芸トピ

所得隠し・申告漏れのチュートリアル徳井がTBS番組を全降板。吉本興業の対応遅くテレビ局は混乱状態、ネットで炎上続き…

TBSがチュートリアル徳井義実の番組降板発表。人生最高レストラン、ダブルベッド出演終了で全カット決定。

TBSが30日に定例社長会見を行い、所得隠しや申告漏れが発覚し芸能活動自粛中のチュートリアル・徳井義実さん(とくい・よしみ 44歳)を、2本のレギュラー番組から降板させることを正式発表しました。

TBSの佐々木卓社長はチュートリアル徳井義実さんの不祥事について、「大変、人気のあるタレントさんであり、テレビの前の皆さんにも大きな影響力のある方、しっかりとしていただきたかったなあと大変残念です」と語り、合田隆信編成局長は出演中の番組について、「2本とも明らかになった事実関係を総合的に勘案しまして、降板とさせていただく決定をいたしました」と降板を発表しました。

チュートリアル徳井義実さんが出演していたTBSの番組は、2017年1月スタートの深夜番組『人生最高レストラン』(土曜23時30分)、10月24日スタートの新番組『ダブルベッド』(木曜23時56分)の2本です。

<↓の画像は、『人生最高レストラン』でMCを務めていたチュートリアル徳井義実さんの写真>

10月23日に問題が発覚して以降のそれぞれの対応は、『人生最高レストラン』は26日の放送を中止、一方の『ダブルベッド』は初回24日放送分をカットすることなくそのまま放送しました。

TBSによれば、この2番組はすでに収録済みの分が複数本あるそうですが、「収録済みの番組に関しましては出演シーンカットなどで編集対応させて頂く予定であります」とコメントしています。

ちなみに、『人生最高レストラン』は今年3月にも、レギュラー出演していた『電気グルーヴ』のピエール瀧さんが薬物事件で逮捕され、番組を降板という形になっています。

そして、チュートリアル徳井義実さんのTBS番組降板発表を受けてネット上では、

などのコメントが寄せられています。

所得隠し、申告漏れ問題が発覚した当初、チュートリアル徳井義実さんと所属事務所『吉本興業』は、今後も謹慎せず仕事を続けていくという強気な姿勢を取っていましたが、その後明らかになった様々な問題によって活動自粛を決定するなど、対応が後手後手に回っていることでより多くの批判を浴びる結果となっています。

吉本興業は闇営業問題の時も対応が遅く、それによって各芸人が出演しているテレビ局、スポンサーにクレームが殺到し、ようやく謹慎処分を発表して番組の出演シーンカットなどの対応が取られました。

チュートリアル徳井義実さんは10本以上のレギュラー番組などを持っている人気芸人で、一度活動を止めると復帰が難しくなることもあり、世間の様子を見てからの判断となったのかもしれませんが、吉本興業は事前に問題を把握していたわけですから、早急に謹慎処分などを下すべきでしたね。

そして、TBSは早々にチュートリアル徳井義実さんの番組降板を発表したことで評価する声が上がっているのですが、4本のレギュラー番組がある日本テレビは降板ではなく出演見合わせを発表、2本のレギュラーがあるフジテレビも同様の方針を示しており、これは実質的な降板とみられます。

チュートリアル徳井義実さんは今後テレビなどから完全に姿を消し、芸能界引退となる可能性もあるとも囁かれているのですが、果たしてそうした展開を迎えるのでしょうかね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外