サザンの新曲『ピースとハイライト』の歌詞に批判殺到!!その原因とは!?
サザンオールスターズが5年ぶりにリリースしたシングル『ピースとハイライト』の売り上げが、オリコンのデイリーランキングで1位を獲得するなど、好調な売れ行きを見せているようですが、この曲に非難の声も上がっているようです。
その理由は、この曲の歌詞に原因があるようで…
【以下引用】
5年ぶり54枚目のシングル「ピースとハイライト」(ビクターエンタテインメント)を7日に発売したサザンオールスターズが、“フラゲ日”の6日付「オリコンCDシングルデイリーランキング」で、初登場1位を獲得したことが分かった。
推定売上枚数は8万8,615枚だという。(中略)
しかし、サザンの初動枚数について、ファンの間で不穏な空気が漂っているという。活動休止前の2008年にリリースした、前作「I AM YOUR SINGER」は、初動30万枚超えを記録。総売上枚数52万枚を突破し、年間売り上げランキング3位を獲得している。
この華々しい休止前と比べてしまうと、CDが売れない時代の流れを差し引いても、サザンが8万8,615枚とは、少々寂しい気も……。
「『ピースとハイライト』の歌詞は政治色全開なため、以前からファンの間で物議を醸していた。領土問題を思わせる歌詞から始まり、歴史教育問題に触れ、桑田(佳祐)さんの政治への憤りや提案が強く込められている。
桑田さんの“明るくエロい部分が好き”というファンからの中には、『ライブは行くけど、新曲は買わない』という人も多いそうです」(芸能誌ライター)
「何気なく観たニュースで お隣の人が怒ってた」という歌い出しで始まる『ピースとハイライト』を引っ提げ、今月10日から8年ぶりのスタジアムツアーをスタートさせる、サザン。今のところ2位の超新星と大差はないようだが、ウィークリーチャートでも首位となるだろうか?
【引用元:日刊サイゾー】
- サザンオールスターズ『ピースとハイライト』PV動画(YouTube)
これにネットでは、
「ピース(平和)とハイライト(極右)」
「もうこういう、「みんなでラブ&ピース」って浮かれてる感性でいられる現実ではないんだ、というのが掴めないで、取り残されてる感が凄まじく惨め。だから「今の時代に生きる人間」からはものすごく空虚に聞こえる歌詞。今から20年前なら良かったんだろうがね」
「サザンを育てた所属事務所の社長が凄い親韓派で、Kポップビジネスを大々的にしている人だから、韓国の悪口ソングは絶対無理w」
「こういう歌やりだしたら、サザンももうオワリだな。早く引退したほうがいい」
「ありきたりの理想論な歌詞だよ。「ちゃんと話し合ったか」とか「歩み寄ろう」とか。それができる相手なら苦労してない」
などのコメントがありました。
この曲を聴いたことがなかったのですが、政治色の強い内容だったんだですね。
サザンがこのような内容を歌っているのが意外で驚きました。
影響力が大きいグループだけに政治色が強い曲は騒動になる可能性もあるので、避けるべきだったのではと思いますね。
関連記事
- サザンオールスターズの元ギター大森隆志がバンド復帰・共演への思い綴る。脱退から23年、桑田佳祐とは疎遠も…(2024年6月26日)
- 平成最後『第69回NHK紅白歌合戦』視聴率発表。米津玄師、サザン、ユーミン等の登場で40%超え。視聴者も絶賛の内容(2019年1月2日)
- 桑田佳祐も今年の紅白出場決定報道、ひよっこ企画で主題歌『若い広場』を歌唱へ?(2017年12月21日)
- サザンオールスターズ桑田佳祐が年越しライブパフォーマンス謝罪も、紫綬褒章返上しろ等と批判殺到! 人気低迷確実か?(2015年1月15日)
- サザン桑田佳祐の長男・桑田祐宜は、一時はニート宣言し自暴自棄に!?現在は苦難を乗り越え『READ ALOUD』で活動中(2013年8月9日)
なんか冷めるわ
きっと今から十年後には名曲として名を刻んでいるよ。
昔から政治色ある曲あるけど
つーかあ、てめーらは批判しかできねーくずかよ、腹立つおとなしくきいとけぼけ 嫌なら聞くなよキモいおたくども
これもサザン。これがサザン。全部サザン。デビューから今もサザン。
話せば分かる、ではなく。
話し合っても通じないこの状況に大しての言葉が欲しかった。
これだとただの幼稚園ソング。
サザンは時々、政治色が強い曲を出しますよ。
以前にも沖縄の米軍基地問題をテーマにした曲もありますし。
ロックと政治を混ぜることはよくあることで、Rolling stones何かはその典型です。
歌詞が受け入れられるかはその人次第ですが、あくまでグループとしての意見を表しただけでそれを批判するなら聞かなければいいだけだと思います。
音楽と政治的問題を混同するなっていうの。桑田さんは政治家か??
アイラブコリアとかいう歌作ってる人だから……w
こういう連中の卑怯なところは、中立を装っているが実は日本の言い分をまるで無視してるところだね。
一方的に攻撃を受けてる方がいい加減キレそうになると「仲良くしようぜ」とかワロスwwww
でもお前らには
こーゆー曲は
一生かかっても作れない
ブサヨオールスターズ
ジョン・レノンの影響が強い人だ。プラスチック・オノバンドのライブのジャケットは、ニクソンと周恩来が全裸でゴーゴー踊ってた。この曲のPV観て凄く似てると思った。まあ、60年代のロックを体験した世代のミュージシャンは、反戦ネタは好きですよ。それだけの意味ではないかな?
素晴らしい歌詞です。大ヒットしてほしいです。韓国、中国、東南アジヤノ方々仲良くしていきましょう。宜しくお願いします。
素晴らしい反戦歌です。
絵空事だよ
またムカつくのがPVで米国と中国はスーツ着た大人の喧嘩で
日本と韓国はランドセルしょった小学生が喧嘩してる。
しかも日本は女相手
アメリカと中国は大国で、日本は韓国と同じレベルと錯覚を与える。
アメリカはロシアと喧嘩で
日本は中国、韓国、北朝鮮から狙われてるPVならまだ許した。
やっぱり芸能人って浮世離れしてるのかな。サザンは好きだけどこのpvはお粗末。何か日本が韓国と同レベルて喧嘩してるみたいで不愉快、国際的にも市民レベルでも一方的に嫌がらせ、侮辱を受けてる日本がどれだけ我慢、理性的に振る舞ってるか、韓国は民主主義の皮を被った北朝鮮と同じだということをまるで理解してない。
今まであまり興味無かったけどサザンのことが好きになった。
いちいち騒ぐやつは馬鹿。
日本と韓国なんてドングリなんだしさ。
バカなのは桑田だから。
こんな表層だけしか見ない政治批判、ウンコほどの価値もないよ。
むしろ現代の嫌韓っぽい流れになってたらつまらなかったと思う。
自分の意思じゃなくて、聞いてる側に合わせていくのはアーティストとして尊敬できない。それはもう表現者ではない
周りに合わせて流されてありふれるのが大人で一般人
それなら幼稚で理想ばっかりで尖ってるのがアーティストとしてあるべき姿
国と国の関係?人と人がうまくやれるようにするのが国と国の話し合いだ。
桑田さんが言ってるのは、為政者の偏った思想につきあわされるのはゴメンだ、ということじゃないかな?
