芸トピ

土曜ドラマ3年D組出演者を週刊女性報道。松岡茉優が主役、加藤清史郎や窪塚愛流、當真あみも登場か

松岡茉優&芦田愛菜が3年A組の続編ドラマ『3年D組』出演、柴咲コウから主演交代か。他の生徒役の情報も…

慶應大学法学部政治学科(偏差値67.5)への進学で話題の女優・芦田愛菜さん(18)が、7月期放送の夏ドラマ『3年D組』(日本テレビ系)に出演すると週刊誌『週刊女性』のWeb版『週刊女性PRIME』が報じており、松岡茉優さん(まつおか・まゆ 28歳)が主演するとの情報も伝えています。

芦田愛菜さんが出演するという『3年D組』は、菅田将暉さん主演で2019年1月期放送の『3年A組-今から皆さんは、人質です-』の続編とし、「『3年D組』の主演は松岡茉優さんが務め、芦田さん以外にも加藤清史郎さんや當真あみさん、窪塚愛流さんも出演する予定で、豪華なキャストからも好評を得た前作を凌ぐ気概を感じます」と制作会社関係者が語っています。

<↓の画像は、加藤清史郎さん、當真あみさん、窪塚愛流さんの写真>

この件について日本テレビに取材したところ、「番組の制作過程はお答えしておりません」との回答で否定はしなかったとしています。

芦田愛菜さんが7月期に、日本テレビの土曜ドラマ枠(土曜22時)で放送予定の学園ドラマに出演との情報は3月ごろから流れており、『3年A組』のスタッフが再集結して制作され、主演には柴咲コウさんが内定しているとニュースサイト『ピンズバNEWS』は伝えていました。

しかし、その後主演が柴咲コウさんから松岡茉優さんに変更になったとしており、柴咲さんが出演を取り止めた理由について制作会社関係者は、「スケジュールの面もあるのかもですが、もしかしたらですが、内容面で躊躇した可能性も。『3年A組』で菅田さんはガンに侵された主人公を演じましたが、放送を重ねるごとに痩せていき、最終回目前では10キロほども痩せたそうです」「『3年D組』は前作と内容は違ってくるでしょうが、かなり重みのあるハードなテイストになる可能性は高い。演技力抜群の柴咲さんなら十分に演じることはできるのでしょうが、脚本を確認した段階で“今の私がやるのは違う”や“今の自分のカラーではない”という判断がもしかしたらあったのかもしれません。」と語っています。

これ等の報道を受けてネット上では、

などの声が上がっています。

『3年A組』は菅田将暉さんが主人公の高校教師役を演じ、生徒役で永野芽郁さん、上白石萌歌さん、今田美桜さん、川栄李奈さん、福原遥さん、富田望生さん、森七菜さん、箭内夢菜さん、堀田真由さん、横田真悠さん、大原優乃さん、片寄涼太さん、萩原利久さん、鈴木仁さん、神尾楓珠さん等が出演し、メッセージ性が強いハラハラドキドキの展開によって好視聴率をキープし、後半になるにつれてリアルタイム視聴も増えていき、最終回で自己最高の平均世帯視聴率15.4%を記録しました。

最終回放送後には、Hulu限定のスピンオフドラマ『3年A組 今から皆さんだけの、卒業式です』を配信し、アクセスが殺到したことでHuluのサーバーがダウンするほどで、大きな反響を受けて、『3年A組』のシリーズ化や映画化が検討されているとの情報も4年前の時点で出ていました。

そして、『3年A組』の続編として制作されるという『3年D組』は、前作に引き続き脚本は武藤将吾さんが手掛けるとされており、現時点で内容はまだ明らかになっていませんが、続編も豪華キャストとなっているようなので大きな反響を呼びそうですね。

主演が柴咲コウさんから松岡茉優さんに交代となったことに対して、ネット上では否定的な反応も少なくないですが、松岡さんはあまり好感度は高くないものの演技力には定評があり、『3年D組』でも迫真の演技に期待したいです。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外