親の海老名香葉子さんも精神的に大きなダメージを受けているようで、「(母は)なんとかやっておりますが、高齢なので……。だからみんな困っているんです。どうかお察しください」と語っています。

また、海老名香葉子さんを前日に目撃したという近所の主婦は、「足取りもおぼつかない様子で、お付きの人に手を引かれて家に入っていかれました。あまりにも弱々しい姿で、心配になりました。泰葉さんの件で心労が絶えないのでしょう」と証言しています。

こうした話も出ており、林家正蔵さんが激ヤセした原因も泰葉さんの暴走による心労という可能性が十分あるとみられているのですが、その他にも病気説も浮上しています。

『デイリーニュースオンライン』の記事では、演芸に詳しいという編集者が「正蔵の父・先代の林家三平の死因は肝臓ガンでした。ガンは遺伝するとよく言われますが、特に肝臓ガンは遺伝リスクが高く、両親のいずれかに胃ガンの病歴がある場合、子どもの胃ガンのリスクは約2.5倍なのに対し、肝臓ガンでは約5倍と言われるほど。」だと指摘。

林家正蔵さんは昔から不摂生をしていたことから、現在の激ヤセした姿に重病を心配する空気になっているそうです。

果たして心労なのか重病なのか、それともダイエットによって意図的に体重を落としたのか、激ヤセした本当の原因はどれなのかは分からないのですが、『ドクターX』出演時のようなゲッソリとした状態が続いているようならば今後が心配になりますね。

林家正蔵さんがメインパーソナリティを務めているラジオ番組『林家正蔵のサンデーユニバーシティ』(文化放送 日曜午前7時30分)のホームページには、ゲスト出演者との写真が投稿されており、そこの写真を見る限りでは言うほど激ヤセしているようには感じられず、以前に比べたら少し痩せたなと感じる程度です。

<↓の画像は、11月上旬に番組公式サイトへ投稿された現在の林家正蔵さんの写真>

そのため、林家正蔵さんが言うように役作りで一時的に痩せたという可能性もあるのですが、果たして真相は…。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外