芸トピ

元東方神起のJYJジェジュンが新型コロナ陽性? うたコン出演後にインスタグラムで感染発表も後に真相明かし騒動に…

ジェジュンが新型コロナウイルス感染で入院はウソ…エイプリルフールネタで注意喚起と本人説明も炎上

K-POPグループ『東方神起』の元メンバーで、『JYJ』のジェジュンさん(本名=キム・ジェジュン 34歳)が1日、自身のインスタグラム上で新型コロナウイルスに感染したなどと発表したのですが、後にエイプリルフールのウソだったことを明らかにし、ネット上で物議を醸しており炎上状態になっています。

ジェジュンさんは1日にインスタグラムで、「僕は新型コロナウイルスに感染した」「政府や周囲から注意されていた全てのことを無視して生活していた僕の不注意が招いたことだ」としていました。

また、「個人の行動が社会全体に及ぼす影響がどれほど大きいものか、僕のせいで感染してしまったかもしれない方たちに申し訳ないという気持ちだけ。僕は大丈夫だろうと思って過ごしていたバカみたいな判断が今の僕をつくってしまった」と自身の行動を反省し、「現在、病院に入院している」「たくさんの過去を振り返り、感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいだ。話したいことが多すぎる。とてもたくさんの人々に会いたい」などと綴っていました。

この話題を韓国系メディアも一斉に取り上げ、ファン等の間で物議を醸しており、韓国の芸能事務所『C-JeSエンターテインメント』はメディアの取材に対して、「ジェジュンが新型コロナウイルスに感染したのかどうか確認中」とコメントしていました。

そうした中で、ジェジュンさんはインスタグラムの投稿内容を書き換え、「周囲で愛する人、大切な誰かがウイルスに感染したら?とても胸が痛むことだ」「エイプリルフールのジョークで、かなりやりすぎではあったけど、短時間で大勢の方が心配してくれた。他人事ではない」などと綴り、エイプリルフールのウソだったと明かしました。

新型コロナウイルス感染が拡大し、世界中が混乱状況に陥っている中でこのような不謹慎なネタを投稿した理由については、「僕を守ることが大切な人々を守る、ということを申し上げたかった」と注意喚起することが目的だったとし、「この書き込みによって受ける全ての処罰は甘んじて受けたい。みんな元気に過ごされることを祈ります」としています。

そして、ジェジュンさんの行為に対してネット上では、

などと批判的な声が上がっており、炎上状態になっています。

ジェジュンさんは21日に『緊急生放送!! FNS音楽特別番組 春は必ず来る』(フジテレビ系)、31日にも生放送の音楽番組『うたコン』(NHK)に出演するなど、日本の様々な音楽番組などに出演、3日には『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)への出演を予定している中で、突然のコロナ感染報告ということでファンに大きな衝撃を与えていました。

それが結局はエイプリルフールのウソだと分かり、ホッと一安心したという声のほか、ジェジュンさんの注意喚起を受けて行動に気を付けるといった声もありますが、新型コロナウイルスの感染拡大で殺伐とした状況の中で、このウソはあり得ないとして炎上しています。

ジェジュンさんは3月27日にツイッターを更新し、「危ないから花見見に行くのは我慢して下さい…自分のためにも家族のためにも。」と呼び掛けを行っていたのですが、今回の行為は残念ですね。

<↓の画像が、ジェジュンさんのツイート写真>

ジェジュンさんのツイッターは現時点でフォロワー数が106万人超え、インスタグラムは198万人超えと非常に大きな影響力を持っているだけに、今回のようなウソをつくのではなく、普通に不要不急の外出自粛を控えるように呼び掛けを続けてもらいたいです。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外