芸トピ

ユーミンが第71回NHK紅白歌合戦のトリに抜擢? 白組はミスチルかゆず、紅組はMISIAがケガで変更も?

松任谷由実が今年の紅白出演し紅組のトリ要望か。特別企画枠で登場し最後に歌唱? MISIAや松田聖子が有力候補も…

今年の『NHK紅白歌合戦』の出場歌手42組が11月に発表されましたが、特別企画枠で“ユーミン”こと松任谷由実さん(まつとうや・ゆみ 66歳)の出演も決定したとの情報を週刊誌『女性自身』が伝えています。

また、松任谷由実さんがトリで歌唱することを要求し、NHKサイドが困惑しているとの情報もあるとしています。

『女性自身』の記事では音楽関係者が、「特別企画枠として松任谷由実さんの出演が決定したそうです。今年は例年以上に若者向けの出演者が多い状況ですから、幅広い世代に支持される松任谷さんの出演は紅白にとっても渡りに船でしょう」との情報を明かしています

一方でNHK関係者は、各組のトリをどうするかでスタッフは頭を悩ませているとし、「白組は大みそかで活動休止する嵐が最有力とされていましたが、同時間に別場所で配信ライブを行うため恐らくないでしょう。現状、2度目の出場となるMr.Childrenか、ゆずの2組が有力視されています。」と明かしつつ、紅組の方はモメているようです。

<↓の画像は、白組トリ候補『Mr.Children』の写真>

<↓の画像は、白組トリ候補『ゆず』の写真>

紅組のトリについて、「当初はMISIAさん(42)かデビュー40周年の松田聖子さん(58)が有力でしたが、松任谷さんがNHKサイドに『トリで出たい!』と強く要望しているそうです。特別企画枠の出演者がトリを務めることはめったにないため、スタッフも出場には感謝しつつも困惑しているといいます」と語っています。

<↓の画像は、紅組トリ候補のMISIAさんの写真>

<↓の画像は、紅組トリ候補の松田聖子さんの写真>

松任谷由実さんは2005年に紅白初出場を果たし、その後は2011年と2018年にも紅組で出場、昨年の紅白では特別企画枠で4度目の紅白出演を果たしました。

そして、今回で紅白の出演は5度目となりますが、松任谷由実さんがNHKに対して特別待遇を求めたのは今回が初めてではないといい、「松任谷さんは歌う前の準備を大切にする人。昨年はテレビ初披露の名曲『ノーサイド』を披露することもあり、各出演者サイドに『楽屋挨拶を控えてください』というお触れがNHKから出されていました」と、レコード会社関係者が裏側を明かしています。

松任谷由実さんが今年の紅白で紅組のトリを希望する理由は、渾身の新作への強い思いがあるそうで、「松任谷さんは12月1日に新アルバム『深海の街』を発売。1ヶ月で10本近くテレビ出演するなど、かつてないほど宣伝に力を入れています。インタビューで『最後のアルバムになっても胸が張れる』と語るほどの自信作だけに、最も注目の集まる紅白のトリで披露したい思いがあるそうです。また、今年で100歳を迎えた松任谷さんのお母さんにトリという“最高の晴れ舞台”で歌う姿を見せたいという思いもあるのでしょう」と音楽関係者が語っています。

アルバム収録曲『深海の街』のパフォーマンス映像

『女性自身』はこのように報じているのですが、これに対してネット上では、

などの声が上がっています。

今年の紅組のトリ、紅白の大トリを巡ってモメているとの噂は他の週刊誌も報じており、『週刊文春』によると今年の紅組のトリは、昨年に引き続きMISIAさんが候補だったものの、11月15日に発生した落馬事故で全治6週間の大ケガを負ったことにより、トリを務めるのが難しい状況になったとしています。

また、松田聖子さんは2014・2015年に大トリを務めた経験があるものの、大晦日は日本武道館でカウントダウンライブを開催予定となっており、トリが中継では格好がつかないため別の歌手が選ばれるのではと予想しています。

そうした中で『女性自身』は、松任谷由実さんが紅組のトリを務めたいと強く要望していると報じたわけですが、松任谷さんは現在も人気がある一方、年齢を重ねて声が出なくなっていると指摘されており、ネット上でも紅組のトリを務めることには否定的な反応が目立ちます。

そもそも『女性自身』が報じている話にも疑問の声が上がっており、この報道を巡って物議を醸していますが、いずれにせよトリは出場歌手の中から選ぶのが妥当かと思いますね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外