角瓶のCM出演者変更、井川遥が降板で蒼井優起用巡り物議。田中圭の不倫疑惑騒動が原因でリニューアル敢行?

テレビ番組・映画
  • 0

蒼井優

『サントリーウイスキー 角瓶』のCMイメージキャラクターが11年ぶりに一新され、井川遥さんと加瀬亮さんが降板となり、ネット上で物議を醸しています。

角瓶のCMでは、2007年から角ハイボールを提供するバーをコンセプトにしたシリーズがスタートし、初代店主役を小雪さん、2代目を菅野美穂さん、2014年から井川遥さんが3代目を担当していました。

また、バーを訪れる常連客役で加瀬亮さんのほか、『電気グルーヴ』のピエール瀧さん、田中圭さん等が出演していましたが、ピエールさんは2019年に違法薬物事件で有罪判決を受けて降板、続いて田中さんは、永野芽郁さんとの不倫疑惑スキャンダルによって今年5月をもって降板となりました。

田中圭さんが消える前の『角瓶』CM動画

そして、6月から新たに井川遥さんと加瀬亮さんの2人バージョンCMがスタートしたのですが、16日にCMイメージキャラクター変更が発表され、4代目店主役を蒼井優さん、客役を染谷将太さん、小林聡美さん、『RADWIMPS』のボーカル&ギター・野田洋次郎さんが演じます。

また、CMソング『ウイスキーが、お好きでしょ』に関しても、今年3月から『ポルノグラフィティ』のボーカル・岡野昭仁さんが担当していましたが、新CMでは野田洋次郎さんのギター弾き語りバージョンに変更されており、新CMは21日から放送がスタートします。

蒼井優さん等が出演『角瓶』新CM動画

田中圭さんのCM降板を経て、CMイメージキャラクター等が一新されたことに対してネット上では、

  • 蒼井かぁ。。どうせなら小林さとみがママで良い
  • 井川さんの雰囲気がとても良かったのに残念
  • 井川さんと加瀬さんがよかった残念すぎる 蒼井さんはウイスキーの感じではないし、元気なオーガニックのイメージが強すぎる
  • あっきーの歌声聞けなくなるなんて、超ショック
  • 蒼井優だと居酒屋のバイトみたいだよ。もし蒼井優が2人目のお子さんを妊娠したらお酒のCMは降板になってしまうし。やっぱりこのCMには井川遥が合ってたなあ…
  • 今年の3月下旬にBGMをポルノグラフィティ岡野バージョンに変えたばかりなので、どう見てもサントリーは井川遥&加瀬亮&田中圭でまだまだ角ハイボールCM続けるつもりだったはず。
    田中のスキャンダルで残り3人も仕事潰されて気の毒だな。

などの声が上がっており、物議を醸しています。

初代の小雪さんは妊娠により2011年に降板し、菅野美穂さんは2013年に堺雅人さんと結婚後に仕事をセーブしたことで2014年1月をもって降板、それから歴代最長の11年にわたり井川遥さんが店主役を演じていました。

初代店主・小雪さん出演『角瓶』CM動画
2代目店主・菅野美穂さん出演『角瓶』CM動画

井川遥さんの落ち着いた雰囲気がバーの店主役にピッタリとハマり、井川さんバージョンの角瓶CMは視聴者に好評で、角瓶のCMといえば井川さんというイメージが定着していました。

それにも関わらず、なぜこのタイミングでCMイメージキャラクターを一新したのか、サントリーはリニューアルを敢行した理由について、より幅広い顧客の獲得を狙い、幅広い世代に親しまれている蒼井優さん等を起用したと説明しているのですが、これまでのCMは好感度が高かっただけに突然の変更には違和感があり、田中圭さんのスキャンダルが要因なのではないかと疑いたくなります。

そして、蒼井優さんを店主役を起用したことを巡っては否定的な反応が多く、蒼さんよりも小林聡美さんの方が店主役に合っているという指摘もありますが、このメンバーで放送を重ねて、井川遥さんバージョンを超えることはできるのかに注目ですね。

参照元
  • https://www.advertimes.com/20250716/article505400/
コメントを残す

前の記事次の記事
芸トピの最新ニュースをお届け!