芸トピ

ドラゴンアッシュKenKen逮捕で兄・金子ノブアキの活動にも影響の恐れ…ジェシーも大麻所持で捕まり危機的状況か

金子ノブアキ仕事激減か。RIZEのJESSE&KenKen大麻事件で逮捕が影響、俳優業に暗雲…

人気バンド『Dragon Ash(ドラゴンアッシュ)』にサポートメンバーとして参加していた『RIZE(ライズ)』のベース・KenKen容疑者(本名=金子賢輔 33歳)、ボーカル&ギターのJESSE容疑者(本名=マック・ファーデン・ジェシー・ソラト 38歳)が7月に大麻所持で同時に現行犯逮捕され、ドラムの金子ノブアキさん(本名=金子信昭 38歳)の今後が心配されています。

<↓の画像は、大麻所持で逮捕されたJESSE容疑者、KenKen容疑者の写真>

1997年結成の『RIZE』は、結成20周年の2017年12月にバンド史上初の日本武道館公演を開催し、その後はそれぞれソロ活動や別のバンド活動に力を入れており、KenKen容疑者はドラゴンアッシュなど、JESSE容疑者はThe BONEZなどで活動し、KenKen容疑者の兄である金子ノブアキさんは、引き続きバンドやソロでドラマーとして活動しながら俳優活動に力を入れています。

昨年4月期には、石橋凌さん主演の深夜ドラマ『スモーキング』(テレビ東京系)に出演し、同6月放送のドラマ『名探偵コジン~突然コマーシャルドラマ~』(フジテレビ系)では主演を務め、他に俳優・斎藤工さん監督の映画『blank13』、高杉真宙さん、加藤諒さん、渡辺大知さんトリプル主演の実写映画『ギャングース』に出演していました。

今年は、ディーン・フジオカさんと井浦新さんW主演のスペシャルドラマ『レ・ミゼラブル 終わりなき旅路』(フジテレビ系)、藤原竜也さん主演、蜷川実花監督の映画『Diner ダイナー』、斎藤工さん主演、ピン芸人・永野さん脚本の映画『MANRIKI』に出演するなどしています。

<↓の画像は、『Diner ダイナー』出演の金子ノブアキさんの写真>

ドラマー・ジョニー吉長さん(本名=吉長信喜 2012年6月死去 享年63)、歌手・金子マリさん(64)を両親に持つ金子ノブアキさんは、バンド活動開始前から子役として芸能活動を行っており、RIZE結成前にはKinKi Kids・堂本剛さん主演のドラマ『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系)、『ポンキッキーズ』(フジテレビ系)など様々な番組、テレビCMに出演していました。

<↓の画像は、金子ノブアキさんが子供の頃の写真>

しかし、活動を共にしてきたKenKen容疑者とJESSE容疑者の同時逮捕によって、夕刊紙『日刊ゲンダイ』は金子ノブアキさんの今後の仕事に大きな影響を与える可能性が高いとしており、記事では在京キー局の幹部が、「今後の金子の仕事に影響が出ることは避けられそうにない」と語っています。

また、芸能ライター・エリザベス松本さんも「これからの仕事に影響しないか、心配です」とし、「仮に弟の大麻使用に、薄々でも気づいていたとしたら、同じバンドのメンバーとして、兄として、もっと強く止めるべきだったのは確かでしょう。しかし、金子さん本人ではなく、周囲の人間の軽はずみな行動のせいで、今後の金子さんのキャリアが危ぶまれるとしたら……才能あふれる役者さんだけに、何とももったいない話です」と語っています。

ネット上では、2人の逮捕を受けて金子ノブアキさんの薬物使用を疑う声が上がっているほか、以前から2人が違法薬物を使用していることに気が付いていたのではという声も上がっています。

週刊誌『週刊文春』が逮捕後に報じた記事でも、両容疑者をよく知る10年来の友人が、「10年前からノブアキさんは大麻を止めるよう言い続けていた」「兄からの小言を面倒に思ったKenKenはノブアキさんを遠ざけ、3人の関係は悪化していきました」「ノブアキさんは『大麻を辞めなければRIZEも解散する』とKenKenさんに伝えたんです。その後、兄弟が連絡をとることはほとんどなくなりました。KenKenとJESSEはノブアキさんの話をされるのも嫌だという雰囲気だった」と証言しており、大麻使用を以前から知っていた疑いが浮上しています。

『日刊ゲンダイ』の記事では制作会社関係者が、「もちろん金子本人は薬物と無縁でしょうが、たとえあらぬ噂でも、いったん疑惑の目を向けられると、ドラマや映画に使われにくくなる。せっかく撮った作品がお蔵入りや、撮影し直しなんてことになると、数千万、億単位の費用がかかりかねませんからね。疑わしきは使わないというのが、今の業界の暗黙のルールなんです」と語っており、金子ノブアキさんの仕事にも大きな影響を与える可能性があるようです。

この報道に対してネット上では、

などのコメントが寄せられています。

『フラッシュ』が逮捕後に報じた記事によれば、JESSE容疑者はライブ会場にもタバコ状に巻いた大麻を持っていき、使用することもあったとJESSE容疑者の大麻遍歴を知る音楽関係者が証言しています。

『フラッシュ』はさらに、2013年12月に東京都内で開催されたクラブイベントに出演したJESSE容疑者が、ステージ上で大麻を使用している証拠写真を入手しています。

<↓の画像は、2013年12月にステージ上で大麻を使用するJESSE容疑者の写真>

このイベントには俳優・レゲエミュージシャンの窪塚洋介さんなど、有名アーティストも出演する豪華なステージだったそうなのですが、前出の音楽関係者は、「VIPルームが楽屋になっていて、そこでタバコの葉に大麻を混ぜて、回し吸いをしていました。ペンタイプの大麻リキッドを吸っている人もいましたね。(中略)ジェシーは、ステージで大麻を吸いだした。堂々としすぎていて、『いつ警察にチクられてもおかしくないよね』と関係者の間で言われていました。楽屋には大麻とたばこの匂いが立ち込めていて、ジェシーの目は瞳孔が開いて、妙に鋭くなっていました。それもおかまいなしで、朝まで大騒ぎしていました」と語っています。

こうした証言も出ていることから、金子ノブアキさんもJESSE容疑者やKenKen容疑者が、大麻などの違法薬物を使用していたことに気付いていた可能性は十分あります。

しかし、今回の事件で金子ノブアキさんにも違法薬物使用疑惑があったという話は無く、あくまでも2人が大麻を所持しているという情報を受けて、警視庁組織犯罪対策5課(略称:組対5課)が約1ヶ月にわたって内偵捜査を行い、現行犯逮捕していることから、この事件によって金子さんの活動にも影響が及び、仕事が激減してしまうというのは可哀想な話です。

ちなみに、周囲の人間が違法薬物を使用や所持していることを知りながら警察に通報しなかったとしても、基本的には罪にはならないとされています。

大麻使用を止めるよう言い続けていたとされる金子ノブアキさんに罪はなく、現時点で2人と一緒に所持・使用していたなどの話も無いので、スポンサーの問題などもあるためなかなか難しい部分もあると思いますが、これまでと変わらずにドラマや映画に起用してほしいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外