綾瀬はるかが主演『わたしを離さないで』第1話視聴率が大コケ! ラピュタに敗れ初回1ケタ! 内容の暗さが原因か?
女優の綾瀬はるかさんが主演の連続ドラマ『わたしを離さないで』(TBS系)が15日からスタートし、15分拡大で放送された初回平均視聴率が6.2%(関東地区)だったことが明らかとなりました。
同ドラマは、イギリスで活躍している日系イギリス人の作家カズオ・イシグロさん(61)による同名ベストセラー小説を原作としており、2010年にイギリスで映画化され、2014年には蜷川幸雄さん演出、女優・多部未華子さん主演で舞台化されていますが、ドラマ化されるのは世界初となります。
今回ドラマ化するにあたり、イギリスから日本に舞台を置き換え、世間からは隔離された施設で育った3人の男女が、生まれながらにしてある“特別な使命”を持った子供だという事を教えられ、絆を深めていきながら愛や希望を見い出し、本当の運命と向き合っていく姿を描いたヒューマンラブストーリー。
特別な使命を抱えて生きる保科恭子役を綾瀬さん、土井友彦役を三浦春馬さん、酒井美和役を水川あさみさんが演じています。
15日放送の第1話は、恭子が20年前の子供時代に思いを馳せる回想シーンがメインで、世間から隔離された施設『陽光学苑』で“良質な”教育を与えられて育った恭子、友彦、美和の3人は、子供らしい生活、子供らしい教育を享受して“普通の子ども”として生活してきたものの、ある日、生まれながらにある“特別な使命”を与えられた子供であることを教えられ…という内容となっていました。
そして、ネット上でドラマに対する反応を見てみると、
- ちょっと内容が重すぎたんじゃないのかな。難しいドラマをじっくり観ようという時代ではなくなった
- 白夜行好きな人は好きな作品だと思う。特に来週は白夜行と同じセリフCMで流れてたし笑。個人的に今シーズンのドラマでは今の所一番面白いと思うが、万人受けはしないだろうね
- 麻生祐未がハマリ役。この人は『仁』でも綾瀬はるかと共演してるけど、こいいう特殊な役ができる稀有な役者さんになったな
- 脚本が森下さんだし、悪いはずがないドラマなんだけど、最近は海外小説が原作とか、ストーリー難しいものは敬遠されるようだ。綾瀬、三浦、水川の3人が表に出てくれば巻き返すかな…
- 内容は好き嫌いが分かれる。話の伏線だから仕方ないんだろうけど、子供のいじめシーンは見ててつらい。
などのコメントが寄せられていました。
15日の同時間帯には日本テレビ系の『金曜ロードショー』枠で、
宮﨑駿監督によるアニメ映画『天空の城ラピュタ』が放送されており、前回放送時(2013年8月)に記録した18.5%には届かなかったものの、今回で15回目の放送にも関わらず17.9%と高視聴率を記録しています。
また同ドラマは内容が暗く、好き嫌いが分かれるストーリーとなっているため、ドラマ自体の評価はそこまで悪くはないものの、今後これ以上数字は上がらないかもしれませんね…。
ちなみに、ドラマ放送開始前に放送された『ぴったんこカン・カンスペシャル』は13.4%を記録しており、半分以上の視聴者が他の番組に流れてしまっています。
初回で6.2%となると今期ワースト記録となる可能性もありますが、今後の数字にも注目ですね。
関連記事
- 『天国と地獄』最終回視聴率発表。『青天を衝け』超えで今年最高の数字、続編放送に期待の声も。(2021年3月22日)
- 『天国と地獄』第1話の視聴率、あらすじ内容紹介。今年の冬ドラマ1位の数字、綾瀬はるか&高橋一生の演技に絶賛の声。(2021年1月18日)
- カネ恋の第1話視聴率発表。三浦春馬の遺作ドラマ放送開始、笑顔の姿に喜びの声。(2020年9月16日)
- 『ぎぼむす』最終回視聴率が自己最高。綾瀬はるか主演『義母と娘のブルース』安室奈美恵の引退特番の数字超える(2018年9月19日)
- 綾瀬はるか主演のTBSドラマ『わたしを離さないで』は低視聴率の可能性も? 女優としての真価が問われる作品に?(2015年11月30日)
綾瀬はるかは、こう言うシリアスなドラマは無理でしょう。冷たい、影が有る、それでいて、心の強さが、見える人じゃないと、もしくは、演技力の有る女優でないと
重たい内容のドラマは現代には通用しない、むしろ重たいドラマは時代遅れ、第2話以降視聴者が離れるのではないであろうか?
第2話もウラがジブリ作品「魔女の宅急便」だ、
第2話以降視聴率低下は避けられないし、最悪の場合は打ち切りもあり得る話だ
白夜行って綾瀬はるかじゃなかったっけ
あたし的には本当に面白かった。
でも、ラピュタを見た
これは、録画してたなぁ
白夜行単独で売れたドラマじゃないよ?セカチュー人気の流れで見た人が多かったドラマだよ。けなげに精一杯生きてるけど設定は儚く不幸てな役にはハマる女優だけど、どシリアスドラマには元々の存在感に不幸さや哀しみ、不道徳さなんかが無いからダメだな。いい意味健康的過ぎて不健康さが皆無だからな。
宮崎のロリコンアニメはもっと要らないけどな、ワンパターンでもはや時代遅れでダサ過ぎる(笑)。
結構見ごたえのあるドラマでしたよ。確かに残酷なところはあるから見たくない人達もいるだろうけど無難に見れるドラマが視聴率がよかったとしても私はこういう心に刺すドラマを見たい。そういうドラマはきっと何年か後にも忘れないと思う。視聴率を気にせず見ごたえのあるドラマとして貫いて欲しい。