芸トピ

東谷義和が帰国し逮捕へ? パスポート返納命令に続き警察が親族の家を捜査。YouTube収益が妹の銀行口座に?

ガーシーの実家を家宅捜索の理由…インスタライブで号泣、母親の勾留に涙の訴えも自業自得の声。動画あり

俳優・綾野剛さん等に対する暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)、名誉毀損、強要、威力業務妨害の容疑で逮捕状が出ている元国会議員・ガーシー容疑者(本名=東谷義和 51歳)の実家を警視庁捜査2課が家宅捜索しました。

警視庁は24日午前に、兵庫県伊丹市内にあるガーシー容疑者の親族が暮らすマンションの2部屋を約3時間にわたって家宅捜索し、そのうち1部屋はガーシー容疑者が暴露系YouTuberとして活動開始前の2021年末まで住民票を置いていた居住地でした。

警視庁がガーシー容疑者の実家を家宅捜索した理由は、YouTubeの動画収益が親族の銀行口座にも流れていた疑いがあり、金の動きなどを捜査するためといいます。

『朝日新聞』の取材によれば、ガーシー容疑者はYouTubeで得た収益を妹(48)名義の口座を通じて得ていたそうで、その妹は現在、UAE・ドバイに滞在しているとのことです。

ガーシー容疑者の実家に家宅捜索報道の動画

こうした警視庁の新たな動きを受けて、ドバイに滞在するガーシー容疑者はインスタグラムでライブ配信を行い、弁慶の泣き所を突かれたガーシー容疑者は号泣し、「本当にお願いします。僕がYouTube始めたのはドバイに行ってからです。僕の私物は全部ドバイに持ってきました。実家に何かあるわけではないです。」「俺の事はどうなってもいいので、オカンだけはホンマに勘弁してください。77歳の母親が関わっていると思いますか。母親はYouTubeの事は何も知らない」「70代のオカン捕まえて勾留して何が出るんですか。親父も自殺して俺まで犯罪者みたいになって、これ以上オカンを苦しめたくないんです。」などと訴えています。

ガーシー容疑者の号泣インスタライブ動画

これに対してネット上では、

などの声が上がっています。

ガーシー容疑者やファン等からは、警視庁の捜査はさすがにやり過ぎだと批判の声が上がっていますが、一連の事件に関わるYouTubeで得た収益の流れ等を調べるために家宅捜索をしたまでで、1月にも警視庁は収益を管理している会社の経営者など、関係先の家宅捜索を行い資料などを押収しています。

ガーシー容疑者曰く、母親はYouTubeには一切関与していないとのことですが、妹名義の口座に動画の収益が流れていたのが事実とすれば捜査対象となるのは当然でしょう。

母親の身柄が拘束されたことについても、ガーシー容疑者が逃亡を続けていることがそもそもの原因なので、家族にこれ以上迷惑を掛けたくないのであれば素直に帰国するべきですね。

23日には、警視庁の要請を受けて外務省がパスポートの返納命令を官報で公告しており、期限は4月13日に設定されていて、もし期限内に返納しなかった場合にはパスポートが失効して不法滞在状態となるほか、「5年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金、またはこれを併科する」という罰則が設けられています。

ガーシー容疑者は逮捕状が請求された時点で、日本には一生帰国しないと宣言をしていましたが、母親も事件の捜査に巻き込まれる形となり、果たして今後考えが変わって4月13日までに帰国となるでしょうかね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外