芸トピ

ナマポ芸人の次長課長・河本準一が火曜サプライズに完全復帰?「都バスで飛ばすぜぃ」出演に視聴者怒り、生活保護トラブルでイメージ悪化

河本準一『火曜サプライズ』5年ぶり復帰に批判殺到! 生活保護不正受給問題で番組降板、号泣シーン披露の感動演出が物議(画像あり)

5月30日放送のバラエティ番組『火曜サプライズ』(日本テレビ系 火曜19時)に、元番組レギュラーの『次長課長』の河本準一さん(42)と井上聡さんが5年ぶりに出演し、河本さんが番組内で号泣する場面があったのですが、ネット上では批判の声が殺到する事態となっています。

次長課長の2人は『火曜サプライズ』がスタートした2009年4月からレギュラー出演し、河本準一さんは俳優・京本政樹さん、柳沢慎吾さんと共に、都バスに乗って隠れた名所を探す人気コーナー「京さま・慎ちゃん 都バスで飛ばすぜぃ! with 河本」に出演していました。

しかし、2012年4月に週刊誌『女性セブン』が、当時レギュラー・準レギュラー合わせて10本の番組に出演し、推定年収5,000万円ほどの人気お笑い芸人Kの母親と親族が生活保護を受給していることを報道。

お笑い芸人Kは、生活保護の受給について親しい後輩や友人に対して「タダで貰えるんなら、貰っておけばいい」などと話していることも報じ、ネット上では芸人Kの特定が行われ、ニュースサイト『サイゾー』がそのお笑い芸人は河本準一さんだと実名報道し、この問題は国会でも取り上げられるほどの大騒動に発展することになりました。

<『女性セブン』の当時の報道>

その後、河本準一さんは釈明会見を行い、生活保護の不正受給については完全否定したものの、「本来は自分がしなければならなかったものを、岡山の福祉の方にやってもらっていた。認識が甘かった。むちゃくちゃ甘い考えだった」と涙ながらに謝罪し、「収入が安定せず、不安を抱えながら毎日を送っていた。自分も(2010年10月に)急性すい炎に罹り、長期間休んだ。芸人には保険も無いし、パニックになった」などと説明。

<↓の画像は、生活保護不正受給問題で釈明会見を行った次長課長・河本準一さんの写真>

今後は、自身の収入が増え始めた5~6年前からの生活保護受給分を返還すると表明し、その後は福祉事務所側と返還に向けた協議が行われ、提示された金額を全額支払い終えたことが会見から約1ヶ月後に発表されました。

そして、この騒動を受けて次長課長の2人は、2012年9月をもって『火曜サプライズ』などの番組から降板したのですが、5月30日放送の番組で約5年ぶりに復帰を果たし、番組レギュラーのウエンツ瑛士さんと山瀬まみさんらが「ただただ嬉しい」と5年ぶりの番組出演を歓迎。

また、「京さま&慎ちゃんの47都道府県で飛ばすぜ! 東京編」に河本準一さんは出演し、京本政樹さん、柳沢慎吾さん、次長課長が降板後にレギュラー出演しているオリエンタルラジオの藤森慎吾さんの4人で、以前ロケで訪れた浅草にある鯨料理店「捕鯨船」に行くと、名物店主は「よく本当に帰ってきたよ。本当に馬鹿野郎だけどいいやつなんだよ」と河本さんを出迎え、乾杯後には店主が「嬉しい」と涙。

<↓の画像が、『火曜サプライズ』に5年ぶり復帰の河本準一さん、出迎える捕鯨船店主らの写真>

その姿を見た河本準一さんも、涙を堪えきれずにカメラに背を向けて号泣し、そんな河本さんに対して店主は「普通だったらさ、沈んで(帰ってこれなくなって)るぞ」「世の中こんなに厳しいのによ、オレは(河本は)もっと大きくなると思う」「絶対大きくなると思うよ!」と語っていました。

<↓の画像が、河本準一さんが『火曜サプライズ』で号泣していたシーン>

番組では河本準一さんのことを激励し、感動的な展開になっていたのですが、ネット上では批判的な声が殺到しており、

などのコメントが寄せられています。

あの生活保護不正受給問題さえなければ、今回の5年ぶりの番組出演は視聴者の涙を誘ったかもしれませんが、悪質だと判断された問題だけに、美談にするなといった批判が寄せられるのは当然かと思います。

番組側は河本準一さんの復帰に対して歓迎ムードで、河本さんが今後また番組に復帰するのかどうか気になるところなのですが、『日刊サイゾー』によると、まだ完全復帰というわけではなく様子見段階で、スポンサーや視聴者の反応次第で決まるようです。

そんな河本準一さんが現在レギュラー出演している番組は、深夜番組『じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~』(テレビ東京系 木曜24時12分)のみで、今もなお“ナマポ芸人”などと揶揄されている状況にあり、イメージもかなり悪いことから、今後も芸人としては厳しい状況が続く事になりそうです。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外