反日的だという意見があるけど、排他主義を否定しているだけではないのか?
国のため、という言葉に騙されて、為政者のために働かされないように気をつけよう!というメッセージと受け取った。
正義のヒーローに扮した鳩山由紀夫がチベットに参上!「中国とも話せばわかりあえるよ!冷静になれ、チベットはチベット人のものでは無いんだ、友愛だ?」って言ってるPVだったら面白かったな。
やっちまったなぁ~(笑)
桑田さんの言うとおり
そうだ、そうだと、感動しながら聴きましたが
いろんな意見があるのですね
残念なのはこれの歌詞が相手側、つまり韓国側にまったく向けられているように思えないってことなんだよなぁ
結局、よくある日本だけが我慢すればいいって話になっちゃってるから、その手はもうウンザリな人たちからは共感されないだろう
それに現政権の批判も的外れだ
戦争をするためではなく、悲劇を防ぐために動いているのでは?と言う発想が浮かばなかったのは残念だよ
でも、こういう風刺は嫌いじゃないよ
歌詞の内容を知って、桑田さんの評価が上がりました。
歌詞が気に入らない人は聞かなければいい。聞くことは強制じゃないんだから。
出た。
嫌なら聞かなきゃいい・・・
じゃあ公共の電波にはのせるなよ。
日本に対しての批判と受け取って、不愉快に思っている人が多々いらっしゃいますが、それは被害妄想かと思います。これは各国の為政者に対してのメッセージ。「いい加減頭冷やせや」と。
いい曲はいい曲
それでいいんじゃない
音楽に政治を持ち込むな!という頭の悪い発言があるが、そもそも近代音楽史を見れば、政治風刺は珍しくもなんともなく、実際名曲といわれるものも多い。
おのずと、賛成派反対派が出てくるのは自然。
私は不貞朝鮮人、支那人の蛮行に嫌気がさしている、生粋の日本人だが、この曲はこの曲で、別にいいと思う。
目くじらをたてて、桑田は在日確定だ!といっている連中を見ると、悲しくなる。
え!隣の怒った人って、半島の自己主張強いあの人だよね。
知りたかった現代史って、勇ましかった日本が世界へ躍進していく様子でしょ。
希望の種は、あの分からず屋の国へ、一発かましてやれって意味で、そうすることで、真の平和を勝ち取ろうという愛国心に溢れた歌詞だと理解りたよ。
十代二十代の鼻垂れちゃんたちは、サザンの曲を聞くのはいいですが、決して語ってはいけませんよ。めっ‼
電波に載せてる時点で、強制だろ
聞いてくれって言って流れしてんだろ
流してる店に言って、止めてくれって? 誰が相手するかよ
こいつら元々、訳の解らない歌詞で今まで歌ってきた再犯者だろ
そーね、大体ねー なんて他の奴がカバー曲なんて願い下げだろ
女性歌手が マンPなんて、歌うかよ? 真似る価値もない
せいぜいこうやって揚げ足とられるのがオチ
今の中国人は、日本人なんかより遥かに情報戦に長けている
歌詞だけだと普通の反戦平和に思えるのですが、PV見たら日本のことをバカにしていますね。
幻滅です。サザンのCDはもう買いません。
桑田さんは日本のファンよりも韓国のファンに目を向けるというメッセージが伝わりました。
中国と韓国と仲良くしてという平和を歌っているけど今は無理理由は尖閣諸島と竹島は日本の領土だから戦争はしません二度と過ちは繰り返さないでも譲れないと言ってるだけの日本を内政干渉する外国人が変なのです
仲良くするにしても、喧嘩をするにしても、一人でするものではないんだがなぁ。
一人でできることは相手の言いなりになることしかないんだけど・・・
こういう人たちって、その辺がわかってないよね。
友愛です。
嫌韓が増える今!同胞として、日本人に訴えなければ!って、思ったんだよ!サザン的にはね!在日の人たちにとってどんなに心強い事だろう!
愛ラブ韓国!
いい歌詞。
最終的に残るのは、信仰と希望と愛、ってね。
非難する人は気にしないで他のアーティストの歌を聞いて下さい
日本に難癖つけてるのって中朝韓のならず者反日国家だけですよね?他のアジアや欧米とは仲良くやってますが、何か問題が?PV見る限り平和や反戦のメッセージというより、左翼やあちらの国のプロパガンダに乗っかっちゃってる事に気づいてない感じが批判されてんじゃないの?早速中国がこの歌取り上げてたし、日本の有名なバンドなんだから影響も大きい。聴かなきゃ良いとかいう問題ではないよね。
非難する人は聞くなって、何を言ってるんだか。
自分の好きなものが批判されて不愉快かもしれないが、嫌ならネットを閉じて曲だけ聞け。千差万別の意見が飛び交う場所で自分に心地いい会話だけ聞きたいなんて甘ったれるな。
そもそも、どんな作品を発表しようが自由だが、それは他人から評価されるってのが前提だ。それが作者の責任であって、それが引き受けられないならプロとはいえない。
ついでにいっとくと、サザンはロッカーではない。彼らはタダのアイドルでポップロックアーティストだ。だからこういうこともやらかしちまうってことだ。
曲を公共の電波に乗せるのも自由、公共の電波に乗ってきた曲を聞かないのも自由。
取捨選択すればいいだけの話。
みなさん、心の鎖国がまだ続いてるのですね。
遣隋使のころの日本人のほうがよっぽど心は国際的だと思います。
国の名前はただの符号。それを形作るのは人です。
符号に踊らされないで、個々をみてほしい。
何も怖がることはない。ギャーギャー言っている人はただ怖いだけ。
恐れているだけでは何も変わらない。
今の政治が嫌なら、自分で変えればいい。
選挙権も被選挙権もある。震えてばかりいないで自ら動こう。
バランス感覚の優れた素晴らしい政治家が現れることを期待します。
サザンオナホールスターズ
サザンが5年ぶりに選んだ新曲がなぜこれなんだ?って
考えさせられた。
桑田さんだって、
反戦歌が今の日本で売れるなんて思ってやしないよ。
じゃあなぜ、あえてこの曲を選んだのか。
今の日本がやばいからじゃないの?
