芸トピ

第73回NHK紅白歌合戦にユーミンも特別企画で出演が物議。藤井風に続き追加出場発表、話題作り狙うも逆効果?

松任谷由実が今年の紅白出演、AI荒井由実とデュエット曲『Call me back』披露へ。歌声劣化で厳しい声も…

大晦日放送の『第73回NHK紅白歌合戦』に、歌手の“ユーミン”こと松任谷由実さん(68)が特別企画で出演することが発表されました。

NHKの発表によると、2020年以来2年ぶりの紅白出演となる松任谷由実さんは今回「松任谷由実 with 荒井由実」として、AI(人工知能)によって荒井由実時代の歌声を再現し、デュエットした最新曲『Call me back』(タカラレーベンのCM曲)を披露するそうです。

NHKではさらに、松任谷由実さんのデビュー50周年を記念し、15日22時から特番『NHK MUSIC SPECIAL 松任谷由実~私と荒井由実の50年~』を放送し、番組では松任谷さんが東京・八王子の実家を訪ね、生い立ちや青春時代の葛藤などを語る貴重なドキュメントを収録しているとしています。

松任谷由実さんと“AI荒井由実”のデュエット曲『Call me back』ミュージックビデオ

今年の紅白出場歌手は11月に正式発表され、5日には人気シンガーソングライター・藤井風さん(25)が2年連続で白組歌手として出場することや、28日22時から特番『NHK MUSIC SPECIAL 藤井 風 いざ、世界へ』を放送することが発表されました。

そして、また新たに松任谷由実さんの紅白出演が発表されネット上では、

などの声が上がっています。

紅白の出場歌手が発表される前から週刊誌などによって、出演濃厚なアーティストとして松任谷由実さんの名前が挙げられており、今年デビュー50周年の節目を迎え、10月にリリースしたベストアルバム『ユーミン万歳!』は、発売から2週間で25万枚超えの売り上げを記録する大ヒットになっており、文部科学大臣によって「文化功労者」にも選ばれているため、妥当な選出との声もあります。

その一方で、もう10年以上前から“歌声の劣化”を指摘されており、高音の部分では声がかすれるなどしていて、ファンからも厳しい声が上がるほどの状態にあるため、生放送でちゃんと声は出るのかと心配の声もあり、2年ぶりの紅白出演を巡っては賛否両論となっています。

また、2019年から3回連続で特別企画での出演を巡っても物議を醸し、紅組と白組の歌手となぜ差をつけたり、後から追加発表をするのかと疑問の声などが上がっていますが、紅白出演者の追加発表は視聴率アップを目的とした話題作りとされています。

様々な声が上がっていますが、松任谷由実さんは今年、“AI荒井由実”との初デュエット曲を披露するとのことで話題になる可能性は高く、果たしてどういった形で曲を披露するのかが楽しみなところですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外