芸トピ

100日後に死ぬワニの最終回・結末の内容は? 犬山紙子が二次創作の4コマ漫画披露し物議、バッシングの嵐で謝罪

犬山紙子『100日後に死ぬワニ』100日目を二次創作、スッキリで公開し炎上。作者・きくちゆうきは感想求められ…

漫画家・イラストレーターのきくちゆうきさん(33)による人気4コマ漫画『100日後に死ぬワニ』が、3月20日に最終話となる100日目を迎えることで大きな注目が集まっており、20日放送の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)では特集を組み、きくちさんがゲストとして生出演しました。

<↓の画像は、『スッキリ』出演の漫画家・きくちゆうきさん(右)、司会・加藤浩次さんの写真>

そして、番組では金曜コメンテーターのコラムニスト・犬山紙子さん(いぬやま・かみこ 38歳)が、二次創作した『100日後に死ぬワニ』の100日目を番組内で公開したところ、作品のファンから批判の声も噴出し、ネット上では炎上状態となっていました。

きくちゆうきさん原作の4コマ漫画『100日後に死ぬワニ』は、100日後に死ぬことを知らないワニの日常を描いた作品となっており、昨年12月12日からきくちさんのツイッターやインスタグラムで連載がスタートしました。

<↓の画像は、きくちゆうきさん作『100日後に死ぬワニ』1日目の4コマ漫画の写真>

毎日19時に4コマ漫画が投稿され、4コマの最後では「死まであと〇〇日」とカウントダウンが記載されており、ワニの死が近づくにつれてネット上の反響もより大きくなり、様々なメディアにも取り上げるなどし、登場キャラクターがLINEスタンプ化されたり、4月8日には『小学館』から作品をまとめた書籍(税別1000円)が出版されることも発表されています。

ちなみに、書籍ではワニの0日目や100日後の話など、SNSでは読めない描き下ろしも28ページ収録されているそうです。

きくちゆうきさんは、100日後に死ぬワニの話を描こうと思った理由について、「生きているということは、いつか死ぬということ。『いつか死ぬ』ということはもしかしたら、今日かもしれないし、50年後かもしれない。きっとみんな分かっていることなんですが、僕含め、世の中の人みんなあまり意識することなく生きているのではないかなと思うのです。自分の『終わり』と、周りの人の『終わり』。それを意識すると行動や生き方がより良い方向にいくのではないか。そういうものをワニを通して考えるきっかけにでもなればいいな。…と思ったことがはじまりです。」と説明しています。

ちなみに、きくちゆうきさんは20歳の時に、幼少期から仲が良かった友人を事故で亡くし、これがきっかけで何かできないかと思い、再び絵を描き始めたとプロフィールに記しています。

1月時点でのインタビューでは、ワニの最期は決まっているとも明かしており、昨年12月13日にツイッターユーザーから寄せられた「ワニ、どうなっちゃうの…」というコメントに対しては、「ワニは今日も楽しみ、笑い、喜ぶ。でも待っているのは死です。」と返信しています。

<↓の画像は、19日投稿の『100日後に死ぬワニ』99日目の4コマ漫画写真>

きくちゆうきさんのツイッターアカウントはこちら

そんな『100日後に死ぬワニ』の特集が20日に『スッキリ』で放送され、読者の1人でもある犬山紙子さんが二次創作の100日目を番組で公開しました。

<↓の画像が、犬山紙子さんの写真>

その内容は、ワニが仲間たちと花見をしていたところ、突然倒れて眠るように亡くなり、3コマ目では花見をしていた仲間たちが、「まさか200歳だったとは…」「めっちゃご長寿だったんだな…」などと語り合い、「大往生!」だったというオチとなっていました。

<↓の画像が、犬山紙子さんが公開した二次創作の『100日後に死ぬワニ』100日目の4コマ写真>

これに対する感想を求められたきくちゆうきさんは、「すごいです。全然嫌いじゃないです。終わり方も色んなパターンがあって、僕は終わり方は重要だと思ってないので、色んなこと考えてもらってもいいかなって」などと語っていました。

その一方で作品のファンからは、

などと批判の声が噴出し、炎上状態になっています。

なお、犬山紙子さんは番組終了後に自身のツイッターを更新し、直接寄せられた批判コメントに対して、「4コマを描いてほしいというスッキリの仕事でした。作者公認と伺ったので、きくち先生が好きなのもあり プロモーションの一助になればと急遽引き受けましたが、もっと番組と話し合うべきでした。大変申し訳ございません。」と謝罪しています。

<↓の画像が、犬山紙子さんの謝罪ツイート写真>

犬山紙子さんは3月15日時点で、「ワニが死んだらメンブレ必須なので、死んでないルートの2次創作せざるを得ない」(メンブレ=メンタルブレイクの略)とツイートしていたため、番組サイドから依頼されたことについても、「そもそもこういうこと言ってましたので私が悪いです」ともつぶやいています。

『100日後に死ぬワニ』の結末、最期を巡っては一般の読者も様々な考察を行いながら、それを4コマにしたものをSNSに投稿しており、二次創作も盛んに行われて盛り上がっています。

犬山紙子さんも一読者として番組からの依頼を受け、きくちゆうきさん本人の前で二次創作の100日目を公開したようなのですが、いま大きな注目を集めている作品だけに、テレビで堂々と披露したことで物議を醸している様子です。

きくちゆうきさんからも事前に許可を得た上で、二次創作したのであれば別に問題ないことだと思う一方、物議を醸すことがある程度予想できることから、せめて100日後が公開されてから披露した方がよかったかもしれないですね。

こうした騒動も起こるほど『100日後に死ぬワニ』は大きな注目を集めており、20日19時に公開される100日目はどのような展開が起こり、ワニは死を迎えてしまうのかに注目したいところです。(『100日後に死ぬワニ』100日目のツイートはこちら

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外