芸トピ

神田沙也加が転落死、松田聖子ショックもNHK紅白歌合戦は出演濃厚か。曲目は未発表、神田正輝は25日の旅サラダに出演

松田聖子が今年の紅白出場決意か。歌唱曲は赤いスイートピー予定も、神田沙也加の訃報受け白紙? ネットで応援の声

女優・歌手の神田沙也加さん(享年35)が18日に急死し、今年の『第72回 NHK紅白歌合戦』への出場を辞退かとも言われていた歌手・松田聖子さん(本名=蒲池法子 59歳)が、紅白に予定通り出場する可能性が高いことが分かりました。

NHKは神田沙也加さんの訃報を受けて、20日に予定していた出場歌手の曲目発表を延期し、21日に松田聖子さん以外の歌唱曲を発表しており、22日にNHKは定例会見で、「松田聖子さんサイドと引き続き状況を協議しており、お気持ちを最大限配慮させていただく」「気持ちに沿うような形で、丁寧に対応を進めています」と語っていました。

その後『日刊スポーツ』が関係者に取材したところ、松田聖子さんは最愛の娘を亡くし、周囲が心配するほど憔悴(しょうすい)していたものの、21日に密葬と火葬を終え、最後の別れをしっかりすることができたことで、「娘のためにもしっかりと歌わないと。娘に恥じないようにしないといけない」と話すなど、現在は仕事に前向きな思いを明かしているそうです。

なお、神田沙也加さんの父親で俳優・神田正輝さん(70)は、25日に生放送されるレギュラー番組『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系 午前8時)に、予定通り出演することが明らかになっています。

そして、松田聖子さんの紅白出場報道を受けてネット上では、

などの声が上がっています。

NHKサイドは松田聖子さんの気持ちに最大限配慮するとしていたので、予定通り紅白に出場するのだとすれば、聖子さん自らの意思によるものなのでしょうし、今年の紅白では、どの曲を歌唱するのかも気になるところです。

『サンケイスポーツ』が23日に報じた記事によれば、松田聖子さんは今年の紅白で、松任谷由実さんが作曲を手掛けた1982年リリースの8枚目シングル曲『赤いスイートピー』を歌唱予定だったといい、この曲は少し気弱な恋人に寄せる思いを歌い、聖子さんも好きな曲の1つで、2015年の紅白で自身2度目の大トリを務めた際にも歌唱しました。

親子共演の2009年末?のライブで披露した『赤いスイートピー』の動画

サンスポの取材に関係者は、「聖子さんの今の心情を思うと、いたたまれない。『赤いスイートピー』を歌うことはNHKサイドからの要望だったが、現在は白紙に戻った」と語ったとし、もし紅白に出場するにしても、どの曲を歌唱するかは松田聖子さんの意向を優先するのではないかとしています。

松田聖子さんは昨年までに紅白には24回出場し、2019年からは紅組のトリ前に歌唱しており、昨年の紅白では、神田沙也加さんを妊娠し産休中にレコーディングしたアルバム収録曲『瑠璃色の地球』のセルフカバーバージョンを披露しました。

ちなみに、『瑠璃色の地球』は神田沙也加さんを出産してから2ヶ月後、1986年末の紅白と『日本レコード大賞』でも披露したほか、親子共演を果たした2011年末のカウントダウンライブでも2人で歌唱していました。

親子で歌唱した『瑠璃色の地球』の動画

現時点では、松田聖子さんが今年の紅白に出場することが確定したわけではなく、予定していたディナーショーも急遽中止としているので紅白もどうなるかは分かりませんが、もし出場した場合にどの曲を選び、どういった姿を披露するのか注目したいところです。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外