芸トピ

綾野剛が日曜劇場降板回避で話題。ガーシーが未成年淫行や不倫疑惑告発で騒動もノーダメージ? スポンサーにクレーム入れるの声も

綾野剛が夏ドラマ『オールドルーキー』主演、あらすじ内容を正式発表。東谷義和の暴露で炎上、ネットで批判噴出も…

俳優・綾野剛さん(本名=川井剛 40歳)が、7月期放送の夏ドラマ『オールドルーキー』(TBS系 日曜21時)で主演することが正式発表され、ネット上で大きな話題になっています。

TBSの看板ドラマ枠「日曜劇場」で7月から放送される『オールドルーキー』は、現役引退した元サッカー日本代表の主人公・新町亮太郎が、セカンドキャリアに踏み出す姿を完全オリジナル脚本で描くとし、脚本は『HERO』シリーズ、『ガリレオ』シリーズ、『龍馬伝』、『まんぷく』など、数多くのヒット作を手掛けている人気脚本家・福田靖さんが担当します。

綾野剛さん演じる新町亮太郎は、サッカーに人生を賭けてプロサッカー選手となり、日本代表にも選出され活躍していたものの、ケガによって低迷後はJ3のチームに所属し、37歳で現役引退に追い込まれてしまいました。

37歳にして社会人デビューすることになった亮太郎は、心のどこかで引退を受け入れられず、サッカー以外のスキルも無くドン底状態の中で、現役アスリートの代理人やマネージメント業を行う会社『ビクトリー』と出会い、この会社で働く決意を固めます。

その裏では、プロサッカー選手だった自分を応援してくれていた娘たちに、現役を引退したことを伝えられずにいたのですが、娘たちにも自信を持ってサッカー選手を引退し、新たな道に進んだことを伝えられるように、持ち前のポジティブ精神やサッカーで鍛えた直感力で突き進んでいくという、元アスリートのセカンドキャリアと家族の再生物語を描いた内容になっています。

『オールドルーキー』の制作にあたっては、スポーツが持つ魅力などをリアルに伝えるため現役トップアスリートたちに取材を行い、各話で様々なアスリートにスポットを当てるといい、メジャーリーグ『シカゴ・カブス』との契約が先日発表された鈴木誠也選手にも取材を行い、選手としての葛藤や所属するスポーツマネージメントの話などを聞き、そうした生の声がドラマに反映されているそうです。

主演を務める綾野剛さんは、このドラマを聞いた時に感じたことやストーリーについて、「とても気持ちが高ぶりました。敬愛するスポーツに関わる作品に参加できることが素直にうれしかったです。脚本の福田靖さんが描く新町や登場人物に対する愛がとても深く温かく、時に苦しく、それでも前進するための人生において大切なメッセージをたくさん受け取ることができ、ドラマチームの真摯なまなざしと志と向き合いに僕自身とても勇気をいただきました。登場人物だけが主役なのではなく、作品自体が主役なのだと思える作品に出会わせていただきました。」と語っています。

視聴者に向けては、「ドラマ『オールドルーキー』という作品が主役です。そして物語の中で誰もが自分の人生の主役であるこの作品を、全スタッフ、全キャスト、皆さまと共に、一緒に作っていけたら幸いです。チャレンジャーとしてオールドルーキー駆け抜けます!」とコメントしています。

TBSの演出家・プロデューサーの東仲恵吾さんは、綾野剛さんを主演に起用した理由について、「この物語の主人公・新町亮太郎は、人生全てをサッカーにささげた人です。そんな人がある日突然、サッカーを人生から奪われてしまう中で、それでも家族のために、自分のために、かっこ悪くても、もがいて、立ち向かって、新しい人生を切り開いていきます。そんな愛おしいほど人間的でかわいらしさをまとう主人公を考えた時に、綾野剛さんが浮かびました。台本を作る前に何度も会話を重ねましたが、まっすぐな瞳と感情に実直な感じがまさに亮太郎そのものだと感じました。」と説明しています。

そして、綾野剛さんが夏ドラマ『オールドルーキー』で主演を務めることに対してネット上では、

などの声が上がっています。

綾野剛さんが日曜劇場で初主演するとの情報は、2月に週刊誌『週刊新潮』のWeb版『デイリー新潮』が最初に伝え、マンネリ化も指摘されている日曜劇場に新風を吹き込む作品としていました。

この報道に綾野剛さんのファン等から歓喜の声が上がっていましたが、それから間もなく、暴露系YouTuberとして今話題になっている元芸能関係者で、アパレル会社などを経営していた“ガーシー”こと東谷義和さん(50)が、プライベートで親交が深かった綾野剛さん等の裏の顔を暴露し、現在も炎上状態が続いています。

東谷義和さんは自身のYouTubeチャンネルなどで、綾野剛さんの女癖、酒癖の悪さを次々に暴露し、友人等に対する暴力行為のほか、未成年淫行や不倫交際疑惑まで浮上し波紋を広げており、『オールドルーキー』の主演交代もあるのではと囁かれていました。

しかし、どうやら現時点では仕事に影響は及んでいないようで、『オールドルーキー』への出演が正式発表されたわけですが、これに対してネット上では番組スポンサーにクレームを入れるなどの声もあります。

東谷義和さんは今後タイミングを見て、YouTubeなどで爆弾ネタを公開する可能性は十分あり、それによってドラマの評価や視聴率に悪影響が及ぶことが懸念されますが、とりあえず初回放送後の視聴者の反応や視聴率がどうなるのか見ものですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外