芸トピ

ICPOが東谷義和を国際手配、綾野剛らを常習的脅迫や名誉毀損容疑、UAE・ドバイで逃亡生活続け警視庁が新たな動き

ガーシーを国際指名手配で逮捕間近? パスポート失効し居場所特定へ。国外退去処分要求や捜査員派遣を検討も

俳優・綾野剛さん等に対する常習的な脅迫や名誉毀損容疑などで、警視庁から逮捕状が出ている元国会議員・ガーシー容疑者(本名=東谷義和 51歳)が、国際指名手配されたことが明らかになりました。

各報道によると、警視庁の要請を受けて世界の警察機関からなる国際組織『国際刑事警察機構』(略称:ICPO、インターポール)が、13日付で国際指名手配をしたとのことです。

国際手配には8つの種類があり、今回出た国際手配は拘束や身柄引き渡しを求める「赤手配書(国際逮捕手配書)」ではなく、所在地や行動などの情報収集を求める「青手配書(国際情報照会手配書)」といいます。

ガーシー容疑者は現在も、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイに滞在しているとみられていますが、現地当局に居場所が特定された場合、警視庁は政府に国外退去処分などを求める方針で、現地に捜査員を派遣することも検討しているそうです。

そして、ガーシー容疑者が国際指名手配されたことに対してネット上では、

などの声が上がっています。

ガーシー容疑者は外務省から旅券返納命令を受けるも、パスポートを紛失したとして在ドバイ日本総領事館に紛失届を提出し、12日付でパスポートが失効となりました。

ただ、ガーシー容疑者はUAE政府発行のゴールデンビザを取得しており、これによりUAEに10年間滞在することが可能で、パスポートは失効しましたが不法滞在にはなっていません。

そして、新たに国際指名手配もされましたが、今回はあくまでも居場所や行動などに関する情報を求めるもので、ここからさらに強制送還、国外退去処分となる可能性は低いとみられています。

日本が犯罪人引渡し条約を結んでいるのはアメリカと韓国のみで、ガーシー容疑者はすでにUAEの王族と接触を図り、「彼とはもう友達だ。私は彼をサポートする」との言葉を貰っているとの情報もあり、逮捕状が出ている容疑も脅迫や名誉毀損等と大したものではありません。

そのため、居場所などが今後特定されたとしても状況に大きな変化はないのではと思いますが、これから警察がガーシー容疑者をどこまで追い込むことができるのか見ものですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外