芸トピ

徳井義実が相方・福田充徳に感謝の言葉も。税務申告漏れから仕事復帰、初舞台で税金未納問題にも触れる。

チュートリアル徳井義実が舞台復帰し自虐ネタ披露。脱税問題で活動自粛を笑いに…漫才内容に批判も噴出

2018年まで約10年にわたって、税務申告漏れ(無申告)を繰り返していたことなどが発覚し、昨年10月から芸能活動を自粛していたチュートリアル・徳井義実さん(とくい・よしみ 44歳)が15日、所属事務所『吉本興業』がネットで生配信した劇場ライブ「ルミネtheよしもと配信寄席」で舞台復帰を果たしました。

チュートリアル徳井義実さんは相方・福田充徳さんと共に舞台に登場すると、「税金の問題でお騒がせし、世間の皆様にご迷惑をおかけしまして、本当にすみませんでした。これからは社会人としてやるべきことをしっかりやって、仕事も頑張っていきたいと思っています。宜しくお願いします」と謝罪し、2人揃って深く頭を下げてから漫才を披露しました。

<↓の画像が、漫才を披露したチュートリアルの徳井義実さん、福田充徳さんの写真>

この日のネタでは、申告漏れ問題による芸能活動自粛騒動を自虐し、「福田さんには春が来て僕にはまだ…。昨日、雪降ってんの俺だけかな」「自粛はイヤー!マンションから出られへん。マンションの住人まで僕のことを…」などというセリフも飛び出しました。

また、ネタの最後にはコンビ結成から現在に至るまでをチュートリアル徳井義実さんが真剣な表情をしながら振り返り、福田充徳さんに向かって、「20年以上こうやって漫才できたのは、相方がお前やったからやと思ってるよ。感謝してる。」などと感謝の言葉を述べ、ネタを締めくくっていました。

そして、チュートリアル徳井義実さんの舞台復帰に対してネット上では、

などのコメントが寄せられており、賛否両論となっています。

吉本興業はチュートリアル徳井義実さんに対して特に処分は下しておらず、徳井さんが芸能活動を自粛したいと申し出たことによって、昨年10月から活動を休止していました。

その背景には、チュートリアル徳井義実さんはレギュラー番組を複数持っている人気芸人で、出来る限り仕事への影響は小さくしたいとの思いが強くあったとみられます。

そして、昨年までに約1.4億円の所得隠し&申告漏れなどで追徴課税として約3700万円を納付したほか、新たに超大物税理士と顧問契約を結び、2019年度分の確定申告も済ませた上で2月24日に芸能活動再開を正式発表しました。

<↓の画像は、チュートリアル徳井義実さんの所得隠し&申告漏れの図>

それから約2週間後の3月7日にはコンビのラジオ番組に復帰し、今回舞台復帰も果たしたわけですが、悪質だと言わざるを得ない“脱税”行為を繰り返していたにも関わらず、わずか4ヶ月の活動自粛で仕事を再開、さらに自虐ネタで笑いを取ろうとしたことで物議を醸していますが、自身が繰り返していた問題を深く反省していないのではと思われても仕方がないかもしれません。

吉本興業の強力なバックアップなどによって、テレビ番組への完全復帰も時間の問題ともみられていますが、不倫スキャンダルなどよりも大きな問題を起こしていただけに、起用するテレビ局側が厳しい対応をすることも必要な気がします。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外