ジョン・レノンが「イマジン」を選んだようにね。
でも、今の日本はもっと深刻だって
コメントの数々を読んでいて思った。
「戦争反対」を叫べない雰囲気になっちゃってるよね。
「平和な国」が領土問題で
(その問題さえないと思っているからもっとやばいんだけど)
武力衝突のすぐ手前まで来ているのに
話し合いのテーブルすら作ろうとしない。
「戦争を過ちだとも思っていない」
「二度と繰り返さないとも言わない」首相がいて、
それが恐ろしくも本気だからね。
日本って不思議な国だよ。
けっこう危ない国なのかもね。
日本からの手を何度も振り払ってテーブルにつこうとしないのは韓国。日本が再度お金を出さない限り引くつもりは一切無い。
中国を納得させるには領土を渡す以外解決の道はない。この基地がい達に対して日本は有り得ないほど理性的に対応している。
安部総理のやっている事は戦争を起こさないために世界中に足を運んで様々な政策を実行している。どこをどう見たら日本が危険な国という発想になるのか?自虐的感に毒された人の考え方はほんとに理解不能。
どんな国、人にだって一長一短、それぞれの主張があるのは古くから当然のこと、そして自らの理を通したいと誰だって思っている。しかしそれを繰り返していたのでは争いが絶えない。だからこそ、「お前の話も聞くから、俺の話もきけ。ここは収めるからここは通してくれ」といった風の外交交渉が世界の各地で発達した。しかし日本はこうした外交が非常に下手としかいいようがない。しかも今はまるで「俺達が何から何まで正しい」といわんばかりの視野狭窄の世論になりつつある。もう少し、柔軟かつしたたかな国民にならないと、いずれ国際社会の中の地位を危うくしてしまうのではないか。
今の日本の状況を見て呑気に定番夏歌なんて出してられなかったのだと思う。当然くだらないネトウヨがなんやかや騒ぐかもしれないけど、全然気にすることなし。
その思いをファンはしっかり聞いてますよ。ますますサザンが好きになりました。
ネトウヨは聞かなくていいよ。
何も困らない。
軍歌でも聞いときな。
遅ればせながら本日CD購入。
ネトウヨという言葉を使うのは大概在日韓国人です。下品。
>その思いをファンはしっかり聞いていますよ。
ファンにすら届いてないから販売枚数伸びてないんじゃないの。
まあ、空気読まない歌だしちゃう歌手は別に彼らに限った話ではないし、俺はサザンの歌に興味ないから勝手に騒いでろって思うわ。
こんなのがわざわざニュースになるほどあちらの国も日本もメディアは幼稚なんだな。
平和とか愛とか言ってれば平和が続くと思ってる大人になれなかった幼稚な大人のオナニーソング。
都合の悪い理屈をネトウヨとレッテル張りしても大人にはなれませんよ。
対象年齢10才未満とCDに書いた方がいいと思いますね。
まあ、酷い視野狭窄に陥り、自分に都合の悪い理屈さえ耳に入らないネトウヨと呼ばれる人種に何をいっても、文字通り馬に念仏でしょうけどね。
反戦?反日歌だろ!
中韓の話を聞こうともしない日本猿ども、まともな頭になって話を聞けよ…って歌!
隣国目線の反日歌!
桑田は、武士道だの大和魂だの侍だの神風だの言う、日本猿どもが昔から大嫌いなんだよ!
アーティストは‟夢見る夢子”でいいと思っていた。
歌は‟お花畑”でもOK!と思っていた。
しかし、これはひどい。
初めて聴いた時には、自分の耳を疑った。
まったく信じられなかった。
お隣の人が怒っているより、
日本人の方が、より以上に怒っていることを
注視して頂きたかったです。
想像してみよう 国境なんてないんだと
そんなに難しくないだろう?
殺す理由も 死ぬ理由もなく
そして 宗教もない
ねえ 想像してみよう みんなが
ただ 平和に生きているって
ジョン・レノンがベトナム戦争の真っ最中に
作った「イマジン」の一節(和訳)
アメリカでは 放送禁止になったらしい
でも 街中で 若者たちの歌声が響いていた
平和は
だれかの不幸の上に 築くべきものじゃないよ
今の日本の平和と繁栄は 戦争で犠牲になった人のおかげ?
ちがうでしょ
そういう過ちは繰り返さないこと
それは絵空事ではないよって もう信じてもいいんじゃない?
死んでいった人たちのためにも
自分はこの歌詞好きだけどな
国家のため、領土のためと煽られて、全く恨みもない、関わりさえない人間どうしがいがみ合う…なんてバカバカしいことでしょう。
日本人も韓国人も中国人も、政府に騙されてるんでは?
政府が救いようのない今日、草の根的な対話が、必要です。
知り合いの中国人や韓国人にも良い奴はいっぱいいる。少なくとも、知人の日本人の中で一番軽蔑してる奴よりは全然いいよ。
中国に関しては共産党が大きな問題で中国人に個人的な恨みはない。ただ韓国人は全く別、市民レベルでどれだけ日本人が被害受けてるか知らないのか?日本の漁場に密入国を繰り返し散々乱獲してごみを捨てて逃げていく。日本の漁師さんが心底困ってます。国際的な大会やスポーツでも繰り返される韓国人からの嫌がらせ。因に大昔からうちの業種の下請けの韓国は評判が悪い。恐ろしいのはこれらをひた隠しにする日本のマスコミ達。凶悪な殺人犯の国籍まで隠蔽する始末。なぜここまで反韓が広まってるのか、そこを解ってないんだよね。
私が素直な子供だった頃
「ちょん」という言葉が不思議でたまらなかった
だめなもの きたないもの ずるいもの… の
代名詞のように みんなが使っていた
中学に上がった頃 教えられた
それが 韓国・朝鮮を表す言葉だということを
その人たちは 国籍が異なることを
軒をならべて生活しているのに ひたすらに(必死に)隠していた
名前を日本名に変えて 文字通り 生きていくために
「ちょん」という言葉を 母から聞くたびに
大好きなはずの母の顔が 私には
醜く歪んで見えた
私は 幸いに? その差別用語が表すような
ずるい 卑怯な そんな仕打ちを受けたことがない
日本名を名乗っていた友だちもいたけれど
その子の心は 決して汚れてはいなかった
それから ずいぶんの月日が流れて
なぜが 韓流ブームがやってきた
その子のような思いをせずに
同じ国で 本当の名前で暮らせる日が
その人たちにも来るのかもしれない
そう思った うれしくもあった
でも それは まちがいだったようだ
だれが なぜそうしたいのかは わからない
「みんな ちがって みんな いい」
そんな世界が 嫌なのは どうして?
日本が被害にあっているっていうのは日本人だから言えること。
中国側からすれば尖閣諸島をのっとった日本人は憎むべき存在だし、
韓国側からすれば靖国参拝を公式にしてる日本の官僚は馬鹿。
日本側にも不満はあるけど、理由も無く中国や韓国が日本に
反発してるわけじゃない。日本の方がひどい扱いを今までしてきたって
言って良いくらいだと思う。嘘だと思うのなら現代史やってみな。どうせ
「時間切れ」でやってないんでしょ?
「なんでここまで引きずってんだよ。昔の事なんて忘れろよ」って
言いたいでしょう。でも、そこは文化の違い。他の国の人はそんなに
潔く昔のことなんて忘れられない。それが、名前を変えられ、言葉も
変えられ、敵軍の慰安婦にされたなら尚更。
色々書いたけど、お互いに事情があるってこと。日本が被害者って前提で話し合うから中国も韓国も相手にしないんだってこと。
ちなみに、私がこれを書いたのはこの曲を否定されたのが戦争肯定に
繋がりそうだったから。意外と戦争は些細なきっかけで始まりますよ。
日本国憲法第9条を改正して自衛隊を正式に軍にする。これは戦争
開始の第一歩。話し合いが無駄なんて言ってる人は軍人になって血を
流しなさい。
ラブコリアとアリランで親韓とか在日とか言ってるやつは正気か?
