芸トピ

ウエストランドのツッコミ河本太が刺青入れ仕事に影響…ネットで賛否両論。ネルソンズ岸健之助、野性爆弾くっきー!も…

ウエストランド河本太が手足にタトゥーで温泉ロケNGトラブル。太田光代社長が事実と認め、彫った理由説明。画像あり

『M-1グランプリ2022』で優勝を果たし、テレビ番組などへの出演が激増しているお笑いコンビ『ウエストランド』の河本太さん(こうもと・ふとし 39歳)が、過去に複数のタトゥーを入れていたことが発覚し、温泉ロケが中止になっていたことを週刊誌『週刊現代』が報じています。

記事では番組制作会社の幹部が、「ある番組が温泉ロケを頼もうとしたところ、河本太の手足に隠しきれないレベルのタトゥーが入っていることが判明して出演依頼を取りやめたのです。このタトゥーの話が業界中に広がる騒動となり、どの局も“裸仕事”のオファーを控えているそうです」と明かし、真相を確かめるために所属事務所『タイタン』に問い合わせたとしています。

電話取材に応じた太田光代社長は、ウエストランド河本太さんのタトゥーについて、「タトゥーが入っているのは事実です」と認めた上で、河本さんがタトゥーを入れた理由について、高校卒業後に岡山から上京した河本は、勤務先で彫り師を目指していた先輩から『練習台になってくれ』と頼まれて彫ったそうです。片方の腕に星、もう片方の腕には小鳥のタトゥーが入っています。当時、両足首にもタトゥーを入れたそうなのですが、そこだけ先輩に頼んで消してもらおうとしたところ、上から真っ黒に彫って塗りつぶされてしまったそうですと説明しています。

そんな河本太さんは2008年に、同級生の井口浩之さんとウエストランドを結成し、2010年からタイタンで活動しており、2011年から皮膚科でタトゥーの除去施術を受けたものの、素人が彫ったタトゥーの除去は難しく、それによって現在も完全に消えていない状態にあるとのことです。

その上で太田光代社長は、きちんと調べましたが、反社との繋がりはないんですよ。軽い気持ちで練習台になっただけ。本当にバカですと語っています。

そして、ウエストランド河本太さんがタトゥーを入れていた事実に対してネット上では、

などの声が上がっています。

河本太さんは今月18日に、冠番組『VSウエストランド』(ABC朝日放送テレビ 土曜24時5分)で、足つぼマッサージを受ける場面があったのですが、その際にズボンの裾がめくれて右足首がチラ見えするシーンがあり、塗り潰されたタトゥーと思しきものが映っていました。

<↓の画像が、ウエストランド河本太さんのタトゥー?(赤丸部分)が映り込んだシーン>

河本太さんはその後、足の方に一瞬目をやると、タトゥーには一切言及することなく無言でズボンの裾をさっと直し、これに対して『カベポスター』のツッコミ担当・浜田順平さん(35)は「ズボンの裾気にしてた?」と指摘していました。

<↓の画像は、ズボンの裾を直すウエストランド河本太さんの写真>

ただ、番組放送時点ではウエストランドのファン等も、河本太さんのタトゥーには全く気付いていなかった様子で、週刊現代の報道がきっかけでタトゥーを入れていた事実が判明し、驚きの声などが上がっています。

タトゥーのイメージの悪さから批判の声もありますが、太田光代社長曰く、芸人になる前に職場の先輩から頼まれ、練習台として彫られた等の理由から同情の声も少なくないですね。

M-1優勝によって仕事が激増し、これからさらに活動の幅を広げていく大きなチャンスを迎えている中で、タトゥーを入れていることでイメージが悪化、そして肌見せNGによって仕事が制限されてしまうというのは痛手ですが、タトゥーを入れながらも活躍している芸人もいます。

特に有名なのが『野性爆弾』のくっきー!さんで、両手首や胸や腕にもタトゥーを入れていて、テレビ番組等に出演する際にはテーピングによってタトゥーを隠しています。

この他にも、『機動戦士ガンダム』の主人公アムロ・レイのモノマネなどで知られるピン芸人・若井おさむさん、『メイプル超合金』の安藤なつさん、『ネルソンズ』の岸健之助さん等もタトゥーを入れています。

ネルソンズ岸健之助さんに関しては、2019年5月放送の『石橋貴明のたいむとんねる』(フジテレビ系)でドラム缶風呂に入るシーンで、背中の腰付近に彫った消えかけの“金剛力士像のタトゥー”が映り込み、共演者たちからイジられていました。

<↓の画像が、ネルソンズ岸健之助さんの金剛力士像タトゥーの写真>

河本太さんは現時点でタトゥー報道については一切言及していませんが、今後どこかでタトゥーを入れた事情を説明した上で、可能であれば上手くネタにしていってほしいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外