芸トピ

いしだ壱成がライブ出演中止の真相は…報告遅れに批判殺到、TwitCasting判明で疑いの目も

いしだ壱成がトークライブをドタキャンで物議。理由は体調不良も当日にツイキャス、動画配信が発覚し…

俳優・いしだ壱成さん(本名=星川一星 47歳)が、12日に出演予定だったイベントを“ドタキャン”し、いしださんはツイッター上で「体調が非常に良くない為」と欠席の理由を説明、謝罪していたのですが、体調不良は本当か?と疑問視する声が上がっていると『東京スポーツ』(東スポ)が報じています。

いしだ壱成さんが出演予定だったのは、東京・高円寺のトークライブハウス・高円寺パンディットで開催の『ロスジェネ世代はもはや死ぬしかないの!?ふざけんな!「貧乏中年軍団の大反乱決起集会vol.1」』で、「ロスジェネの一番しんどいとこから未来を考える」をテーマにトークするというものでした。

このライブのチケット価格は2,000円で、19時半から開演となっていました。

しかし、開演の約1時間前にいしだ壱成さんがツイッターを更新し、本日の高円寺PUNDITのトークバトル、体調が非常に良くない為に参加を見合わさせていただきました。ご来場の皆様、ご視聴の皆さま、参加できずに本当にごめんなさい。と、出演中止をファンに報告していました。

<↓の画像が、いしだ壱成さんのツイート写真>

また、ライブハウス側もツイッター上で、いしだ壱成さんの出演キャンセルと各チケットの払い戻し対応を発表しました。

<↓の画像は、ライブハウスのツイート写真>

また、このトークライブに出演したリサイクルショップ『素人の乱5号店』の経営者・松本哉さんもツイッターを更新し、「いしだ壱成氏がなんと急に38度以上の熱を出して急遽欠席とのこと!開始30分前になって突如連絡あり。さすがイカサマ世代=団塊ジュニア!これは親近感が持てる!」とツイートしていました。

<↓の画像は、トークライブで共演予定だった松本哉さんのツイート写真>

東スポの取材によると、出演者たちは顔合わせのため18時に集合予定だったそうですが、18時半になってもいしだ壱成さんは姿を現さず、スタッフが本人に連絡したところ、「38度以上の熱があって、コロナではないと思うんですけど、今日は申し訳ありません」とドタキャンを告げられたとのことです。

いしだ壱成さんのドタキャンについて高円寺パンディットの奥野徹男店長は、「早く言ってよという気持ちはあるんですけど(笑)。でも体調が第一優先なので。僕は諦めてませんので、ぜひ次回よろしくお願いします」と語ったとしています。

この日のトークライブの冒頭で奥野徹男店長は観客に謝罪し、いしだ壱成さんに電話をかけると「すみません。次回があれば是非。またお願いします」と語り、その時の声はかすれていて体調の悪さがうかがえたと東スポは伝えています。

しかし、いしだ壱成さんがライブをドタキャンする前まで、ライブ配信サービス『ツイキャス(TwitCasting)』で配信を行っていたとの情報もあるとし、ネット上では「体調不良?ついさっき、すごい元気にツイキャス配信してましたよ」「ツイキャス配信で言ってましたが、今北軽井沢のホテルにいるようです。高円寺に間に合うわけないですよね」との書き込みがあり、ドタキャンの理由を巡って疑いの目が向けられているとしています。

これに対してネット上では、

などの声が上がっています。

いしだ壱成さんがライブ当日の12日にツイキャスでライブ配信を行っていたのは事実で、配信映像を確認すると、声がかすれていて調子は良くなさそうでした。

また、この配信中には視聴者から「今日って高円寺でトークライブじゃないんですか?当日券ありますか?」といったコメントが寄せられていたのですが、いしだ壱成さんはこのコメントに反応するも、「今日の?高円寺のトークライブ?今日?今日?当日券、あ、あ、あるんじゃないんですかね」と答えていました。

12日配信のツイキャス動画

この反応から完全にトークライブを忘れていたことによって、ライブハウス側からの連絡を受けて欠席を伝えた可能性もありそうですね。

うつ病を患っていることを告白しているいしだ壱成さんは、以前から配信動画内で明らかにおかしな言動をしたり、急に息切れし始めて何かの薬を飲む姿を見せていたこともあったのですが、12日の配信で声がかすれている原因は風邪ではなくストレスだと語っており、この日はライブに出演できるような状態ではなかったのかもしれません。

しかし、今後もドタキャンなどの問題行為が続くようだと仕事のオファーが減るなど、活動に大きな影響が及ぶとみられるので、今回のようなことが再び起こらないようにしてほしいものですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外