時代背景も考えられんのか
他の歌も聞いてから言え
上の人へ。
あなたの言ってる現代史って朝鮮学校で習う現代史ですか?適軍とは?日本は韓国とは戦争をしていません。明治時代から日本は国際法に従う法治国家でした、国が荒れ果て崩壊寸前だった朝鮮がロシアか中国に取り込まれるか、日本に併合されるか、確かに不幸な事だがどれかを選ばざるを得ない状況でした。勿論日本にも反対派は大勢いました、日本に取ってるさもあまり利はない、でもロシアの南下は食い止める事は出来る。そんな時反対派だった日本の初代総理伊藤博文を韓国人言う英雄とやらが暗殺した事により併合が促進されてしまいました。日本はちゃんと国際的な手順と承認を経て朝鮮を併合したのです。資料も沢山残っています、その後インフラを整え教育も整わせました、ハングル文字を教育の場に復活させたのも日本です。名前を変えるのも個人の申請によって行われました、世界大戦も日本兵として一緒に戦いました、靖国にも沢山の韓国人が祀られています。売春婦は広告の募集と高額な賃金で雇われました。確かに親や業者に売られた気の毒な方も沢山いらっしゃいますがそれは日本人売春婦も同じ。日本政府が強硬に連行した証拠は1つもありません、慰安婦のお婆さんの証言にはあらゆる矛盾があり信用には足りません。明らかに朝鮮戦争時と混同されてる方もいます。しかし確かに併合は間違いでした、それは謝罪します。なので戦後多額の賠償金を払い謝罪もして近年まで支援も続けてきました。しかし韓国政府はそれらをすでて無かった事にして更におかわりを要求しています。反日教育も世界的に見ても異常な事です、個人的に日本を、恨んでる人がいるのは仕方がないが韓国という国自体がいかに異常かという事を勉強してください。
それでもこの半世紀、桑田さんの歌詞で覚えたこと多いな~
C調ことば、ラチエン通り、ロコモーション、轍、ハルビン行の列車、進軍ラッパ、Gスポット・・・・・その度に桑田節とともに、言葉の背景にあるものも考えるようになった。
それでええやん(正しい関西弁?)
現代史=時間切れ=なんで? → ちょっと考える
それでええやん
私は、半世紀、生粋のアンチ巨人やけど、「栄光の男」は口ずさむで~
視点の置き方、視界の描写が単純。
なんだろう。ファッション感覚なのかな。
例えば、別のお隣で、忌野清志郎はすごいね。
『あこがれの●朝鮮』。
子供たちの未来のために、平和な世の中を願います。
この歌、私は好きです。
大事なのは過去ではなく、未来につなぐ今なのではないでしょうか?
世界平和を願う気持ちは、世界共通のものですよね
私も平和を願いますね。ただ、突っかかって来るなら守るだけです。
平和を願うとは、突っかかってこられないこと、突っかかっていかないことを願うことです。
突っかかられても黙ってるのは平和でもなんでもないですからね。
沢山の曲を作れば、
良くも悪くも色んな詞を書いてしまうのはしょうがないんじゃないの?
せっかく生まれたんだからさ、一秒でも笑ってたいよね。
終わった過去より、これからの未来だよ。
仲良くするのが無理とかいう奴教えてくれ。
じゃあ、どうすんの?仲良くするのは無理ならどうすればいいんだよ?
批判するだけしといて考えも無しとかww
しかも在日、在日繰り返してる奴は人種差別でもしたいの?
何にしたって完全に仲良くはするってことは絵空事だけど妥協できる点もあんじゃねえの?
批判してる人はそこについて考えてほしい。
批判する奴に聞くけどじゃあどうすればいいのか教えてくれ。
批判するからには持論があるんだろ?
温和にいこう仲良くしようってのがだめなら何すりゃいいんだよ
何でもただ批判するだけとかダサすぎww
国とか民族とかでくくって敵にしてるよね。それって、そもそも仲良くしようって気がないわけで、個人としてどうかって話なら、分かり合う余地はいくらでもあると思うんだけど。言葉さえ通じれば。中国とはだめだとか、韓国とは話にならないとか、具体的に誰と話して諦めてんだろう。いろんなこと国と国の問題にして、政治家に任せているからだめなんだと思うよ、俺は。有名人が簡単に政治家になってるけど、議員になったとたんに、何もできなくなるよね。桑田さんは、政治家じゃない。個人として行動したってところが、好きだな。
批判する奴は持論がないように言ってる奴がいるが、穏和に仲良くしようってことに誰も文句なんかないさ。
むしろ、あなたに持論がないんだよ。あなたの持ってるお金は俺のなんだが、あなたは妥協して俺に半分渡してくれるわけ?
俺は戦っても自分のものを守るがね。なんでもただ批判してるわけじゃないんだよ。仲良くしようってのを大義名分にしてるほうがダサい。
あと在日ってのは人種差別で使ってる人いないよ。在日特権を利用してる人への批判。官僚や議員の特権を疑問視するのと同じ。
個人でなく、「在日」とひとくくりにして敵視するとか排除しようとするとかっての、それ差別じゃん。中には特権を利用して稼いでるやつもいる。生きるためにすがらなくちゃならない人もいる。それをひとくくりにはすべきじゃないんじゃない?自分の大切なものを守るためなら命だってかけるし、戦うかもしれない。その覚悟はする。だけど、本当に戦う相手は誰なのかそこが重要だ。それは自分で見極める。
韓国が世界中で繰り広げている悪意に満ちたデスカウントジャパンに対して、日本の沢山の一般人や海外在住の日本人がネットや署名やデモで対抗してます。今や情報戦争の時代、世界はティズニーランドではないからね。そんな人達が苦労してる最中「みんな仲良くしよう」とか当たり前の事言われても批判出るのは仕方無いと思う。まあ最早サザンの歌とかどうでもいいコメントになってますが
笑)
でもやっぱりお前らにはこの曲は作れない。だろ?
批判すんのは立派な音楽家になってから言えよ。
よく政治家でもないのに政治に口出すな!とか言ってるやついるけどお前は口出ししないの?それとも政治家だからそういうこと言ってるの?こういうこと言ってるやつって本当に馬鹿だよな
音楽家じゃなければ音楽の批判するなとは馬鹿馬鹿しい。では料理も電化製品も洋服も、その道のプロじゃなきゃ批判出来ないの?買う人あってこその商売、それがプロの仕事でしょう。ただの誹謗中傷は論外だけど、ここのコメント欄はちゃんとした論争になってて少なくとも朝までなんちゃらより意義はあると思う。
やっぱり日本人として心情的に中国韓国の対応や考え方には腹立たしく思う。そんな国家は無くなれば良いのにと。
それでも、仲良く平和に付き合って行くことを理想とし続けたい。何十年何百年かかっても。
サザンからしたらこんな騒動
「下人どもが騒いどるわww」
レベルの話だな。
俺は、裏にも顔出すし、表でも言うよ。言い方は、相手を見て変えるけど。韓国や中国を相手にするときでもそうじゃない?相手のことが分かっているなら、相手が受け止められるような、それくらいの知恵は働かせてもいいんじゃない?相手が誰でも、自分が正しいと思うことを、同じ言い方で、同じテンションで言ってもダメだよね。相手によって言い方も言葉も変えなくちゃ伝わらないこと多いもんな。相手も立場あるし、譲れなくて意地はらなくちゃいけないこともある。頼むからそこは触れないでということもね。確かに、韓国や中国の連中の中にも、その点が分かっていないの多い。だけど、分かって聞いてる人たちも多いと思うよ。直接深く知り合っている人は多くはないけど、ドラマとか音楽とか、文化的なものを見ていて、ちゃんとした価値観が育っている国だと思う。それだけのもに関わり創っている人たちとは分かり合えるはずだと思う。俺はね。
本来、この詞を否定的にとらえる人にこそ聞いてほしい曲。
けんじょうが、おかしいことを 真っ正面からとらえて歌ってるだけ。ぴーぶいも、洒落レベルの問題で目くじらたてなくてもっておもう。
でも、否定的な意見おおおくてちょっとこの国のこくみんにがっかりです。
ただの歌詩じゃねえか
歌詩のひとつひとつに意味などないよ
メロディーに乗る詩を書いただけ
病んでる人多いわ。この歌詞の持つ意味はこのやり取りにも言える事だな。中国だって韓国だって国民全員反日な訳ではないよね。むしろ向こうの政府の誘導が原因みたいなもの。同じ日本人だっていがみ合ってる奴はいるのに国が違えばもっとそうなるのは普通でしょ。
どんな国にも良い人、悪い人がいるのは当たり前。ただ韓国の場合はそういうレベルの問題ではないでしょう。
去年の英BBCが世界2 2ヵ国で調査した世論調査「世界に悪影響を与えている国ランキング」で韓国は6位に選ばれている。その他の国は独裁国家や戦争中なのでわかるが唯一韓国のみ民族性が嫌われる要因になっています。因に一番嫌韓なのがドイツで、後フランス、メキシコ、カナダ、イギリスと続きます。日本が受けてる嫌がらせと比べると大した事ないと思われる外国でもこんなに嫌われている理由は?自分の国を攻撃してくる他国をを批判するだけで右翼呼ばわりされる日本なんて平和ボケし過ぎかどMだと笑われてます。まず仲良くする前にやらなきゃいけない事が山ほどあるということですよ。
「世界に悪影響を与えている国ランキング」で日本が何位にランクされているかは調べてないけど、日本が上位にランクされないことに理由があるとすれば、それは「平和憲法」だと思うよ?
