芸トピ

カリタス学園生徒ら殺傷事件の犯人・岩崎隆一は不良品? ワイドナショーのダウンタウン松本の発言が議論に

松本人志が凶悪犯罪者は不良品発言で賛否両論。川崎死傷事件に持論、波紋呼び騒動に発展…

ダウンタウン・松本人志さんが2日放送の情報ワイドショー番組『ワイドナショー』(フジテレビ系 日曜午前10時)に出演し、凶悪犯罪者のことを「人として不良品」などと発言したことで物議を醸しており、ネット上では賛否を巻き起こしています。

2日放送の『ワイドナショー』では、5月28日に神奈川・川崎で発生した小学校児童ら20人が死傷した事件を取り上げました。

<↓の画像は、川崎死傷事件の犯人の写真>

<↓の画像は、川崎死傷事件で亡くなった2人の写真>

この川崎殺傷事件では、犯人の無職・岩崎隆一容疑者(51)が犯行直後に自らの命も絶っており、これに対して落語家・タレントの立川志らくさんは『ひるおび!』(TBS系)に出演した際、「死にたいなら1人で死んでくれよって。(中略)なんで子供の弱い、そういうところに飛び込んでくるんだ」などと発言し、これも物議を醸していました。

こうした発言を踏まえて、ダウンタウン・松本人志さんは『ワイドナショー』で、「人間が生まれてくる中で『不良品』って何万個に1個、絶対これはしょうがないと思うんですよね。それを何十万個、何百万個に1つぐらいに減らすことはできるのかなって、みんなの努力で。正直、こういう人たち(凶悪犯罪者)は絶対いますから絶対数。もう『その人たち同士でやり合ってほしい』ですけどね。」と自身の考えを明かしました。

そして、このダウンタウン松本人志さんの持論に対してネット上では、

などと賛同する声が多く上がっており、美容整形外科『高須クリニック』の高須克弥院長もツイッター上で、「松本人志さんのおっしゃるどおりだと思います。サイコパス遺伝子を持った個体ができるのは人間以外の生物でも見られます。突然仲間を殺傷し始めます。」とツイートしています。

<↓の画像は、高須克弥院長のツイート写真>

しかし、その一方では、

などと否定的な反応も多く上がっており、ダウンタウン松本人志さんの発言は賛否を巻き起こしています。

なお、ダウンタウン松本人志さんは番組放送後に自身のツイッターを更新し、自身の発言が拡大解釈されていることを受けて、「凶悪犯罪者は人として不良品。ひきこもりが不良品?誰の意見?」とツイートしており、引きこもりしている人を不良品と言っているのではなく、凶悪事件を起こす人物を言ったものだと強調しています。

<↓の画像が、ダウンタウン松本人志さんのツイート写真>

また、「松本人志の『不良品』発言は、川崎殺傷事件の犯人やノルウェーの銃乱射で69人殺害したような人間を指してるわけで、発達障害や引きこもりに言っているわけじゃないのくらい見てたらわかるだろ、くだらないイチャモンつけんな」という一般ユーザーのツイートをリツイートしています。

<↓の画像が、ダウンタウン松本人志さんのリツイート写真>

犯人が死亡してしまったことや、外部との接触を避けて引きこもりがちな生活をしばらく送っていたこともあり、なぜ『カリタス学園』の生徒たちを狙ったのか、犯行動機などは明らかになっていません。

しかし、身勝手極まりない思考のもとで、複数の子供たちを狙った非常に凄惨な事件を起こしているため、このような事件を起こす人間は生まれながらの「不良品」だと思う気持ちも分からないでもないですし、どのような劣悪な環境で育ったとしても無差別に殺傷することは決して許されることではないことから、一切擁護もできないです。

ダウンタウン松本人志さんは非常に大きな影響力を持つだけに、「不良品」という発言が大きな波紋を呼び、拡大解釈されて物議を醸す事態となっており、確かにテレビでこうした発言をしてしまうのはかなり危険で問題かと思いますが、言いたいことは分かりますね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外