芸トピ

第68回NHK紅白歌合戦に安室奈美恵と桑田佳祐の出演決定か? 上田良一会長の発言物議も出場を決意?

桑田佳祐も今年の紅白出場決定報道、ひよっこ企画で主題歌『若い広場』を歌唱へ?

今年大晦日の『第68回NHK紅白歌合戦』に歌手・安室奈美恵さんが「特別出演歌手」として出場することが19日に発表されましたが、NHKが粘り強く出演交渉を続けているとしていた桑田佳祐さん(61)についても、紅白出場が決定したとニュースサイト『サイゾーウーマン』などが報じています。

記事によると、近日中にNHKは正式発表をするといいます。

桑田佳祐さんは、今年上半期に放送された有村架純さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ひよっこ』の主題歌『若い広場』を担当しており、NHKは安室奈美恵さんと共に桑田さんにも出演交渉を行っていることを明らかにしていました。

NHKは20日に行った定例会見で、「デッドラインを設けず、交渉もひたすら粘り強く進めていきます」と話していました。

桑田佳祐さんが紅白出場を決めた理由について芸能記者は、「やはり『安室が出るならば自分も』と、出演を決めたのでは。」と語っています。

桑田佳祐さんは1978年に『サザンオールスターズ』としてデビュー、翌年の1979年に紅白に初出場を果たし、その後はサザンとして1982年、1983年、2014年の紅白に出場。

一方のソロでは、2010年に特別枠で初出演して以降、ソロ名義では紅白に出場していません。

桑田佳祐さんは8月に5枚目のソロアルバム『がらくた』をリリースし、10月から全国アリーナ&5大ドームツアー『WOWOW presents 桑田佳祐 LIVE TOUR 2017「がらくた」supported by JTB』をスタートさせており、12月30・31日には横浜アリーナで最終公演を行います。

そのため、2014年に出場した時と同様に横浜アリーナからの中継出演となるようです。

そして、今年の紅組司会は『ひよっこ』のヒロイン・有村架純さんが2年連続で務めますが、『ひよっこ』の企画を行う予定となっているそうで、この企画の中で主題歌『若い広場』を歌唱するとみられるといいます。

桑田佳祐さんの紅白出場をめぐっては、今年5月にNHKの上田良一会長が定例会見で『若い広場』について、メロディは絶賛した一方で歌詞について「聞き取りにくくて。なかなか難しくて…、どういう歌詞か調べてもらったが、調べてもらってもなかなか意味不明なところもある」と話し、この発言が物議を醸すことになり、桑田さんの紅白出場は絶望的とも言われていました。

しかし、9月の定例会見では「朝を明るく迎えるうえで、とてもいい主題歌だと思う。『SONGSスペシャル』もとても楽しく見させてもらった」と語り、紅白で聴きたいかという質問には「皆さんも喜んでいただけると思いますし、そういうことになればいいかなあ、と思っています」と話していました。

『ひよっこ』は視聴者からの評判も良かった作品で、主題歌に起用された『若い広場』についても良い曲だという声が多く上がっていただけに、安室奈美恵さんに続き桑田佳祐さんも中継ながら出演となれば、大きな話題になることは間違いありません。

まだ正式発表が行われていませんが、本番ではどのような演出が行われるのかに注目したいところです。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外