平和憲法を改悪したら、結構、韓国に負けないくらい上位に一気にランクインしたりして。
勝手にシンドバットからずっと好きで、いくつかの政治色のある歌も特段嫌気も感じなく聞いて歌って来た。でもこの歌詞はあまりにもストレートだから初めてサザンの中で嫌な曲になった。あ、何年か前にLOVE KOREAて曲もあったつけ…、アレはテレビで一回しか聞いてないからよくわからない。
でま、さすがだね。
嫌だ嫌だと思っていてもメロディが耳に残る。
大好きなサザンが嫌な曲作ってしまって困ってる、俺。
私も、韓国や中国がひどいことたくさんしてくるからまた戦争が起こっちゃうんじゃないかって怖い。
でも、韓国や中国の人全員が日本を嫌ってるわけじゃない。
だから、人と人が触れ合う時には、国籍なんて関係なく先入観なしで付き合えるといいなって思う。
これって、日中、日韓の関係だけじゃなくて、人間関係においていつでも言えること。
日本のこと、好きでいてくれる韓国や中国の人たちが日本でいやな思いしたら、きっと、日本を憎むようになる。
同じこと何回も繰り返すのは悲しいよ。
だから歌詞が理解することでも解決することでもなく「愛することをためらわないで」なんだと思う。
音楽は自己表現の一手法でもあります。表現の方法に好き嫌いはもちろんありますし、主張する内容に対しても賛否があって当然。嫌いなら聞かなければよいだけです。「憲法を改正して戦争しよう」って歌があってもよいわけですから。
ちなみに私は「ピースとハイライト」最高に感動しました。すぐにダウンロード購入して聞いています。^^/
今スペースシャワーでPV見た
こういう政治色強めのは別にあったっていい
ただ一つ気になったのが
喧嘩していた安倍とパククネに扮した小学生が
仲直りしたのか手を繋いで歩いていたシーンで
パクが安倍の手を引いていたこと
なぜ肩を並べて歩かせなかったんだろう
そういう(半島上位な)主張を盛り込みたくてやりました、としか言えない
これでは百歩譲って反戦平和を歌いました、と取れなくもない歌詞も上滑りした陳腐なものになってしまう
それにしてもガンやってから桑田はつまらなくなったよな
いやあ
世代を越えたこういう若者にサザンをかたってもらえることが嬉しい。
批判だろうが若者の眼中に入る
古いバンド。
サザンはやっぱりすごい。
サザンは凄いアーティストだと思いますよ。私が高校生の時の聞いた「勝手にシンドバット」には度肝を抜かれましたよ。過去の音楽シーンとのつながりのなさ、全く突然現れた、新しい音楽!そして、それが未だに色あせることなく、輝きを放ってる。グレイトです!^^/
そもそも、彼らはミュージシャンであって政治家ではありませんよね。。。政治家だったら問題ですが、夢を売るのがミュージシャンの仕事ならば、この曲もありだと思います。だって、絶対に中韓といがみ合ってるよりは仲良くした方がいいですもん!!
この曲から世界が少しでも平和になりますように。
平和を願って何が悪い?
サザンはお前らみたいな「平和とか無理だし」とか言って何もしない奴とは違って少しでも良くなって欲しいと思って行動に出てるんだぞ
それに引き換えお前らはただただ在日批判かよ
その考えの時点でお前らは中国・韓国とかと同レベルなんだよ
お前らがそういう考えを変えないからいつまで経っても平和は無理なままなんだよ
寧ろ今回のシングルは栄光の男の方が
20代向けに歌われたのではとおもう
老いて行く肉体は 愛も知らずに満足かい?
喜びを誰かと分かち合うのが人生さ
と、これは未婚化や行き過ぎた個人主義に対しての
皮肉ともとれる
歌ぐらい理想論歌っていいじゃねえかよ
批判してる人の多くは、歌詞を見てpvを見て、これまでの自分の考えとひどく違うことに憤ってる。桑田さんは、私がこの曲を聞いた限り、日本を、日本人らしく非常に謙虚にとらえ、一度頭のなかをまっさらにして考えなおして見ようよ、と訴えてるように感じます。冷静になることが大事。「平和がいい」という感じ方に対して、「表面しか見てない」という人は、自分の考えが本当に桑田さんの考えの芯をついているかということを疑ってもいない。曲調もひとつの表現だし、サビとそれ以外の区別も重要だし、こういう芸術には作者の歴史、価値観なども大いに影響するから、推測できても確定はできない。パッとみの第一印象で「歌詞がひどい」と断じて聞かないのは愚の骨頂。じっくり聞いて、歴史が動くたびに聞いて、深く味わうのがこの手の音楽。色々な見方がある。桑田さんがこの曲を作ったときの思いだけがこの曲の意味でもない。曲は作りてを離れて世にでた時点で一人歩きをする。意味はひとつではないのだよ。
わたしは少なくとも、この曲は、「戦争だけは絶対にいけない。ヒトラーがいたときのようなかんじ(裸の王様)の統治はやばい。争いは話し合いで解決しなきゃ。お互いのおとしどころを見極められる、大人でありましょう。」というメッセージが込められていると感じる。そこに日韓領土問題を当てはめるのはこの時世だけの話だ。そこで、日本はすでに大人の対応をした!だの日本は幼稚だ!だのいろいろ考えるのは個人次第であり、この曲の領分ではない。
つまるところ、曲というのは歌詞の内容が政治的であるとしてその内容を批判するべきものではない。
曲によって何を考えるかは人それぞれであり、自己完結すべきものである。曲に当たり散らすのは、それこそ幼稚で短慮で情けないことだ。
いい曲ならいいじゃん。
最近の日本人細かすぎ。
桑田さんの考えはここで批判してる人たちの
はるか上をいっているんだよ。
タイマーズの清志郎といい、改憲反対エッセイの宮崎駿といい、これだけの名声を得ていても何のためらいもなく歌いたい歌を唄う。
かっこいいな、桑田。
ただのセニゲバだった80年代から90年代のサザンはCD買ってまで聴く気はしなかったけどら、これは買いましたよ。
この曲に関して皆ケンケンゴウゴウ楽しそうだねww
お前らがこうやって騒ぎまくってる時点ですでに桑田の手のひらの上
桑田さん、見直しました。隣国と仲良くしようって歌って何がいけないの?
ネトウヨの皆さん、韓国と喧嘩して、中国と喧嘩して、ロシアと喧嘩して、アメリカとも喧嘩しろって?そこから何が生まれるの?
この曲でサザンに興味持った。わりと社会的な歌を歌う人なんだな。
他の曲も聞いてみるか。
ネトウヨは桑田の思想が気に入らないみたいだけど、それだけでサザンそのものの価値を貶めるのは浅はかすぎる。
この曲を最初に聞いたときは、鳥肌が立って涙が出そうになるくらい感動した。桑田さんと同世代のおっさんだが、昭和時代の人間には、強烈にこころに響くものである。ありがとう、サザンオールスターズ!
多くの在日がそうだと思いますが、こういう事に時間を費やす事は無駄だと思ってたので初めてコメントします。そもそも、在日確定してどうすんの?在日特権で儲かってる人? 知らない人が何勝手な事言ってるの?何で中国人をわざわざ支那人と呼ぶの?何で朝鮮人殺せ!と叫んでる団体が機動隊に守られて正々堂々と営業妨害できるの?
隣国が世界に嫌われてるとか性犯罪が多いとか主張して何の得があるの?日韓併合の手続が合法的だったとしたら何なの?差別も収奪も合法なの?何で一般市民に二発も原爆落として大量殺害した米国には文句言わんの?何で日本人はそんなに自信と品性を失ったの?
でも私は日本が今でも大好きです。桑田さんのように常識のある大人がいるから。
在日認定とか性犯罪が多いとかの主張は朝鮮人の犯罪から日本人を守る警報だよ
差別意識を利用する。差別意識をつくり、煽り、利用する。それが何のために利用されてきたか。
歴史を根拠に国粋主義とか愛国心の大切さを主張するなら、差別意識が不満や怒りの矛先に利用され、そして民族の優位性を教育させられて、その結果が何だったかも語れよ。
なぜ、いちばん理性的な生き物であるはずの人間同士が、それも普段は善良で欲深くもない隣人同士までもが殺し合い、奪い合う。お互いが愛すべきものを傷つけ合い、殺し合い、ひとかけらの骨さえ帰って来ない。それが戦争だ。日本を守るという目的で始められて、家族を守るためだと死ぬことを強いられた戦争だ。
1940年の幻の東京オリンピックを日本が返上する直接の原因になった日中戦争勃発前夜と同じ匂いが、鼻につく。
生活が豊かになっても、心は貧しいままで、満たされないのはなぜだろう。いま、ぼくたちに必要なのは、自由に使える金でもなければ、お祭りでもないんじゃないのか。そんなものではたぶん満たされない。それに気づいている人達は多いはずなのに、それを声に出す勇気も、それをまともに聞いてくれる仲間も、場所もない。
ぼくは、そんな日本が嫌いだ。そう感じ始めて12年になる。だから、ふるさとを愛せなくて、そして、そんな自分のことも嫌いだ。
ホントにこの曲の意味や価値が理解できないの?
ファンのレベルも落ちたものです…
平和の理想をうたう反戦ソングにしては中途半端で自分たちのことしか考えていない
現在進行形で殺しあいしてる中東情勢は関係ないって感じ
歌だけなら抽象的で殊更日本を批判してるように思えないが、PVみたら気分が悪くなった
あからさまに日本、つまり俺にとって愛着のある母国を卑下していた
現状で何故対韓感情が大幅に悪化しているのか、桑田はきちんと理解したうえでこういうPV作ったんかな
理解もせずに作ったならただのバカだし、理解できたうえで作ったなら性質の悪い内通分子だろ
嫌なら聴くな、こう言っている※が多いが、影響力ある立場の者が根拠なく一方的に自国を陥れるが如き歌を歌うのを見過ごすわけにはいかんよ
そうしないと日本の証拠や根拠ある言い分や朝鮮側の妄言がイーブンのものと多くの人に認識されてしまうんだから
正直、俺サザンがスゲー好きだったけど、ちょっと冷めた
日本が嫌いな日本人ってのは
アメリカの国民がアメリカ大好きっていうのをゆるす。
イギリス人が大英帝国こそ世界の王だというのを許す。
韓国人が韓国を好きだっていうのをゆるす。
しかし、日本人が日本を好きだっていうのを許さない。
そういうのが、目につくとき日本のことを好きな人間ってのは、反発する。
どうして日本国で日本人が虐げられなければならないのか
この曲に価値があるとしたら、「こんな日本国が嫌いな人間でも、いさせてくれる懐の深い国だ」という証明。
考えても見てよw
韓国では逆の現象は起こらない。
無条件な自国愛国者しかあの国には存在できない。
>107
>隣国が世界に嫌われてるとか性犯罪が多いとか主張して何の得があるの?
中国とか韓国の事かと思ったわw
従軍慰安婦とか南京大虐殺とかあることないこと世界中で吹聴してまわってる人種が言えた話かよ。
見たこともない生きてた時代でもないこと以上に、いま現在進行形で李やら朴やらがしょっちゅう強姦・強盗で捕まってるじゃねぇか。隣国でどれだけの日本人が犯罪おこしてるってんだ?問題ばかりおこす素行の悪い連中は忌み嫌われて当然だろうが。いつまでも被害者ぶってんじゃねぇよ気色わりぃ。何が収奪だ頭おかしいんじゃねぇのか。
歌詞の解釈が極端で短絡的過ぎる。
俺自身右寄りだとよく言われるが、「みんなが仲良くしなきゃ駄目だ=領土を分け合おう」なんて発想なら論外だと想う。歌詞なんて読む側の解釈で幾らでも変わってくる「みんなで仲良くしなきゃ駄目だ=韓国中国が歩み寄ってくれなきゃ駄目だ」くらいの傲慢な解釈を見せてほしい
どの世界でもトップにいる人は大きく物事を見ている。
だから言いたいことを完全に伝えることが難しいと思う。
たった4分ほどの曲の中で、これだけ簡潔な伝え方はないと思う。
多くの世代のファンを持ち、大事にするサザンだからこその歌詞だと感じました。
平和を保つためには、行動力が必要なんだな。
俺はこの曲好きです。
歌詞の中で桑田だって
絵空事かな?お伽噺かな?
お互いの幸せを願うことなど
って言ってるよね?
それぞれの国で色んな事情があるけどさ
もう20世紀で戦争は飽きるほどしたんだし
21世紀まで争うことはない。
こんなにも美しい地球ってものがあるんだから
地球規模でものを考えて
皆仲良くしようよって
言ってるのだと思いますよ。
俺はサザンを高く評価します!
絶対日本は悪くない、韓国の主張はねつ造だらけで日本の主張はすべて正しいみたいなこと言ってる連中には何言っても無駄だよ。
いい歌詞だと思う
高校生だけど
是非若い人に聞いてもらいたい
素直にそう思う
桑田の歌詞は毎回書き方は違えど、最初に味付けのない現実を描き、夢幻の儚さに例え、諸行無常で終わる、という構成をしているんだよ
今回もそう
そう思いながら聞いてみると面白いぞ
人によって解釈は違いますけれど、私的には単純に歌手自体が仲良くしたらいいんじゃないのと思って歌にする分はいいと思います。
実際実行できようができまいがは歌には関係ないと思います。
日本に批判的だとコメントされる方もいると思いますが・・
結局どこの国も価値は同じなのだからどこの国も批判や侮辱していい事にはならないと思います。
でも人によってこういう意味だなとかこれはダメだろとか考え方は違ってあたりまえなのですから・・そういう考え方もできるなぁとか、私はそう思わないなとか思ってもいいですが・・歌手自体を侮辱していい理由にはなりません。
好きな人は好き、嫌いな人は嫌いでいいと思います。
私がこんなこと言う権利はないけれど・・自由な捉え方をできるのが歌ですから^^
まず、言って置きたいと思いますが、自分は韓国人です。
いとしのエリの時代からずっとサザンの歌が好きでした。
(逆に「ラブ・コリア」は良く存じてませんw)
一部の韓国人の中には確かに日本のネットでの話通りの人間達が結構存在しています。日本の事ならまず怒ったり、非難したり、批判したり…
自分たちが学んで来た歴史には一点の疑問すら持たずに屁理屈で日本のイメージを傷つけるため毎日毎日一生懸命なやからが実際に居ます。
さて、日本はどうですか?ここの口コミだけ見ても明らかに居るらしいですよね。勿論、今、自分が日本で生活しながら肌で感じてみた結果、そういう輩の割合は韓国の方が比率が高いのは否定できません。
韓国と同じレベルで扱われるのが嫌だとおっしゃってますが・・・
正直、私も日本の方が文化的に、市民意識的にも日本の方が高レベルってことは認めざるを得ないと思っています。
でも、実際に日本を韓国より高いレベルにする人々は、相手に対して無暗に非難ばっかり吐いている輩ではありません。
そういう人々は国を問わず、自国の利益ところか、自分の人生の利益にも何の役にも立ってないのではありませんか。
互いの違いを認め、互いに間違ったところを互いに相談し前へ進むべきだと思います。その前に、韓国と日本、両国のハイライト(極右)達のその分厚い劣等感と被害意識を乗り越える必要があると思います。
この前にワンピースの魚人島のエピソードを見て自分なりに考えてみましたが、日本人ってまるで人間、韓国人ってホディ・ゾンス一味にピッタリだって考えました。すごく悲しかったんです・・・勝手な考えなんですけどw
話が長くってすみませんでした。
上のワンピースの話の中で日本人、韓国人ではなく、日本の極右、韓国の極右に訂正させて頂きたいと思います。
私の考えに賛成する方も、不賛成の方も、幸せな一日になりますように。
この書き込みに何人南北朝鮮由来の人が書き込んで桑田をかばってるのやら….. そもそも曲はいいけどこれは完全に憲法九条改正を歌った幸福なんちゃら党所属の馬鹿丸出し歌手とやってること一緒じゃねえか。サザンの曲が純粋に好きだったからこそ出したこの曲は歌詞もひねりもなんもねえしマジでクソと思う。年は取りたくないねえ、こんな風に。
批判している方々は、
きっと海外に出た事のない方々だと思う。
白人からどれだけ日本人が見下されているか知らずに白人を崇め、
アジアにもいい人や優れた人がいる事も考えずに批判する。
日本人が優れた人種だと言うなら、
あなたは日本人なら誰でも尊敬出来ますか?
Yesと言うならニートじゃないかと疑います。
職場なんざ、
どこでも不満に満ちているはず。
それで広い世界を知る者を批判するのは、
正直幼稚ですよね。
>122
>そういう人々は国を問わず、自国の利益ところか、自分の人生の利益にも何の役にも立ってないのではありませんか。
>互いの違いを認め、互いに間違ったところを互いに相談し前へ進むべきだと思います。その前に、韓国と日本、両国のハイライト(極右)達のその分厚い劣等感と被害意識を乗り越える必要があると思います。
これを自国で言ってください。お願いします。
ワンピースのくだりは白髭が日本という事ですね。わかります。
話し合いで仲良く平和的に解決=中国や南朝鮮の言い分を無条件で飲む
ってことを判ってんのかねぇ?
やるな。
竹田恒奏が「韓国は当たり屋や」って言ってたけど、上手いこと言うね。ピースとハイライトの歌詞に「知ろうよ、互いのいいところ」ってあるけど、韓国人・中国人はその意味をよく考えろよ。台湾に代表される韓国・中国以外の東南アジアの国々が、どうしてみんな親日なのか考えろよ。もう、日本は韓国・中国に歩み寄る必要はないでしょう。慰安婦問題が片付いたら、また違う火種見つけて「当たって」くるやろから。謝れ、謝れって言うなら、竹島近海で日本の漁師を何十人と殺してきたことも謝れよ!
この歌ハッキリ言って好きくないんだけど、友達がサザン大好きでカラオケ行くと必ず歌ってて、いつも聴いててしんどくなってくる
人それぞれだとは思うけど、歌詞が安っぽい感じがした
全曲歌えるレベルのサザンファンだけどピースとハイライトは微妙。
桑田はトンチンカンな風刺曲を昔から作りまくってるけど、今回のは平和主義すぎて臭い。ニッポンのヒールとか汚れた台所(キッチン)とかみたいな、曲がいい。
人には個性ってもんがあるから、嫌であれ好きであれ何でもいいんじゃないの。ちなみc/wの蛍は戦時中に特攻で犬死した人を悼む曲。
世界中のみんなが、自分達の利益だけでなく…他の人の事も、理解しようと思えるようになるといいですね!
そうすれば、戦争なんておきないのに…
いいうたじゃん。
いい歌詞じゃん。
理想論だ空論だという人もいるみたいだけど、表だってこれだけ理想的な社会を面と向かっていいといえる人が今、どれだけいるよ????
わかった風な顔して批判するのは簡単だし、ありきたりな理屈をもってきて甘いと揶揄するのも月並み。
そんなもんをとびこえて、命と命を大事にしたいということの、どこがおかしいのか。心のいちばん深いところに、いつも忘れずにいなきゃならない、命の尊さ、他への尊厳をうたっているんだから、やっぱりいいうたじゃん。
これだけ多くの議論がされてるだけでも、この曲には意味があると思う。でも桑田佳祐のことを酷い言葉で罵っているだけの人間には自分の情けなさを自覚して欲しい。領土問題や靖国参拝など個人の意見は様々だとは思うけど、顔と名前を晒して歌っている桑田佳祐の覚悟は凄いと思います。
この中に流されて批判してる人達が何人いるか…
それがネットの怖いとこだよね
俺はこの曲好き
私もこの歌好きだね。
庶民レベルで、喧嘩をしないように上手くやろうよ。
民族意識を振りかざしすぎると、自分も相手も傷つけてしまう事に注意し合おうよ。
サザンがこんなストレートに歌詞書くのはよほどのこと。お花畑な歌詞と批判する人間は、メロディの制約や業界のしがらみの中、政治色出せば売れないとわかっていて、あえて出した勇気(怒り)がわからんのかな。
素晴らしい曲です。一日も早く日本がつぶれる事をお祈りします。
別に批判対象は日本だけじゃないだろ
単にみんな一旦頭冷やせよって言ってるだけだろ
まあネトウヨどもにはわからんだろうがな
誰がどんな曲作ろうが勝手だろうに、アホじゃなかろうか
なんで皆さんはそんなに日本という国を批判したいのですか?、それではこの曲を批判している人と同じじゃないですか。日本人がなんで日本を汚しているのですか?。「一日も早く日本がつぶれる事をお祈りします」なんて
日本人が言うことじゃありません!
この歌の歌詞見た時政治家でもなんでもない1ミュージシャンの仕事の上でのものなのに、過剰に反応するアホが出ると思ったよwまあ自分もあんま好きな歌詞ではないけどね
この曲は蛍とセット。
過去を知ること。その経験、反省を踏まえて未来を作ろう、が真意。
国家単位の考えと個人レベルの考えは同一では無い。最近きな臭いけど過去の経験踏まえて改善策は見つけられないかな、何故なら個人レベルではこんなに分かり合えることもあるのに、という提案の曲。
ピースとハイライトの曲を聴いて百田さんが
「永遠の〇」のエンディング曲を依頼したのではないかと思うほどピースとハイライトがまさしく「永遠の〇」
という映画であったと思う。
永遠の〇になってほしくない!
ピースとハイライトを聞いて、百田さんは「永遠の〇」
のエンディングテーマを桑田さんに依頼したのではないかと思うほど、ピースとハイライトはまさしく、
「永遠の〇」そのものだったと私は思う。
こんな曲を、賞賛してるような無知な輩は平和ボケしたアホだけだ。
まぁそういうアホが多いのが日本なんだけど。
平和ボケで何が悪いのかな?
昔から島国なんだよ日本は…
平和ボケ万歳!
ピースとハイライト万歳!
サザン万歳!
この曲を批判するって…w ちょっとおかしいんじゃない?w
文章に違和感ある方が多いですね…臭すぎますw
桑田だから唄える
批判なんて百も承知で作ったはず
ガタガタ抜かさない!
サザンて、おじさんのアイドルって感じ。歌詞はけっこうダサいよね~。声が良いから聞くのは好きだけど。
聴かねえよ馬鹿
紅白歌合戦で政治的メッセージソング?よくやるねこのひとも。
サザン版イマジン
この歌詞はアミューズファウンダーの大里大明神のご託宣なのだ
サザンにロックの精神が残っていて嬉しかったです。ネトウヨって、自分たちが最も日本を愛していないっていう矛盾に気づかない阿呆のことかな。
賛否両論をあえて狙ったんじゃないかな?
でも歌詞に流されるいい人ではこの極東ではやられ取られるだけだと思います。
じゃ、どうすんのよ?
北朝鮮は日本人拉致をしまくり、
韓国は竹島にて漁船に機関銃照射し、
中国は沖縄を乗っ取ろうとしてるけど?
何故、北朝鮮指導者は日本人を拉致したんだよ?
何故、韓国は竹島を自国の領土だと云うんだよ?
何故、中国は沖縄に感心を持つんだよ?
何故、日本の義務教育では現代史を避けるんだよ?
本当に、互いの幸せ願う事は絵空事かよ?お伽噺かよ?
本当に、考え、努力した為政者は過去何人いたんだよ?
何故、今日、陛下は「この機会に、満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本の在り方を考えていくことが、今、極めて大切な事だと思っています」と、言われたのだ?
保守を標榜する以上、苦手なのは分かっているが、少しは考えようぜ。
サザンの意識や多くの良識ある国民の気持ちは、陛下の本意とも通底している。
小事の時には喧しく、勇ましいのは、大事の時には腰砕けと胃痛で役に立たないのは、太古から変わらない。
本当に人として、優先しなければならない事は、今現在、息をしている保守やネトウヨ達の、不満・不安の解消では無く、
将来未来の、子孫たちの安寧だ。
良識ある人々にとっては、考える以前の事ではあるがな。
嫌韓厨湧き過ぎだなww
桑田の思うつぼだぞww
「歴史を照らし合わせて」で反日ソングだと感じる人って、
自分の歴史観に自信がないんでしょうね
自信があるなら歴史を照らし合わせたとき日本が勝つはずだものね
桑田さん、素晴らしい!!
サザン世代のおじさん達にこそ、この歌詞を噛み締めていただきたい!
清志郎亡きいま、桑田さんが元気でいてくれて
本当に良かった♪(´ε` )
桑田さん、日本の未来のために頑張ってーーー!*\(^o^)/*
桑田さん最高!
病気して、もう自分のことより日本の将来を考えてくれたんだね!
メッセージありがとう!
紅白のヒトラーの真似、歌詞入りピースとハイライト、最高!!!
NHKと桑田さんの勇気にあっぱれ!
いいところ見つけようよ!
中高生はkーpop大好きだよ!
この曲のおかげで桑田さんファン増えたよ!
清志郎いなくなっちゃってもう日本は物言いが居ない、、、と思ってた。でも、桑田さんがいた!
お願いだから元気でがんばって!
聞かなければいいってお前なぁ・・・。
政治的な主張がありそうな狙いすぎの歌詞で歌出しといて批判を認めないっていう態度ほど糞な態度はないぞ。
そういうことしておいて「嫌なら聞くな」じゃすまされないんだよ。
政治的な主張があると思ってその主張を快く思わない人は
「歌でごまかしながら自分の思想をすりこんでる」
「有害な歌を国民に聞かせるな」
ぐらいは思ってるもんだぜ?
まあ正直全部ただの「曲解」とも言えるがな。
あとあれな
「音楽に政治を持ち込むな」ってのもそうだけど
それを「NHK」で流すのは流石にクソ。
こういう批判を通して政治を語らせるのが桑田さんの狙いでは?
こんな歌を紅白で流せるんだから日本って良い国だよね
どっかの国では日本贔屓の発言をした老人が撲殺されたってのに
嫌なら聞くなよボケ、何が悪いねん、正しい意見に驚いたんけ、反応がキモいぞ、正しい歴史を教えろ、反日の教育とか言う前にお前らが何をしたのかを全て教えろ、分からなければドイツに聞け、ドイツの歴史を学ぶ時に、それよりひどい事をやった事実を教えろ、
いじめと同じだぞ、やったやつは忘れても、やられた方は忘れない、簡単じゃ、ボケ
ネトウヨを許そうとしない奴らが反日朝鮮人を許そうと言っても何の説得力もない
桑田は調子に乗りすぎだよがっかりしたよ。紫綬褒章は反省を込めて返納するべきだ
ネトウヨの人って、自分と違う意見を言う人を「クソ」って言いいますけどどうしてなの?それって自分自身を貶めていると思いますけど、もう少し言葉遣いに気を付けた方がいいと思いますが
ほんとお前らバカ?
このまま安部政権にまかせっきりだと戦争は必ず起きるのにその事がわからないやつらは、目の前のことだけ考えて否定しかしないもんな。あの歌は最高ほんとに最高!サザン最高!集団的自衛権反対!!!!
絵空事だの何だのって言ってる奴もいるけどさ 実際に安倍首相だってアメリカの言いなりだし 日本は20世紀を繰り返そうとしているのだからこんな曲ができて当然の世の中だと思う 批判をするのならお前達が日本を変えてみろよ